2014年3月30日日曜日

戦国無双4 武器技能使用感&おすすめ技能

■ 戦国無双4 武器技能使用感&おすすめ技能
 

克己
階級上昇時に限界を超えて能力が成長し、更に一定時間能力が上昇
戦国無双4のスーパーバランスブレイカー。
階級が上がると複数のLV3アイテムの効果が発現し、更にステータスアップにもプラス修正が入ります。
これさえ付いていれば他には何も入らないくらいに強力な技能です。
ランク1でも効果に差がないので序盤で拾えたのなら確保しておくといいかもしれません。

真価を発揮するのは流浪演武での難易度:地獄から。
敵の経験値が多くなるので無双極意状態をクリアまで維持出来るようになってしまいます。
また、50以降もステータスは増え続けるのでカンストさせるには必須の技能。

もしかするとアップデートでお守りくらいは修正されるんじゃないかと思わなくもないのでカンストはお早めに。
私はとりあえず濃姫と稲姫と信之をカンストさせました。

猛攻
武器の攻撃力が上昇
今回はこれが無いと攻撃力が上がらないのであると嬉しい技能。
地味ながらしっかりと効果は出ているので序盤はこの技能の付いた武器を使い回すといいかも。
ステータスがカンストするとどうなるのかは不明。
※ 3/28追記 ステータスの表示には2種類あって、カンストしないもう一方は武器分の余白があるようです。

勇猛
敵武将に与えるダメージが増加
確認した訳ではないのですが、ステータス画面を見た感じだとこちらはカンストしても効果がありそう。
難易度:地獄でも雑兵は神速アクションでどうにかなるので猛攻よりもこちらの方がおすすめかも知れません。

地流・天流
通常攻撃に一定確率で属性効果が発動・チャージ攻撃に一定確率で属性効果が発動
今までの無双はとにかく属性攻撃だったのですが、戦国無双4はそうではなさそう。
各属性はそれぞれアイテムがあるのでLV3を手に入れた後は必須という事は無いと思います。

明鏡
無双極意の効果時間が長くなる
無双極意の使い勝手がいいのでかなりおすすめ出来る技能です。
克己との相性は最高。

怒髪
攻撃時の無双ゲージ回復量が増加
無双奥義は大火力の攻撃というよりも緊急回避手段として使われる事が多いのでこれを持っていると安心感が増します。
最終的にゲージは3つまで増えるので、ちょこちょこ使えるようになるのも便利です。

迅速
神速攻撃の威力が上昇し、武将に弾かれなくなる
倒れた武将は攻撃で拾えないのですが、雑兵は拾えます。
ですので、神速アクションのダメージ量だけなら必要ないと思います。
武将に弾かれなくなるのは便利なのですが、ダメージがあまり通らないのでそこまで必要という事はありません。

真髄
無双極意中の攻撃の威力が上昇
BOSSやターゲットを相手に一対一なら一度の無双極意の時間と威力で充分だと思います。
無双極意を使いまわしたい場合は真髄と明鏡が必要かも。

風撃
攻撃範囲が拡大
効果内容を読む限りだと是非欲しい技能。
実際どの程度広がっているのか調べたいので是非アップデートで陣太鼓の実装をお願いしたいです。

秘儀

影技使用時に一定確率で練技ゲージを消費しない
相手武将の体勢を崩したり、ピンチからの脱出に練技ゲージが必要なので、その消費がなくなるのはありがたい。
敵の数が多いので貯めるのは比較的楽ではあるのですが、それでもあると楽な気がします。

波断
敵の射撃や衝撃波による攻撃のダメージを軽減
鉄砲や弓がそれほど痛くないので必要なさそう。
OROCHI2でトラウマを植えつけられたのであった方がいいのかと思いましたが杞憂っぽいです。

堅忍
敵武将から受けるダメージを軽減
堅守よりはこちら。
影技で敵武将の攻撃から抜けられるとしてもやはり持っていると安心出来ます。

不動
敵の攻撃を受けたとき、のけぞりにくくなる
高難易度だと無双武将の攻撃で一気に削られる可能性があるので、影技が使えないときにも少し安心出来ます。
こちらも攻撃の途中でチャージに繋げられるなら押し勝つ事も出来るのでなかなか良い技能だと思います。

再臨
体力が尽きた時、一度だけ体力が一定量で復活
今回は体力の回復手段が限られているので、保険としては最高のものではないでしょうか。
意外とパートナーが強化エリアに行ってしまってピンチ等もあるので付いてると嬉しい技能。

騎戦・練騎・騎神
自身の馬術が上昇・騎乗中の行動が強化・騎乗中、徐々に練技ゲージが回復
今作では馬に乗るという事が減ったのであまり必要性を感じませんでした。
神速アクションでゲージを回収しつつ素早く移動というのがやはり便利。

霊験
道具の効果時間が長くなる
LV3アイテムでも充分に長い効果時間が更に延びるのは非常においしい。
階級が上がってアイテムをより多く持てるようになるとなお便利なので、最終候補に入れても良いかも知れません。

俊敏
自身の敏捷性が上昇
移動速度が速いに越したことは無いので付いてるなら最大まで強化したい技能。
ステータスアップのようなのでこちらもカンストするとどうなるのかがわかりません。

破竹
100人撃破ごとに体力ゲージが一定量回復
制限なく使える体力回復手段として優秀だと思います。
雑兵も多いですし、使える機会は割りと多いはず。

凍牙
攻撃時に氷が発生して敵の動きを止める
属性攻撃の中ではかなり使いやすいもので、ダメージは無いものの対武将としては素晴らしい性能です。
ただし凍らせると浮かなくなるので打ち上げるタイプのチャージ攻撃とは相性がよくありません。
発動率が高めのような気がします。

烈空
攻撃時に風が発生してガード無視の追加ダメージを与える
三国やOROCHIでいう風の属性効果であちらでは必須に近かったのですが、戦国無双4では影技があるので必須ではなさそう。

修羅
攻撃時に一般兵を一撃で倒し、武将には追加ダメージを与える
武将以外なので歌舞伎者や隠密も対象のようです。
結局神速アクションで足りるという場合は必要なさそうかと思いますが、付いていると嬉しい技能だと思います。
家宝以外のアイテムでは付与出来ず、性質上常時発動していないといけないので、他の属性と比べるとかなり良さそうです。
※ 3/28追記 LV5の修羅武器使うと、難易度地獄でもとてつもなく楽でした。属性では凍牙、金剛よりも頭一つ抜けるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿