2013年10月5日土曜日

ボーダーランズ プレイ日記 #5


ボーダーランズのソフトパッケージに写っているのはプレイヤーキャラクターではありません。
4人とも、DLCを遊んでいないのでおそらくですが、敵です。

New Haven到着。
このゲームで初めて街らしい街の形をしていて、話しかけられるNPCも何人かいるっぽい。
その中にビークルでお世話になっているScooterとOP以来の武器商人Marcusと再会したのがちょっとしたサプライズでした。
ただ返って来る言葉は少ないので期待以上ではなかったかも。

ミッション完了をHelenaに伝えに行くとさっそく働かない奴の手助けはしないと雑用を言い渡されました。
なかなかに広いMAPなので位置把握の為のミッションだろうか。
後、屋根の上に白箱がいくつか置いてあって武器を拾えるのでそういった物へのヒントだったのかも。
簡単にクリア。

続いて発掘現場にいるTannisに会えば手がかりが手に入るかもと言われTannisを探す事に。
どこかで聞き覚えがある名前だなと思ったらサブミッションでレコーダーを探させた人ですね。
精神的に参ってしまっているのかと思えば割りと無事っぽい。

ここで更に新しいマップへと行く事になるのですが、ClaptrapからLuckyのバウンティボードのアナウンスを聞き再度探しに移動。
ようやくバウンティボードを発見し、溜まっていたDahl Headlandのサブミッションを先にクリアしていきます。
このエリアで印象に残っているミッションといえば、「The Vaultの幽霊」と「偉大なハンター」でした。
この二つはどちらも緊張感があって非常に面白かったです。

「The Vaultの幽霊」では初のエイリアン戦。
このエイリアンのデザインがまたえらくカッコいい。
今までBanditやSkagなど、ある種のお約束的なデザインコンセプトであった中でこのエイリアンのデザインは衝撃的でした。
これに限らずですが、ボーダーランズは演出が素晴らしく、先に進むのがワクワクして遊んでいて本当に楽しい。

デザインも衝撃的でしたがその強さも衝撃的でした。
まさか接近して斬ってくるとは。
その接近の仕方もまたカッコいいのですが、戦闘中はそんな感慨に耽られないほど忙しい。

兎に角横の動きが頻繁で狙って撃つ事が出来ない。
そして何よりシールドが硬くてヘルスへのダメージをなかなか出す事が出来ませんでした。
シールドへはショック属性武器らしいのですが、生憎手持ちに無かったのでコンバットライフルでごり押ししました。
先にNew Havenへ行って余裕があったのが幸いだったのかも知れません。

次のサブミッション「偉大なハンター」もレベルを上げていたのが幸いでした。
これは是非前情報無しで挑んで欲しい。

Dahl Headlandのサブミッションを全てクリアしたのでTannisへ会いにRust Commons Westへ移動。
ここではSkag、Scythidsに続く3番目の生物型モンスターのSpiderantsが登場します。
Skagも大型になると真正面からの攻撃が通じませんでしたが、Spiderantsはその特性がより一層強化されている感じです。
ただ、正面から撃っていると混乱しているのか弱点の腹を見せてくれます。
結果、コンバットライフルを真正面から撃ち続けているといつのまにかクリティカルになって倒せていたり。

Tannisに会うと次はCrazy Earlに会う事になり、そして更にCrazy Earlからの情報でThe Vaultの欠片を盗んだKrom討伐へ。
この一連の流れでなんと新しいマップが4つも増えました。
更にNew Havenの近くには洞窟マップもあり、いつの間にか膨大な数の探索場所が出来てしまい驚嘆です。
この惜しげもない感じがお金掛けて作ってるなぁと感心してます。

おそらくこのエリアの山場であるKrom戦は渓谷の中の要塞といった感じで立体的なマップでした。
上段へと上がれる箇所がありそこから目的地へと辿り、下層にいるBanidtを狙撃していくのは実に愉快です。
今まで複数から狙われたり、はあはあ言う声にびびらされたり、いつの間にか横にいてパニックになってましたからね。
上から狙撃する余裕ある攻撃は快感でした。

ただその報いか、ボスのKromから一方的な狙撃をされる事になります。


Kromは固定砲座からガトリング系の銃撃やロケットランチャーのようなミサイルを飛ばしてきます。
これが当たると本当に痛い。
ミサイルが当たればシールドは1発で消し飛びます。

幸いスタート地点は岩陰もあり、ザコBanditも来ないよう。
まずは固定砲台を破壊してから登って行き、接近してからコンバットライフルの連射に頼る作戦としました。
スナイパーライフルはそこそこの性能があり持久戦であれば勝機ありです。

で、固定砲座を破壊したと思ったらKromを倒していました。
どうやらそれで終わりだったらしくビックリです。
ただ、じゃああれを接近しながら倒せと言われてもなかなかそんな自信は沸いて来ません。
途中ザコもわらわらと出て来ますし、Kromからの攻撃は苛烈ですし、こうでもしなければかなり難易度は高いと思います。

Kromを倒し2つ目のThe Vaultの欠片を入手。
それを持ってTannisのところへ向かうと次の場所への指示をされます。
どうにもTannisに良いように使われている感があり、これからの境遇が不安で仕方ありません。
テープレコーダーを聞く限りこのTannisもまともでは無いような雰囲気ですし。



現在の武装

シールド:容量 209 リチャージ率 48, スピードリチャージ

グレネードMOD:ダメージ 58, ライフを奪いプレイヤーを回復

HX42 Blast Stinger
ダメージ 31, 精度 90.2, 発射速度 12.5, 弾数 31
爆発する確率×1, +65%の反動の軽減, ズーム機能3.9倍, +41%精度, +33%発射速度

PPZ7 Liquid Thunder
ダメージ 181, 精度 97.8 発射速度 2.7, 弾数 9
+4マガジンサイズ, +66%ダメージ, +48%発射速度, +180%クリティカルダメージ, 武器のズーム機能1.0

TKH30 Glorious Haoc
ダメージ 35, 精度 82.4 発射速度 10.2, 弾数 36
Acid ×2, +12マガジンサイズ, +43%発射速度, +16%反動の軽減



Roland1周目クリアしました。
プレイ日記を思い出しながら書いているのですが、使っていた武器のメモが見当たらず適当になるかも知れません。
覚えている範囲で書きますが、近い数字になっているかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿