2014年1月10日金曜日

サカつく7 プレイ日記 5年目



5年目はリーグ2位で終了。
上位4チームまでは勝ち点差が2~3で固まっており、5位からは4位のチームと勝ち点に10の差がある混戦でした。
広島は予想通りだったのですが、意外にも3位に甲府が入っていました。
パウリーニョ選手の爆発とハーフナーマイク選手の成長があったのではないかなと予想してます。

サカつく6でも言われていましたが、果たしてJ1優勝補整はあるのでしょうか?
個人的には無いと思います。
ただ、優勝した年と同じシステムだと勝ち難くなっているような気がしますので、これが補整に見えるのかも知れません。
勝つと自チームのシステムを研究され対策を取られる、というのは面白い演出だと思います。

5年目序盤は4-3-3 1Vという4年目のシステムを継続していた為、勝率が上がりませんでした。
途中で妙だなと思いシステムを4-3-3 DVに変更したところ勝てるようになり、結果2位まで追い上げる事が出来ました。
まだJ1挑戦3年目ですし、充分な順位だと満足してます。

下位のチーム、又はホームでは1Vで点を取りに行きサポーターを増やす、アウェーではDVでポゼッションを高め安定させる。
期せずしてこのようにシステムを使い分ける戦略が生まれました。
何が幸いするかわかりません。
J1優勝後に勝てなくなったとして、そこからどのような工夫をしていくのかが楽しいのだと思います。
本当なら相手に合わせて戦略を練るべきなのでしょうが、そこまでは頭が回らず、色々試さないとなと反省中です。

リーグ連覇は逃しましたが、その代わりにあらゆるカップ戦で勝ちました。
こちらは4-3-3 1Vでも結果が出ましたので、システムの対策を取られているのはリーグ戦のみなのかも知れません。
対戦相手は殆ど海外のチームですし、納得です。

なぜカップ戦で勝てたのかと言うと、やはり補強が大きかったと思います。

年始には補強に関して何も考えていませんでした。
5年目となるとゲーム開始時には若手だった選手も年を取っていますし、かと言って転生してくるにはまだ早い時期です。
チームデータを見て回りましたが、ラインナップは今獲得して将来レギュラーにするには厳しいかなという印象。
併せて、モデル選手の登場という来るべき時に備えて貯蓄して置くべきだというのが私の考えでした。

1月1週目でその考えは即揺らぎました。
パルマから直接交渉で連れて来たイタリア人GKルッソ選手に5億のオファーが舞い込んで来たのです。
これはもしかしてワールドクラスの選手を取れるのでは…と。

正GK以外にユース上がりのサブGKしかいない中でスタメンのGKを売るというのは本来有り得ない選択です。
連携線も繋がり、J1で優勝出来たのは守備陣の安定があってこそ。
しかも5億で獲得した所で億を越える年俸を払い続けるなんて、5年目ではいくらなんでも早過ぎます。

がしかし、一度獲れるのでは?と思ってしまうと、ワールドクラスの選手がどうしても欲しくなってしまい意思を曲げました。
現実だとよっぽど資金を持っている所じゃないと破綻するパターンですね。
とりあえず条件は若いワールドクラスのGKのみとし、ポリシーは秘蔵っ子でフィットさせるので考慮しませんでした。
発動するかどうかは運任せとは言え、やはり監督スキル「どんな選手でもフィットさせる」は便利だと思います。

最初はシティのジョー・ハート選手をと思っていたのですが、どうせならと欲が出てユナイトッドのデ・ヘア選手を獲得。
メモを無くしたので正確な額はわからないのですが、移籍金はクラブ間交渉得意と選択肢で減額して何とか収めました。
キャンプに行けなかったのでかなりギリギリだったと思います。
そして獲得したデ・ヘア選手はチーム内で初の1億円プレイヤーとなりました。

予定や計画を無視して9割趣味で獲ったデ・ヘア選手だったのですが、獲得は大正解だったと思います。
何故ならば、デ・ヘア選手こそがカップ戦で勝ち上がれた主要因だと思われるからです。

0点に抑えて1点取れば勝ち、最悪引き分けでもPK戦になるカップ戦では守護神デ・ヘア選手は何よりも頼れました。
連携線は無くポリシーもチームメイトから程遠い所にあるにもかかわらずこの結果ですから流石ワールドクラス。
更に、序盤でシステムが合わず勝ち切れないものの、負ける事無く引き分けで過ごせたのもデ・ヘア選手のお陰かも。
度々MOMになっていました。

引退までチームの守護神として在籍して貰いたいと思います。

5年目は補強ではなく育成に力を入れる予定でした。
スポンサー契約でマンチェスターユナイテッドと提携を結べた為、半年でも期限付き移籍に出そうと思っていたのです。
半年で7500万は結構な出費でしたが、噂を聞き試してみようとエディットFWを半年間マンチェスターに留学させました。

半年後に帰って来た時は失敗したかな?というグラフでしたが、数ヵ月後には恐ろしいグラフになっていました。
育成は通常練習だけではダメっぽいですね。
この結果を見てさっそく金崎選手を送り、更に来年からは若くても素質があれば期限付き移籍を行おうと決めました。

その時点で素質が高かったのは「世界屈指」の松田選手だったのですが、人員があまり気味の前線と違い後ろは手薄です。
今まではエフェルス選手がいるので困ってはいなかったのですが、改めて見ると早熟なのが引っかかります。
そこで、松田選手に見劣らず、且つあまり移籍金は高くなくて年の若いプチワールドクラスのCBを探す事に決めました。
後、いい機会なのでエフェルス選手には外国人枠を空けてもらいます。

ドルトムントのフメルス選手やポルトのオタメンディ選手も考えましたが、フィル・ジョーンズ選手にしました。
デ・ヘア選手との今期からマンチェスター加入繋がりです。
移籍金はエフェルス選手を代替選手にする事で多少負けてもらいました。

この時にふと「未所属選手を獲って代替にすれば獲得時の年俸も返って来るしお得なのでは?」と思い付きました。
試してみると「世界に出るのも」クラスでも数千万の移籍金減額になるようで、これは非常に美味しい。
幸いリストには「世界に通用」クラスでグラフの大きな選手がいます。

しかしその選手のポジションは攻撃的MFでそこは十二分に選手が足りており、今すぐに必要な補強ではありませんでした。
更に外国人枠が埋まっているので日本人となると、今の時期だと選択肢は多くありません。
長谷部選手、阿部選手、遠藤選手といったボランチが欲しかったのですが、ポジションが合いません。

ふと、OH志望ながら嫌々ボランチをやらされていたという本田選手の話を思い出しました。
これでボランチに適正があれば良かったのですが、CSKAのクラブ情報を見ると本田選手にボランチの適正はありません。
本田選手は前から気に入っていただけに残念でした。
そこで少し考え、本人が嫌がりながらも適正があるというのは面白いと思い、コンバートで使ってみようかなと獲得しました。
26歳は獲るにはギリギリ。
本当はセガが設定を間違えているのですが、それはそれとして。

5年目は計画通りではなくアドリブでガンガンやる事を変更していったのが楽しかったです。
予定外の選手獲得や小ネタの発見で今後の展開も色々ありそう。



6年目は、予定外の3人の補強、システム戦術、期限付き移籍という上記の要素が大爆発する事となります。
不満ではなく、活躍の方で。
現在6年目7月なのですが、リーグ戦カップ戦共に黄金期到来では無いだろうかと言う圧倒振り。
期限付き移籍帰りの点取り屋、1VとDVで選択肢の増えた中盤、鉄壁の守備陣と全てが上手く噛み合わさっています。
コンディション次第では世界でも結果を残せるかも。

勿論、まわりのチームの選手が30代で調子を落としたり引退したりというのもあると思いますが。


4 件のコメント:

  1. せいがん3/31/2014

    世界を見据えて着々とクラブ育成に励んでいますね。
    最近の僕は、ついに選手達が不満を持ち始めました。
    選手に面談をと思っていますが誰が不満を持ってるのかわからずとりあえずキャプテンの安倍ちゃんに聞いてみようと思ってます。山口のキャプテンシーでなんとかならないか祈るばかりです。
    本田圭佑のボランチは面白そうですね。
    フィジカルも強いし、攻撃もできるしで戦術のバリエーションが増えると思います。

    返信削除
  2. 不満はポリシーを合わせていても結構出て来ますね。
    私も選手名が赤くならないのでよくわかりません。
    今のところ監督スキルとキャプテンシーで何も起こらずに済んでいると思います。
    後、特徴のキャプテンシーイベントはキャプテンに指名していないと起こらないかも。
    松田選手で一度も発生してないのでそうだと思います。
    本田選手の問題は年齢だけですね。
    後2歳若ければ最高でした。
    ボランチに指名したら反逆してくるとかあればセガを尊敬します。

    返信削除
  3. わざわざ当ブログまで足を運んでいただいてありがとうございます。
    僕もやってますよ~、サカつく7!
    現在は3年目でJ2優勝しまして、J1で迎える4年目に差し掛かっています。
    将来の展望として3-4-3のWING無しのCFW3人を中央に置いた中央突破を目指しているのですが、CFW3人の3-4-3システムって機能しますかね?

    返信削除
  4. なるほど、プレイされていたんですね。
    時間の取られるゲームなので、お休み中は大変そうだなと思ってました。
    J2優勝おめでとうございます。
    3-4-3良いですね!
    インテルが今期採用するらしいので、流行るかも知れませんよ。
    日本代表もオプションで選択しましたし、私もこれから見るのが楽しみなシステムです。
    もし私がCFW3人とするなら、中央からエリアへ雪崩込むイメージなのでMFは4人共パススキルを持った選手を置きたいなと思います。
    SHはクロサー系でDHの一人はレジスタですね。
    CFWは真ん中をゴールに近づけるか、左右をゴールに近付けるかで変わってくると思いますが、左右ストライカー系で真ん中はポストプレイヤー系でしょうか。
    選手の並べ方次第で色々と面白いチームになりそうですね。
    何れにしても迫力のあるサッカーになると思います。
    是非目指してみてください。

    返信削除