2013年10月3日木曜日

ボーダーランズ プレイ日記 #3


非常に今更ですが、ゲームをやる度に映像の綺麗さに感嘆しています。

ROID RAGE PSYCHO撃破後、サブミッションをクリアしてレベルを上げようと同じエリアのMoeとMarleyに挑戦。
Sledge's Safe Houseで拾ったサブマシンガンが便利でこれならいけるかとと思ったのですが、苦戦しました。

まず2対1どころか野良犬がわらわらと無限かと思えるほど沸いてきてとにかく集中出来ない。
そしてこの2匹の犬がとにかく硬い。
効いているのか? そもそも当たっているのか?
飛び掛ってくる犬を避けるので精一杯になってしまい、こちらの攻撃状況がよくわからない状態でした。

更にショックだったのが、後ろに下がりながら攻撃していて崖から落下してしまったこと。
攻撃が止んでラッキーと思って再度会いに行くとライフが全回復。
辛かった。

この2匹も他のSkagと同じ箇所が弱点なのでそこを狙うと良さそう。
私のように正面から撃っていたのではダメージは通らず弾切れを起こす可能性が大きいかと思います。
焦りすぎてダメージ量を見れなかったのですが、一匹倒して余裕の出た後半見た感じだとやはり後ろから狙うべきっぽい。
口の中は攻撃を避けながら攻撃出来たのかな?

サブミッションをクリアしてメインミッションである、Sledgeとの対戦へ。
入手した鍵で入る事が出来るマップ、Headstone Mineはまさにアジトといった感じで、前回の屋内と比べるとBanditも多い。
ただ比較的見晴らしは良いので建物の上からの射撃に気をつければ不意打ちはなさげ。
固定砲台からガトリングで射撃されるので、位置を確認してライフルで操縦者を撃ち落す事が出来れば突破はすぐでした。

敵が多かったのと、やはり無駄撃ちが多すぎて弾数の残量はボス直前でギリギリ。
サブマシンガンとコンバットライフルを使っているのですが、この2本とも弾切れ間近でした。
合わせて1000発以上はあった筈なのに。

Sledge戦直前までいくと自動販売機があるので補給出来ます。
この自動販売機はあの冒頭の武器商人のオッサンが設置しているらしく、商魂たくましい。


vs Sledge。
開始そうそうジャンプの衝撃波?でシールドを削られグレネードか爆発っぽい攻撃を目の前で食らって死亡。
何も出来なかった……。
オートセーブがすぐ近くなので再戦は問題ないのだけが救いでした。

ボス戦は相手の攻撃パターンを確認しようと様子見してはいけないらしいようです。

今度は開始直後からグレネードを投げ、タレットを設置し、サブマシンガンを速射。
装甲のないところに当たるとダメージが大きいようなのと、爆発の効果なのかちょっと仰け反っているような気がする。
弾が切れてリロードして、そして一歩も動く事無く撃破出来ました。

タレットには囮の機能もあるのだろうか。
周りの敵も含めタレットに向かってくる敵が多かったのが非常に助かりました。

Sledge撃破の次のミッションタイトルは「さらば Fyrestone」という事で、長かったこのマップも次へということらしいです。
本当に広かった。
メインサブで同じ場所でのミッションは少なかったですし、かなり贅沢なマップだったように思います。
サブミッションが無ければ行かないままの所とか結構ありますしね。

マップ構成もSkagが出てきそうだったりBanditが潜んでそうだったりで緊張感があり楽しめました。
しかも慣れた頃にはもう次に行く事もないので次へとなり、何度も新しい緊張感を味わえます。
ドキドキするのが苦手な人は辛いかも。

個人的にはSledgeのいたHeadstone Mineが好きです。
明るくて見晴らしが良く、かと言って建物があるので上方向からの緊張感があるという面白い難易度でした。
逆に暗くて狭いSledge's Safe Houseは苦手。

残りのサブミッションをクリアして行ってない場所はないかなと探していると、偶然赤箱を発見。
しかもこの赤箱はレベル制限22や25の物が出るというゴージャスな物でした。
幸いリスタート地点が近かったのでこれは漁ってみなければ、と数回終了→ロードを繰り返してのトレハンを決行。

金欠から開放されるだけのドルと即戦力なライフル、制限レベル22でまだ装備出来ませんがクラスMODを入手しました。
コンバットライフルのレアリティは緑だったのですが、Acid×2という初エレメンタル武器です。
しかもセミオートではなくフルオートのようで非常に便利。

実際に撃ってみるとAcidの効果が相当美味しい事に気付かされました。
これはこれからの武器査定でエレメンタル効果の有無が大きくなりそうな予感がします。
次回から新エリアではまた楽しみが一つ増えました。



現在の武装

シールド:容量 179, リチャージ率 30, ゆっくりとライフを回復

グレネードMOD:ダメージ 35, ライフを奪いプレイヤーを回復

HX42 Blast Stinger
ダメージ 31, 精度 90.2, 発射速度 12.5, 弾数 31
爆発する確率×1, +65%の反動の軽減, ズーム機能3.9倍, +41%精度, +33%発射速度

PPZ7 Liquid Thunder
ダメージ 181, 精度 97.8 発射速度 2.7, 弾数 9
+4マガジンサイズ, +66%ダメージ, +48%発射速度, +180%クリティカルダメージ, 武器のズーム機能1.0

TKH30 Glorious Haoc
ダメージ 35, 精度 82.4 発射速度 10.2, 弾数 36
Acid ×2, +12マガジンサイズ, +43%発射速度, +16%反動の軽減


0 件のコメント:

コメントを投稿