2014年2月3日月曜日

ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画 #3


    


ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画

メクロマンサー:Gaige(Lv20)
アナーキーをメインに据え、取れる範囲でデストラップの強化をしていく。
防御面に関してはブラッド ソーク シールドでやり繰りしていくつもりだが、実際に動かしてみると破綻しそうな気配もあり。
将来的には戦闘開始後デストラップを召喚しそれを維持をしつつ、接近してショック属性で攻撃を行うスタイルになる予定。
ただショック属性を充分に使えるようになるにはLv40台に入ってからになりそう。



スキルツリーのルール
・レベル5からレベルが上がる毎に1ポイント獲得。
・5ポイント振らないと次の階層に進めない。
・しかし3階層目に行くには合計で10ポイントあれば良い為、1階層の2つに5ポイントずつ振り10ポイントにしたのでもよい。
・その場合、2階層目を飛ばして3階層目に振れる様になる。
・以降の階層も同じ。



現在取得済みのもの(Lv20=16P)

■ アクションスキル

サモンデストラップ 1P
・兎に角強い。積極的に敵に向かって行ったり敵を引き付けたり敵を倒したりと縦横無尽の活躍。
・クールダウン60秒とは言え、召喚時間が充分あるので問題なし。


■ ベストフレンドツリー

クロース イナフ 5P
・壁や他の物体に当たった弾が跳ね返って
近くの別の敵に当たる可能性がある。跳弾のダメージは少なめ。
・アナーキーのスタック蓄積によってガンガン精度が減り、当たらなくなっていく攻撃へのカバー。
・マックスで50%では若干物足りない。せめて60%は欲しかったが、クロース イナフを加算するクラスMODは無いっぽい。
・適当に撃っただけでは兆弾しないかも?

クッキング アップ トラブル 4P

・銃のマガジンが満タンの間、ライフを回復する。
・現在4P振って1秒毎に1.6%の回復。もう1P振る予定。
・ボーダーランズ2では1であったヘルス回復シールドやアイテムがないようなので回復手段として選択。
・2段目に欲しいスキルが無いのも大きな理由。

■ オーダーツリー

アナーキー 1P
・敵を倒すか、戦闘中弾倉が空になる毎にアナーキーのスタックが溜まる。
・アナーキーのスタックが1つ増えるごとに射撃ダメージが増加するが、精度は低下する。
・Gaigeの核となるスキル。これを取るかどうかでGaigeの戦闘スタイルが変わるのではないだろうか。

スモール ライト ファスト 4P
・リロード速度を上昇させる代わりにマガジンサイズを減少させる。
・アナーキーのスタック獲得条件の一つリロードを劇的に早めるスキルで、アナーキーとの相性が抜群に良い。
・アナーキーの取得を行わない場合でも唯一取れるオーダーツリーのスキル。ただ、そこまでお勧めではないかも。

ロボットランページ 1P
・デストラップが連続攻撃を仕掛ける。
・射撃武器を持ってるのに殴りがメインっぽいデストラップに合ってそうな強化スキル。



メクロマンサー育成計画案
・これ以降に取得予定のスキルですので、あくまで想像の範囲の話になります。
・トラブルをメインに振っていくショック属性案とカオスをメインに振っていくアナーキー案のどちらかを考えています。
・目指すのはそれぞれ、インタースパース アウトバーストと空から死神が!です。

■ ベストフレンドツリー

アップショット ロボット 1P
・デストラップが出現している間、自分もしくはデストラップが敵を殺した際にデストラップの召喚時間を一定時間伸ばす。
・敵1体毎に5秒とかなり伸びが良く、デストラップを戦力とする場合なら是非欲しいスキル。
・ただ、現在Lv20で召喚時間内にデストラップのヘルスが0になり消滅するケースもあり。

■ トラブルツリー(ショック属性案)

マイリン 5P
・ショックダメージに対する抵抗を得ます。さらにシールド容量も上昇させる。
・人間生物機械、どんなタイプの敵も今作ではショック攻撃を行ってくる為、ショック対策は重要そうな雰囲気。
・ただ5P振ったとしても30%にしかならず、焼け石に水の可能性もありそう。

ザ ステア 1P
・デストラップはレーザービームを発射して、戦場をレーザーで一掃します。
・どんなスタイルで行くにせよデストラップの強化は出来る範囲で必須。

ショック ストーム 4P
・クリティカルヒットで敵を殺した時、激しい雷の嵐を引き起こし、近くの敵にショックダメージを与えます。
・意外とアナーキースタックが貯まっている状態でもクリティカルヒットは出るので無駄にはならない筈。
・ステアで1P振っているので振るのは4Pにしておく。

ショック アンド アアアア! 1P
・銃のリロードをした時に、ショックダメージの爆発を起こします。爆発は近くの敵にダメージを与えます。
・全く想像の出来ないスキル。とりあえず攻撃系っぽいので取得。

エレクトリカル バーン 4P
・敵にショックダメージを与えている時、敵が突然燃え上がり、ファイヤーダメージを受ける可能性を得ます。
・ダメージの底上げ。
・後半、更に2周目からは雑魚だとしても短期決着は難しくなるだうろと予想されるので便利そう。

4段目未定 5P

インタースパース アウトバースト 5P
・短時間敵を撃てないでいることで、"拡散する爆発"をチャージする。
・チャージが始まった後に敵を撃つと、チャージは消費され、スラグダメージを与えるボーナスを得る。
・強力な状態異常スラグは非常に魅力的。特にショック属性を主とするスタイルなら一気にダメージ量が上がりそう。
・ショットガン等の1トリガーで複数の弾が出る武器の扱いがどうなっているかで更に強力になりそう。

■ オーダーツリー(アナーキー案)

ブラッド ソーク シールド 4P

・敵を殺した時、即座にシールドの一部を回復させるが、同時に一部のライフを消費する。
・即座に、という辺りが強力そう。シールドを破られる場面は多々ありそうなのでリカバリーのメインに置きたい。
・使う前なので期待値は高め。
・ロボットランページを取得しているので4止め。

シュリンク サイバーパンク 2P・アナーキースタックの上限を増やす。1Pでアナーキースタック上限:+50。
・あまり増やしすぎても活用出来そうに無いので+100くらいで充分かな。

ディスコード 1P
・一時的に精度、発射速度、ライフ回復速度にボーナスがつく。
・全く想像できないスキル。
・アナーキースタックを貯めてディスコードで程よく消化しながらの立ち回りが理想なんだろうけど上手く行きそうには無い。
・速度と精度が上がるのみでダメージが増加するわけではないのも微妙そう。

アイコノクラスト 5P
・アナーキーのスタックを1つ得るごとに、もう1つ得られる場合がある。
・スタックを増やす理想的なスキルのように見えて、5まで振らないと意味が無さそう。
・それでやっと30%なのは微妙そう。

ラショナル アナーキスト 1P
・アナーキーのスタックが0になると、次回アナーキー獲得時に、一気に25個のアナーキーがスタックされる。
・取って損なし。単純な底上げとしても費用対効果のよさそうなスキル。

空から死神が! 1P
・空中で敵に対して射撃攻撃を行うと、アナーキーのスタックを消費して、近くにいる敵にダメージを与える。
・全く想像できないスキル。
・階層の下の方のスキルなので理由無く期待値は高い。

今のところアナーキーが気に入っているので、カオスツリーをメインに進めてアナーキーを強化していくつもりです。



アナーキー未取得でのメクロマンサー育成計画案

実際に試すつもりはありませんが、もしアナーキーを取得しなかった場合、どういったスキル振りになるか考えてみました。

ベストブレンドツリーをアップショットロボットまで進め、その後にトラブルツリーで攻撃手段を増やすスタイルでしょうか。
シールド強化にスキルを振れますし、20%クーラーまで取得出来そうなのでよりデストラップを有効に使えそう。
ショック属性の武器がそろわないとトラブルツリーのスキルを生かせないのが問題かな。
でも、デストラップが充分に強化されており、且つ、かなり硬いGaijeになりそうなのでザコボス問わず戦闘は大丈夫な筈。


0 件のコメント:

コメントを投稿