2014年3月11日火曜日

ドラゴンズクラウン アマゾンのスキルビルド #4

■ Dragon's Crown


現在LV86アマゾンでインフェルノ古の竜再挑戦の為のタリスマン集めをしています。
レベル上げも兼ねて冒険家の境地のトロフィーも獲得してみました。

依頼も全てクリアし、レベル制限を気にせずスキルを思い通り修得出来るようになりました。
アマゾンのスキルも何となくわかってきましたし、この辺りで最終的な方向を決めようと思います。

インフェルノをクリアしたのでwikiなんかも見ているのですが、アマゾンは必須と思われるスキルが少ないようですね。
極論で言えばバーサークとブランディッシュ、ウォーペイントがあればそれで充分そう。
私もインフェルノの古の竜をその3つに振った程度で倒せたので間違っていないように思います。

アマゾンはそれ以外で個性を出せるかというと、ちょっと難しいかも知れません。
他に出来る事が無いと言ってしまうと乱暴なのですが、意識的に弄らないと他のプレイヤーと同じ動きになりがちです。

幸いスキルポイントは余り気味なので、何か面白いビルドにならないかなと試行錯誤するつもりです。
実際に修得したスキルと併せて修得候補スキルの雑感も記載します。



空中系スキル

■ スタンウェイブ LV3
(落下攻撃に衝撃波が発生する)

デッドリーリボルブを最大まで修得する為に必要な分だけ振っています。
多段ヒットする、射程も長いと良いこと尽くめで、特に深い混沌での赤ゾンビなんかには非常に役に立つスキル。
ただ、使用頻度を考えると現状でも必要充分かなという感じです。

余ったスキルポイントを注ぎ込む候補のひとつ。


■ デッドリーリボルブ LV7
(空中回転攻撃の反転回数が増加する)

バーサークへの入りや、メデューサ等の空中に当たり判定のあるボス用に底上げも兼ねて最大まで振りました。
とにかく良く使うスキルで使い勝手が非常に良い。
CONが低いアマゾンにとっては緊急回避にも繋げやすいこのスキルは生存率を上げます。

しかしながら、やはりダメージは低いままです。
アマゾンに求められている地上での殲滅力を考えると、おそらくこれを繰り返しているアマゾンは評価低目だと思います。
どこからブランディッシュへ繋ぐのか、プレイヤースキルを上げなければと反省中。


地上系スキル

■ パリィ LV1(敵の攻撃を受け流し、一定時間無敵になる)

やはり使いこなせるなら最高のスキル。
でも使いこなせない。

練習用に1を振りました。
もし使いこなせるようになればブランディッシュに繋げられるLV4まで振る予定。


■ オーバーラップ LV3(地上攻撃が多重ヒットし、バーサーク状態になりやすくなる)

残念ながらLV1でもLV3でもバーサーク状態へのなりやすさは変わらないようです。
ここはスキルポイントも勿体無いのでLV1で止める人が多いかも。
私はどうせ余るしと思って底上げでLV3まで振りました。


■ ブランディッシュ LV5
(武器を振り回す無敵攻撃を放つ)

必須スキル。

バーサークも併せてですが、発動までは後半になっても結構大変。
一発当たるとご破算というのもしっかりとした立ち回りが要求されるので大変。
発動して無敵になった後、次のブランディッシュを考えた位置取りをするように心がけています。
空振りからが安定して良さそうに見えて、空振りだとバーサークが発動しないので悩ましい。


補助系スキル

■ バーサーク LV10
(敵を連続で攻撃すると威力が上がる)

必須スキル。


■ アドレナリン LV7(HP減少時に威力が上昇する)

wikiを読んだ感じだとおそろしく効率の良いスキル。
しかしながらアマゾンにとってHPが減るというのは本当に厳しい。
ルナティックも修得して積極的に使っていくタイプと、ボスで自然と減った時にという偶発タイプに分かれるような気がします。

私は偶発タイプです。
どうせ減るからせめてと思って最大まで振りました。
道中に減るのは死活問題なので、対ボス戦用のスキルだと思っています。

ちなみに、割合が10を切ってから発動ですから、食べ物を食べているといっさい効果はありません。
その辺りが必要スキルポイントが多いのもあって敬遠される理由だと思います。


■ ウォーペイント LV3(一定時間多重攻撃をする分身を出す)

必須スキル。

対ボスで最も輝くスキルです。
最大まで振っても使用回数は3回なのでタイミングをしっかりと見極めたいところ。


コモンスキル

■ ヒットポイントアップ LV3(HP最大値が増加する)

必要スキルポイントが1で取れるLV3まで修得。
余ったスキルポイントを注ぎ込む候補のひとつ。


■ フードサイトロジー LV1(食べ物の回復量が増加する)

1だけ取って止めています。
コモンスキルは1だけ取っておくと良いスキルが割りとあるので効果をみて修得してみるのも良いかと思います。
アマゾンではなく多職なら他にもありそう。


■ イヴェイド LV2(回避が連続で行える)

LV2で回避を3回連続で行えるようになります。
必要なスキルポイントが大きいのでLV3は保留にしています。
3回回避が出来れば画面真ん中から端まで行けるので、それだけあれば充分かなと。
スキルポイントが余っているので、本当に取るものが無ければLV3まで取っても良いかなと思っています。

便利なのは間違いないのですが、これが便利すぎるせいでパリィをやろうとしないのかも……。


■ エクストラポケット LV3
(カバンのアイテムスロットを拡張する)

スキルポイントが余ったのでLV3まで振りました。
あって困る事は絶対にありませんし、混沌の迷宮に潜ってしまうとどうしても後1枠欲しくなります。
ショートカットに登録出来ないのがちょっとツライ。

エクストラポケットはスキルを振り直しても消費したスキルポイントが帰ってこないので注意して下さい。
この仕様のプラスの点として、他にコモンスキルを修得しなくてもLV3まで取れるという事があります。



修得候補スキル

■ スタンウェイブ(落下攻撃に衝撃波が発生する)

非常に便利なスキルですが、低レベルでもスタンや状態異常目的なら必要充分と感じています。
ですから、今以上に振るのを悩んでいます。

やはりアマゾンに求められているのは圧倒的な殲滅力。
それを考えると、安全に立ち回るのは憚れますし……。

最大のLV7まで振ると威力は60になり、主力となりそう。
高難易度になっても使用するタイミングは多々あるので、最大まで振っても良いかなとも思っています。
ゾンビに掴まれないのは魅力的。


■ ブルータルドライブ(メガスマッシュと衝撃波が強化される)

今のところ最も振ってみたいスキルがこれです。
瞬発最大ダメージはやはり見てみたい。
トロフィーの脅威の一撃(10万ダメージ)もこれで行けるとか聞きましたし、それは是非叩き出したい数値だなと。

もし修得するのであれば素手になった時のリカバリーとして予備の武器をカバンに入れる必要があります。
蒼骨のクロスボウ一発で吹っ飛ぶ事を考えても予備の武器はありだと思うので、そう考えると合理的かも知れません。

ただ、それだとアイテム枠を一つ使うのでポーションかスキルアイテム系のスキルとはトレードオフになりそう。
後、LV10まで振るには必要スキルポイントがかなりいるので、その時はアドレナリンを削る必要がありそう。


■ ルナティック(HPを代償に一定時間バーサーク状態になる)

せっかくアドレナリンを修得したのでという事で、これも修得候補に入れています。
LV3まで取ればいきなりLV3バーサークで更に170%アップというのは非常にロマンがありそう。
使いこなせるとカッコいいスキルNo1。

実際に試した事が無いので果たしてブランディッシュまで持っていけるのかどうかはわかりません。
攻撃ヒット後は通常に戻るらしいので、それを考えると私の腕だとかなり運にも左右されそうな気がします。
パリィと同じ様にプレイヤースキルの高い人が持てば輝くんじゃないかなと思います。

HP割合減少は食べ物との相性もあるので取る可能性はちょっと低いかも知れません。
ソーサレスと一緒になるとHPが100%を越える事も多々あるので、それをわざわざ減らすというのもどうだろうか。


■ イモータル(HPを代償に一定時間仰け反らなくなり、ダメージが10になる)

ペインキラーの方が良いと評判のスキルです。
個人的には気に入っているのですが、後半修得するかと言われるとかなり難しい。

HPを消費しつつダメージが10になるという効果は非常に良いと思うのですが、やはり難点は掴まれること。
ただでさえあまり長くない効果時間を無駄に消費する事になるので非常に使い辛い。
掴み効果すら無視出来るようになるのであれば、間違いなく取っていたと思います。


■ ヒットポイントアップ(HP最大値が増加する)

無難だと思います。
アマゾンはあっという間に死んでしまうので、少しでも生存させる為にHPが大いに越した事はありません。
ただ、深い階層だと焼け石に水かなと思わなくもありません。



ビルドと全く関係ない話ですが、レッドドラゴンを宝物庫で倒さないといけないという風潮はさっさと廃れた方が良いと思います。
出て行く人は素人だわかってないみたいな意見が多いようでゲンナリ。
半分も削れば通路でも倒せるライフになる筈。
それなのにたかだか程度のボーナスの為にこだわるのはどうなんだろう。

宝物庫の方が戦いやすいのはアマゾンくらいじゃないかなと思います。
アップデート前でエルフの矢が回収出来ないからというのならわかりますが、今はもうそれもありませんし。
武器が飛んだら回収出来ない、という自分のプレイスキルの低さを理由に他人を否定するのは理解出来ません。


0 件のコメント:

コメントを投稿