2014年2月7日金曜日

ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画 #6



ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画

メクロマンサー:Gaige(Lv50) 2.5周目
レジェンダリ装備がそろってきたのでデストラップではなくGaigeの攻撃を上げる方向にスキルを振りなおしました。
ショックのConference Callをメインにして、ショックとコロッシブのE-Tech SMG、ファイアのBitchをサブで使っています。
一応盾持ちBandit用にエクスプローシブのアサルトライフルをバッグに常備。
SMGに偏っているのでアサルトライフルかピストルで良い物が欲しいかも。

シールドはショックノヴァ効果のある物、クラスMODはMechromancer、レリックはショットガンの携行弾数アップの物です。
アップデートに備えてbee以外のレジェンダリシールドを探しに行かなければ。
レリックは決闘のミッション報酬のDeputy's Badgeの方が良いのかな。

今回のショックは生身や装甲相手でもダメージ減退なしですし、シールド相手なら当然倍になります。
感電効果もあるので無属性の代わりに使っていくのもありかも知れません。

SMGは属性ダメージに関しては信頼と安心のMaliwan製の物。
ただE-Techなので弾速が遅く、飛行するBuzzardの相手が大変なので、Knuckle DraggerのHornetを狙ってます。
ファイアだけはたまたま手に入ったBitchを使用してます。



誤:シュリンク・サイバーパンク 3/5 ブラッド・ソーク・シールド 1/1
正:
シュリンク・サイバーパンク 0/5 ブラッド・ソーク・シールド 4/5



今までメインで上げていたベストフレンドツリーからはクローズ・イナフのみ5を振りました。
ショットガンを使うようになって一度に発射する弾数が多くなった為か、クローズ・イナフが使い易くなった気がします。
本来精度が低くてフルで当たらないショットガンのハズレ弾が兆弾で敵に当たっているからでしょうか。
兎に角、ショットガンは1発が大きいのでこれが非常にありがたい。

クッキングアップ・トラブルとベター・ハーフに1ずつ振っているのはクラスMODのプラス効果の為です。
ショットガンのみで行くならベター・ハーフ分はインタースパース・アウトバーンに振ってもやって行けそうかな。

オーダーツリーはラショナル・アナーキストが欲しかったので仕方なくアイコノクラストに4を振りました。
これを諦めるとトラブルツリーを更に進められるので現在も悩んでます。

特にスキルポイントが足りずインタースパース・アウトバーンに2までしか振れなかったのが非常に辛い。
レベルキャップが開放されたりスキルポイントがDLC2で追加されたりしたら迷わず振ろうと思います。



スキル使用感

■ トラブルツリー

モア・ペップ 5/5
ステータス効果ファイヤー、ショック、コロッシブ、スラグが発生しやすくなる。
・それぞれのエレメンタル効果が発生し易くなり、継続属性ダメージが追加されてかなりの攻撃力アップ。
・確信は無いのですが、継続ダメージは重ね掛けが出来た筈。
・クラスMODのお陰で10まで延びているので感電+40%、それ以外が+20%。

マイリン 3/5
ショックダメージへの耐性がつく。同時に、自分のシールド容量も上昇する。
・2段目に欲しいスキルが何もないので仕方なく。
・色々と話題になっていますが、2.5周目は敵の攻撃力がどんどん上がってしまうので多少守備面を上げても焼け石に水かも。

ステア 1/1
デストラップが戦場を一閃するレーザービームを放ち、敵にファイヤーダメージを与え、また着火する可能性もある。
・あまり使っているのは見かけないけれど、そこそこの威力がありそう。
・ベストフレンドツリーに振っていないので今まで程ではないが、それでもデストラップは頼りになる。
・これにもモア・ベップが載ってるのかな?

5 ゴリラズ 1/5

自分とデストラップの近接攻撃ダメージを増加させる。
・クラスMODにあわせて。

エレクトリカル・バーン 5/5感電ステータス効果で敵にダメージを与えるとき、敵が燃えだし、ファイヤーダメージを受ける可能性がある。
ファイヤーダメージの量は、与えた感電ダメージに依存する。
・ショックをメインに使用しているので追加ダメージが頼りになる。
・ただし、ダメージが感電ダメージに依存なので堅い2.5周目のバッドアスとかだと1000に届かないことも。
・ショック武器を使っていないのにたまに燃えてる気がする…?

ワイヤーズ・ドント・トーク 5/5
すべてのショックダメージ、感電ダメージを増加させる。
・純粋なダメージアップで銃がそろっているのであれば取って損のないスキル。
・ショックに限定している割には5振っても15%アップとちょっとケチ。クラスMODに底上げするものがあるのでその為かも。

インタースパース・アウトバースト 2/5インタースパース・アウトバーストスタックが消費され、消費されたスタックの数に応じてスラグダメージが適用される。
消費スタックが多いほど敵がスラグ状態になる確率が高ま
る。
・爆発ダメージもさる事ながら、条件が撃たずに待つだけと軽いにもかかわらず、結構な確率でスラグにしてくれる。
・スキルポイントが足りず、2までしか振れないのが非常に悔やまれる。
・TerramorphousのMODで+4まで上がるので、このスキルの為だけにクラスMODの変更も一考してしまう。



coopに誘って貰い、DLC1の特殊な裏ボスを案内して頂きました。
が、結果は見事に撃沈で、自分の下手さ加減に心が折れました。

裏ボスなので強いのは強いのですが、それよりもどう考えても私の立ち回りが酷かった。
回避しながらの移動とか難しいですね。

今までデストラップにターゲットを取ってもらうという、実に頼り切ったスタイルでしたので、その反省もこのビルドに込めました。
これからは頼らずにミッションをクリア出来るよう立ち回ってみるつもりです。
ソロなのでどこまで貫き通せるか不安大。

ひとまず現時点でのトレハンは十二分に満足しましたので2.5周目に残したサブミッションをクリアしていこうかと思います。
あ、HornetBlack Holeを取りに行かないと……。

そうそう、2周目は2.5周目の為にサブミッションを未受注で、というのが広まっていますが、緑やイリジウムなら関係ないですよ。
高レベルのミッションがやりたいというのなら別ですが、あまり得は無いです。


7 件のコメント:

  1. はじめまして。「ボーダランズ2 メクロマンサー」でググってから、スキル振りなど参考にしています。
    交換に出せるほどの武器は持っていないのですが、宜しければConference Callを譲っていただきたいです。100体以上狩ってますが、出る気がしないです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    CCを欲しいという方がもう一人いらっしゃったので、投稿時間の早かったkaitoさんがどちらか選んでください。
    Conference Call Lv50 SG
    ダメージ 5058×5, 精度 77.1, 発射速度 4.0, リロード速度 3.9, マガジンサイズ 11
    備考:とりあえず全員撃っとこう, -13%武器精度, -20%武器反動の軽減
    決まりましたらPSN IDと一緒にを教えてください。
    コメント欄に公開したくない場合、拍手で頂けたらと思います。

    返信削除
  3. ありがとうございます。ぜひ、威力の高い方を頂きたいです。
    PSN IDはKAITO_1899です。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 了解しました。
    フレンドに登録させて頂きますので、受け渡しの都合の良い時間を教えてください。
    夜11時以降から1時までくらいの間にして頂けると助かります。
    この時間帯であれば曜日はいつでも結構です。

    返信削除
  5. 今日の23時以降に交換していただけると有難いです。
    一応私もその時間帯でしたら、いつでも大丈夫です。

    返信削除
  6. 了解しました。
    もし宜しければチャレンジミッションをクリアしたいので、The Dustの粉砕機で潰してもらえると助かります。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  7. わかりました。任せてください。

    返信削除