2014年3月19日水曜日

ライトニング リターンズ 序盤に敵を倒してはいけない…かも

■ ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13


現在7日目でメインクエストはウィルダネスの3を残すばかりとなりました。
サブクエストもそこそこ順調にクリア出来ているんじゃないかなと思っています。
ユスナーンとデッド・デューンの数が少ないので、こちらはまだ見付けていないサブクエストがありそう。

スタイルはクレセントムーン、紫電の忍、荒野の探索者です。



■ 敵を倒し過ぎてはいけない…かもしれない

そんな7日目に来て表題の「敵を倒してはいけない」という考えが浮かんで来ました。
クリア後の考察では無いので間違いである可能性が高いのですが、そうでなければ若干手遅れっぽいのでマズイかも。

前のおすすめ攻略ルートの記事内で「クロノスタシス使い放題です」とへらへらと書きました。
それはつまり敵を倒し続けてリザルトでGPを稼ぐという事です。
これが7日目になり、とんでもない事だったと気付きました。

以前からエネミーレポートのドロップアイテムに灰色表記されている物がある事は疑問に感じていました。
しかしランクの高いアビリティやアイテムなので、きっと2周目かハードモードで追加されるのだろうと思い込んでいたのです。

これは間違いで、おそらく経過日数によってドロップがアンロックされます。

よく読めばTIPSに書いてあるのですが、7日目以降は日が経つ毎に敵が強化される仕様になっています。
その強化に併せて高ランクのドロップアイテムがアンロックされるのだと思います。
7日目時点のエネミーレポートを読むと、全てアンロックされる敵もいれば、まだロックの掛かっている敵もいるようでした。

つまり、6日目までに敵を狩り過ぎてしまうと、それだけ高ランクのアビリティやアイテムの入手が困難になってしまいます。
アビリティは数の限られているトレジャー以外だとドロップしか入手手段がないのでかなり厳しくなります。
また、アビリティ強化等の素材アイテムが手に入りづらくなるのも同じです。

更に、7日目以降の変化はドロップテーブルのアンロックだけではありません。
元々落していたアビリティのレベルも上がるのです。
例えばサンダーLV1を落していた敵は、サンダーLV2を落すようになります。

そういった事を考えると、6日目までに敵を狩り過ぎたり、まして全滅させるのは間違いではないかと思い至りました。
7日目以降もアンロックの状態を見て選別した敵を倒す必要があるかもしれません。


■ 補填

前述したとおり私はまだ7日目であり、一度もクリアしていません。
ですから見当違いの内容である可能性も高いです。
後から手に入る素材アイテムだけでクリアに充分な数が揃ったり、アビリティもトレジャーで事が足りるのかも知れません。

そしてあくまでこれは私が前の記事で書いてしまった、アパンダ狩りやクロノスタシス維持の為に狩り続けた場合の話です。
普通にサブクエスト達成の為程度なら一切問題ない筈です。
と言うか、サブクエストを達成しないと能力が上がらないので、そこは積極的に狩らないとダメだと思います。

7日目にドロップがアンロックされていて、驚いた勢いで書いてしまいました。
既に数種類絶滅させてしまっているので、取り返しがつかない物もありそうで怖い。
戦闘が楽だったのでおかしいなとは思っていたのですが、まさか経過日数で強化されていく仕様だったとは……。


0 件のコメント:

コメントを投稿