2014年3月9日日曜日

ドラゴンズクラウン アマゾンのおすすめスキル&スキルビルド #3

■ Dragon's Crown


現在LV50でハードモードを遊んでいます。
混沌の迷宮が出たのでゴールド稼ぎに良さそうと頻繁に潜っています。
構造が特殊なので誰もいないのかなと思っていたのですが、意外とプレイヤーさんが参加しているようでオンは賑やか。

さすがにノーマルをクリアしているだけあってソーサレスやウィザードのスキルの使い方が上手い。
次に自分で育てる時の参考にさせてもらっています。
クリエイトフード、ブリザード、スロウ辺りは鉄板っぽいですね。

と言う訳で、依頼をあまりこなせていないのでスキルポイントがあまりありません。
良いアイテムと比較的ゴールドを稼げるので一長一短、用途に合わせて選択すると良いかと思います。


空中系スキル

■ スタンウェイブ LV4
(落下攻撃に衝撃波が発生する)

アマゾンは防御力がかなり低いので遠距離攻撃が出来るスタンウェイブはダンジョンでの対ザコで主力になります。
蛇やゾンビなんかの掴みの凶悪な敵を相手にする時に非常に楽。
サイズに関係なく怯ませているような気もするので、そういった値も大きいのかも知れません。
LVを上げると衝撃波の距離も伸びるらしいのですが、LV4の距離でも然程困る事は無いです。

LV4でもハードモードで充分通用しているので、これとデッドリーリボルブを主力とする空中ビルドも面白そう。
意外とサクッと倒れてしまうアマゾンさんの生存率が上がると思います。


■ デッドリーリボルブ LV2
(空中回転攻撃の反転回数が増加する)

最も頻繁に使うスキルがこれになるんじゃないかなと思います。
対ザコ、対ボスで如何なくその利便性の高さを発揮してくれています。
敵の遠距離攻撃には攻撃を当てて跳ね返せるものがあるので、デッドリーリボルブで突っ込んでも意外と平気。
2段ジャンプや緊急回避を挟みながら使うと良いかと思います。

LV3まで上げたいのですが、地上系スキルと補助系スキルを優先して上げているのでこちらに手を回せていません。
早めに取っておいた方が楽なのはわかっているのですが。


地上系スキル

■ ブルータルドライブ LV4(メガスマッシュと衝撃波が強化される)

高レベルのオーバーラップ、ブランディッシュを覚えてからはもっぱら対ザコ用の攻撃手段になって来ました。
発動した時点で無敵状態になるのでそこは対ザコ、対ボス変わらず便利。
武器によってはメガスマッシュの攻撃力を上げるオプションもあるので対ボスでもいけると思います。

武器の持ち替えて云々はどうなんだろう。


■ パリィ LV1(敵の攻撃を受け流し、一定時間無敵になる)

使いこなせるなら最高のスキルです。
前に出る上に守備力の低いアマゾンにとっては非常にありがたい。
ただ、これを乱戦で使いこなすというのは相当のプレイヤースキルが必要な気がします。


■ オーバーラップ LV3(地上攻撃が多重ヒットし、バーサーク状態になりやすくなる)

おそらくLVを上げるとそれだけバーサーク状態になりやすくなると思います。
3hit目くらいから赤いオーラが出ているような気がするので、たぶん。
そこそこスキルポイントが必要なのに効果が無いとなるとかなりツライので是非そうであって欲しい。


■ ブランディッシュ LV5
(武器を振り回す無敵攻撃を放つ)

後半対ボス戦での主力スキル。
くるくる回っている間は無敵なので攻撃回数が増えれば増えるだけ強力になって行きます。
幽霊船の入江での海賊戦が非常に気持ち良い。

ただ、地上にしか攻撃出来ません。
またある程度は大丈夫なようですが、軸がずれていると攻撃が当たりません。
敵の仰け反り耐性が高いので、発動までに多少時間が掛かるというのもちょっと難点ですね。


補助系スキル

■ バーサーク LV7
(敵を連続で攻撃すると威力が上がる)

早く上げきってしまいたいのですが、段々と必要なスキルポイントも増えてきてスキルポイントが足りません。
上げれば上げただけしっかりと効果が出るので損の無いスキル。
上昇率が5%ずつなので勿体無いような…とふと頭をよぎることもありますが。


■ アドレナリン LV4(HP減少時に威力が上昇する)

いまだに発動条件がよくわからないスキル。
どのタイミングなんだろう。
ダメージ上昇率が良すぎるのが、逆に条件が厳しいんじゃないだろかと不安になります。


■ ウォーペイント LV3(一定時間多重攻撃をする分身を出す)

対ボスでの主力スキルの一つ。
単純にどの攻撃も2倍3倍になるので回数制限はあるものの、是非取るべきスキルだと思います。


■ イモータル LV3(HPを代償に一定時間仰け反らなくなり、ダメージが10になる)

個人的には大好きですが、世間的にはウォーペイントより人気薄だと思います。
もしかするとルナティックよりも……。
あれも+アドレナリンでなかなかいいダメージが出るらしいですね。

イモータルは言うまでもなく使用すると常時HPが減り続けます。
この減り続ける量がレベルを上げると残りHP1まで行ってしまうようです。
変わりにダメージが10になるので、ある意味使った瞬間から特攻しなければなりません。
意外とボス敵は移動するので使い所が難しいスキルです。

オーバーラップ+ブランディッシュ+イモータルというのはレッドドラゴン専用かも。
クラーケンはそんなリスク犯さなくてもサクッといけますし。


コモンスキル

■ ゴールドヒーリング LV1(コイン取得時にHPが回復する)

微妙です。
ただ、スキルポイントをつぎ込めばおそらく光る物があると思います。
振り直してヒットポイントアップの方に振る予定。


■ フードサイトロジー LV1(食べ物の回復量が増加する)

混沌の迷宮は一つのエリアで2,3回は食べ物の入っている箱が落ちています。
食べ物はストックも出来るので取っておいて損は無いスキル。
ソーサレス様がパーティにいるとクリエイトフードを使ってくれたりするので意外と手に入れる機会は多いですよ。

LV1で20%は大きいですが、それ以降は5%ずつのようなのでそれ以上取るかは難しいところ。
他に振って余れば回してもいいかも知れません。


■ イヴェイド LV2(回避が連続で行える)

回避中は無敵なのでハードモードでは必須となるスキル。
迷いの森のゲイザーや旧王都のレッドドラゴンの落石、塔のウォーロックのメテオなど、避けたい攻撃は多いですから。
回数が多ければそれだけ回避出来やすいです。

スキルポイントは高め。
LVをいくつまで習得するかはプレイスタイルによるかも。


■ エクストラポケット LV2
(カバンのアイテムスロットを拡張する)

アイテムスロットが増えればポーションや武器を積めるので損のないスキル。
ただ、これもイヴェイドと同じで必要スキルポイントが高めなのでプレイスタイルに合わせて取る必要があります。
個人的には装備を全て付けた上でショートカットを全て埋められるLV2が良いんじゃないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿