2014年1月28日火曜日

サカつく7 プレイ日記 12年目



12年目の成績はJ1連覇、ワールドプレミアシップD1を初優勝しました。
ワールドプレミアシップD1を優勝した事により、今までの通算個人タイトルが表示されるエンディングが流れました。

3年目の挑戦でワールドプレミアシップD1を優勝です。
達成感はあるものの、今シーズンはビッグバーンのマンチェスター・ユナイテッドの戦績がいまひとつでした。
バイエルン・ミュンヘンに抜かれ3位と大きく後退しています。

各チームが拮抗してきたのかも知れませんが、2敗2分では前年だと優勝出来ていません。
そこが少し引っかかるので、もうしばらくはオリジナルチームで遊ぼうと思っています。
後、世代交代が上手くいっているのでここでチームを移ると勿体無いなと。

前年に20代のMFを追加しておきながらまた今年も新たに長谷部選手を獲得してしまいました。
ちょうどワールドカップ予選の北朝鮮戦を見た後だったので、その勢いでやっちゃいました。

4-3-3のフォーメーションで6人はちょっと多いですね。
更に翌年にはユースにいる中田英寿選手とラモス選手を上げようかと思っているのでMFが8人になる予定です。
さすがにそれは多過ぎるので、4-2-3-1のフォーメーションを本格的に取り入れようかと思っています。
これであれば保持している選手を十分に生かせる筈です。

サカつく7だと4-5-1がそれにあたるのでしょうか。
幸いWGのみのFWは北神選手だけですし、三浦選手もC・ロナウド選手もSMFのポジション適正を持っています。
C・ロナウド選手は現在のレアルマドリードでのポジションと同じですしね。

FW陣は城選手と入れ替わりで高原選手をユースから昇格させました。
やはり成長タイプ早熟は計画を立てるのがどうしても難しく、放出という事になってしまいました。
コンバートでのRWG適正の追加やプレイスタイルの獲得など、色々と手塩に掛けてはいたので残念です。

その代わりに加入した高原選手はサッカーを真剣に見始めてからの選手でもあり、色々と思い入れのある選手です。
個人的にはやはり不運に泣かされた選手かなと思っています。
怪我や病気が無ければと思わずに入られません。

狙ったわけではありませんが、FW陣はワールドカップに嫌われた選手が集まってしまいました。

来年13年目に中田選手とラモス選手をユースから上げるとなると、2人放出しなければなりません。
年齢から考えると山口選手なのですが、1年目からお世話になっているので殿堂入りさせたいと思っています。

そうすると次は本田選手になります。
まだまだ十分な能力なのですが、強靭なフィジカル獲得イベントを起こせなかったのが痛い。
転生後に獲得するつもりなので、サクッと引退してくれるとありがたいです。

もう一人は初期に獲得した国外選手フィル・ジョーンズ選手かまだ若い坪井選手のどちらかになると思います。
油マネー次第とはいえ、日本人選手に対してはあまり提示金額が上がらないようです。
ですから、確率が高いのはフィル・ジョーンズ選手の方かな。

ユース昇格のタイミングなので、放出するにしても来年の11月までは居ると思います。

それにしても、中村選手獲得により本田選手放出というのは感慨深いです。
先ほどのワールドカップに縁遠いFW陣もそうですが、色々と感慨深いメンバーがそろったような気がします。
カズとラモス、都並と稲本、名波と中田、中田と松田、高原と坪井、マルディーニとサネッティ。
こうなってくるとゴン中山も欲しい。

12月4週後半にサッカー専用スタジアムの建設許可が降りるかと思ったのですが、降りませんでした。
現在のスタジアムは中型陸上競技場で、そこから既に許可の出ている大型にするべきかどうか迷っています。

観客の内訳を見るとサポーターが殆どになってしまっており、一般客が入って来ていません。
交通機関は全て設置しているので、スタジアムのキャパが足りなくなったのでは無いかなと思っています。
大型を飛ばしてサッカー専用小型→中型としたかったのですが、諦めるべきかも知れませんね。

気がかりな事と言えば、移籍先が増えないのも辛い。
フレンドリーマッチを組めれば良いのですが、年に1度では先が長過ぎますし、かと言って獲得する選手もいません。
ワールドプレミアシップの対戦で友好度が上がるのであれば助かるのですが。

一先ず世代交代の準備は終了しました。
今後10年は今以上の戦力で戦える事と思います。


14 件のコメント:

  1. なんでですかね?
    ��Fの人数が気がついたら多くなってるのは?
    日本人選手は中盤に有能な選手が多いからでしょうか?
    ��-4-3を目指している僕も、いつのまにやら3-5-2にせざるをえない状態になってしまいます。
    ちなみに外国籍選手はFWが多くなってしまいます(泣)

    返信削除
  2. 雪ん子3/31/2014

    いつも楽しく
    見させてもらってます。
    色々と参考にですが(笑)
    僕も今12年目中断期間です。
    それにしても
    世代交代うまくいってらっしゃいますね…
    羨ましいです(笑)
    これからも拝見させてもらいます。(>ω<)

    返信削除
  3. せいがん3/31/2014

    確かに僕もMFの人数が多いです。正確には、FWとMFの両方ができる選手が多いです。僕も4-4-2から3-5-2に変えました。理由は初期選手のサイドバックを放出してサイドバックができる選手がいないからです。なんか中盤の人数が多いと安定します。
    あとちょっと聞きたいのですが、トリックスターのスキルを持つ選手とスペーススナッチャーを持つ選手はよく点を獲ってくれますか?来季の戦力補強で清水の高木と横浜FMの小野を獲りたいのですがいかかでしょうか。

    返信削除
  4. あおおにくん3/31/2014

    ワールドプレミアシップでは友好度は上がらないでしょう。(6でもそうでしたし)
    友好度を簡単に上げるには、同じポジションのそれなり以下の選手を2人そろえて、毎月交互に交換要員として移籍させるですね。
    システムの裏側を突いたような技ですがw
    私はこれで、アーセナル、バレンシア、リバプール、ローマと移籍先を確保
    あとはマンUとレアルマドリーですかね

    返信削除
  5. >マチカネ亭アリゲー太さん
    確かに日本人はMFにワールドクラスが多いですね。
    で、何故日本人はMFが豊富なのかというと、キャプテン翼が流行ったからだという説があるそうです。
    そして外国人FWは良いですよね。
    日本人に比べると格段に得点力が上に感じます。
    一人で決められるというのも大きいかも。
    >雪ん子さん
    世代交代は綺麗に終わりました。
    今いる選手は20代前半が殆どで、スタメンが30代とちょうど良い感じです。
    ユースを使うと若い選手を獲得出来るので、かなり楽になりましたよ。
    3年前から準備が出来るので、計画がたてやすいです。
    >せいがんさん
    日本人サイドバックは結構手薄になりがちですね。
    昔の選手を入れると豊富になると思うのですが、現役となるとSBのみの適正の選手が多いような気がします。
    私はスペーススナッチャーしか使った事がないのですが、キックー&ゴーやスペースへの飛び出しはよく発動して便利でした。
    トリックスターもスラロームドリブルは便利だと思いますよ。
    システム的に、ゴールが欲しいならスペース、パスも出して欲しいならトリックが良いかも知れません。
    >あおおにくん
    毎月の作業で大変そうだなぁと避けていましたが、かなり有用なんですね。
    友好度は監督に付随すると聞いたので、早めに上げておいた方が良いなとは思っていたのですが。
    現状は、ミュンヘン以外スポンサー次第になっているので、スペインのどこかが移籍先になるとありがたいです。

    返信削除
  6. こんにちは。
    ��プレミア1優勝おめでとうございます^^
    プレミアも補正がかかったりかかんなかったりするんで嫌なんですよねw
    一番グラフの小さいチームが無敗だったりとかあのチーム力はあてになんないし、選手自体も能力低いのに得点力ハンパなかったりw
    あとビッグマウスの件ですが、自チームで3人ビッグマウスになったのですがだれも天狗にならずモチベupイベントはしょっちゅうきますw
    やはりメンタルの問題なんでしょうか・・・

    返信削除
  7. ありがとうございます。
    3位、2位と惜しいところまで来ていたのでやっと優勝できて達成感がありました。
    ビッグバンチームが失速して行ったのでそれがちょっと残念でした。
    ビッグマウスは聞く話によってイメージが違いますね。
    私は便利な特徴だと思っているのですが、人によっては天狗になるだけという話もありますし。
    もしメンタルが高いと天狗になり難いとかあるのなら調整も出来て良い特だと思います。

    返信削除
  8. あかつき3/31/2014

    久々更新、楽しみにしてました!
    うちは、中村俊輔がビッグマウス持ちになってしまい、月2回ペースで天狗になってます^^;
    最近は放置気味ですがw 1度だけモチベUPイベントが起きました。
    あと、↑のほうの質問にある、トリックスターとスペーススナッチャーですが、トリックの上位のファンタジスタなフィーゴは結構点取ってくれてます。
    うちも中盤の選手が多くなってきました。
    遠藤を獲得したのですが、2段階成長をうまく乗り切れずイマイチな能力になっています。
    ��-4-3のトータルフットボールでいこうと思ってますが、WG不足です(TдT)

    返信削除
  9. 成長タイプ二段階の選手の強靭なフィジカルイベントは若い時から狙ってないと難しいですね。
    チャンスは2年間くらいしかないので、その間は殆ど特練させてました。
    日本人のWGは少ないですね。
    実際の選手に少ないので仕方ないのですが。
    WGのポジション適正のある選手もFWよりMFに多いような気がします。
    日本のサッカーだとWGは中に進入する選手ではなく、深い位置からクロスを上げる選手が多いからでしょうか。
    Jで遊んでいると、国外選手枠をどうしてもWGで1枚使う事になってしまいますね。
    最近は4-3-3の流行で優秀な選手が多く、選択肢があるので楽しくはあります。
    フィーゴとか面白そうですね。

    返信削除
  10. あかつき3/31/2014

    今作は、コンパート後レンタル移籍出せば、適正が上がって帰ってくるので、MFもWGにコンバートしてもいいかもです。
    自分は、SMFをWGにコンバートして使っています。
    フィーゴは、タクティクス以外はかなり育ちます。ポジ適正も、両WG、両SMF、OMFと使いやすいです。
    ��F能力もそこそこ育ちますね。
    うちのチームではNo.2です。(1はEDITのGK)
    ある程度育てきったら、地元のJクラブのひいきな選手を神まで育てる計画ですw

    返信削除
  11. サカつくは保有選手数の関係でマルチロールの選手が便利ですね。
    宇佐美選手なんかがそうでしたが、OMFの選手は真ん中以外にも適正を持っていて欲しい。
    逆にSBやCBのみの適正の選手は必要なのに集めづらく、3バックになる方が多い気がします。
    好きな選手を集中的に育てられるのはサカつく7からの改良点ですね。
    10代で獲得出来ればどの選手でも可能らしいので、サッカー好きには嬉しいシステムでした。
    タクティクスが上がる練習なりイベントなりがあればなお良かったと思います。

    返信削除
  12. せいがん3/31/2014

    すいません教えてほしいのですがある選手がレッドカードをくらって退場処分になるのが多いですそうならないような対処方法とかありませんか?
    レッドカードはちょっといただけないのでなんとかならないかと思います。
    なんかメンタルとかが関係しているのでしょうか?
    それと、一部の選手で疲れが抜け切らず活躍期間が短くなりそうというイベントが発生しましたこちらの方の対処もお願いしたいです。もしかしたら、医務室とか建築しなければならないのでしょうか?できればなんとか長く活躍してほしいです。建築まで無理をさせなければ長く活躍してくれますか?今対象選手に特別調整や適宜休養を多めに取らせ常に笑っているか大笑いしてますが。できれば10年は最低でもプレイしてほしいと思っています。

    返信削除
  13. 返答が遅れてしまい申し訳ありません。
    おそらく仰る様に特別練習でメンタルを鍛える以外には無いのではないかなと思います。
    カードを貰いやすいかどうかは選手に設定されているそうです。
    詳しい数値は攻略本に載っているそうですので、選手毎にチェックするのもありかも知れません。
    活躍期間が短くなるというのは、衰退レベルが上がるというイベントですね。
    こちらは例えば強靭なフィジカル獲得イベントを起こす事で衰退レベルを変える事が出来ます。
    起こさない様にする為には、選手を疲れさせない事です。
    施設がそろうまでは頻繁に休暇を入れてあげて下さい。
    大笑いの状態にしているのであれば大丈夫だと思います。
    長く活躍させる為には、まず前提として成長タイプが早熟でない事が必要です。
    その上で強靭なフィジカル獲得イベントを起こす事が出来るれば、タイプが普通の選手でも30代後半まで活躍してくれると思います。

    返信削除
  14. せいがん3/31/2014

    dormarthさんありがとうございます。
    やっぱりカード貰いすぎはメンタルでしたかしっかり選手を調べていきたいです。
    強靭なフィジカル獲得って結構お金も労力もかかりますよね。休養施設やお金に余裕がでたらチャレンジしてみます。

    返信削除