2014年1月2日木曜日

サカつく7 プレイ日記 1年目(2)




※予約特典のプロダクトコード選手は1年目終了と同時に未所属リストから消えます。
※1.01アップデートがありました。

1年目を無事終えました。
年末にスクリーンショットを撮り忘れたので2年目のリーグ再開直前のものからです。

J2初挑戦で最終順位5位、しかも最終節のサンガとのダービーを勝利で飾りフィニッシュと出来すぎな1年目でした。
大満足です。
ニューイヤーカップは1試合で敗退でしたが、放映権料だけでこちらも満足。

J2再開後は4-4-2のフラットで始めたのですが、途中でダイヤモンド型にして宇佐美選手をトップ下に置くようにしました。
アンカー1枚で厳しいかもというのは未だに思ってはいるのですが、それ以上に宇佐美選手が機能してくれます。
サイドハーフかウィングを考えていたので嬉しい誤算。
直接交渉で獲得しましたが、移籍金も年俸も格安で高能力、更に適正の多彩さもあり、序盤と言わず超お勧めです。

予約特典の選手2人は高い年俸だけあって十分な活躍でしたし、何よりスキルで貢献してくれました。
負けが込んでいるとサカつくお約束の不満地獄が始まるのですが、キャプテンの山口選手が抑えてくれました。
キャプテンシーのスキルを持った選手は必ず獲得するべきだと思います。

とは言え、1年目に獲得出来たのは山口選手、松田選手、宇佐美選手の3名のみとちょっと寂しいかな。
年末の契約更改を考えるとこれ以上は無理でした。
スポンサーが微妙。
途中でコーチを2年1億の梶原秀隆に替えたのも選手に資金を回せなくなって失敗だったかも。

お陰で今作からの新システムであるフリー移籍選手の獲得に参加出来ず残念でした。
なかなか面白そうなシステムで、2年目以降は活用して行こうと思います。
あのカメルーン代表のソング選手がいたりと、意外と国外の選手に良い選手が来たりしているのが魅力的です。

後、中村俊輔選手がボカに行ったのが衝撃的でした。

懸念していた移籍オファーは8月と12月に来てくれて、粛々と整理が進みました。
実際の移籍期間と合わせているのかな。

設備は結局売店のみ。
フィジカルキャンプを行ったくらいから選手の疲労がどんどんたまり始めましたが、特別調整で難を逃れました。
1年目の特別練習は特別調整のみに使っても良いかも知れません。
これがあるならリラクゼーションルームはしばらく先延ばしにしても構わないとすら思えてしまいます。
事実まだ作ってません。

又、施設の無い序盤は通常の練習だけでも精一杯になるので、秘蔵っ子も使えずに終わってしまいました。
スキルを獲得出来るらしいので使いたかったのですが、こちらも資金不足もあって使用出来ず。
2年目からは宇佐美選手で試してみようかと思います。

現在は少し進めて2年目6月です。

2年目からはレンタル移籍をメインに選手を獲得しています。
ヴェルディの土屋征夫選手(37)、グランパスの金崎夢生選手(23)、レイソルの田中順也選手(24)をレンタルで獲得。
コンサドーレ札幌の河合竜二選手(33)を完全移籍で獲得。

1年目終盤のシステムを引き継ぎ、山口選手をボランチに置いた4-4-2 1Vで進めています。
宇佐美選手、金崎選手、田中選手と非常に強力な前線になった為、ボランチに2枚置くのが勿体無いのが理由。
実際J2でこの3人は反則級でした。

2年目にしてJ2首位です。
これは非常にマズイのです。

前述のとおり、今期から活躍している選手は全員レンタル移籍の選手です。
もしJ1に上がってしまい戦力を維持しようと思った場合、その費用として5~6億くらいかかるんじゃないかなと思います。
流石にそんな資金は無いので考え中です。

土日でエディット選手を作りながら計画を立てようと思います。


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    以前、自分がサカつく7をプレイしていた時に参考にさせて頂きました。
    しかしながら、ゲーム内でのチュートリアルみたいなのを、いちいち選択して、ポイントを溜めるのが面倒になり、あまりプレイせずに投げ出しました。w
    ニンテンドーDSを含めて、携帯用ゲーム機になってからは、少し違う方向へ行ってしまったような気がして・・・
    今度新作が発売されますよね!とても楽しみにしています。
    サカつくEU以来、久し振りにまともにプレイ出来そうです。
    そこで、貴ブログでも攻略(プレイ)日記を綴るのでしょうか?
    私は、もちろん購入予定ですし、プレイ日記も書く予定です。
    もし、購入予定でしたら相互リンクを含めて交流出来たらと思いコメントした次第であります。
    こちらのブログを見て頂いて、ご返答頂ければ幸いです。
    最後になりますが、サカつくの場合、新しくブログを開設される方の多いと思います。
    しかしながら、余り続かずに放置!ってのも良く見かけますので、貴ブログの場合、長く続いているようですので声を掛けました。
    私の方が開設してからの期間が短く、エラソーな事を言って申し訳ないのですが・・・宜しくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    サカつくはPS3版を買おうかなと思っています。
    グラフィックも強化されているようでかなり楽しみです。
    後、どういったシステムになるのかはまだわかりませんが、経営面での進化を期待しています。
    プレイ日記はPSPの時と比べると手軽に出来そうに無いのでもしかしたら書かないかも知れません。
    また、書きたい物がある時だけ書いているのでブログとしても放置に近い状態にあります。
    ですので、相互リンクに関しましてはご遠慮させていただこうかと思います。
    せっかく誘って頂いたのにすみません。
    サカつくが発売されてプレイ日記を書かれるようでしたら拝見させて頂こうと思います。
    その時を楽しみにしています。

    返信削除