2014年2月19日水曜日

真・三國無双7 おすすめ武器&使用感 筆架叉

■ 筆架叉(ヒッカサ)

魏軍所属の王異の得意武器。
特殊類の軽功系統とあって、攻撃力は無いものの素早い攻撃速度と豊富な浮かし技が特徴的です。
一撃や一瞬で決めてしまう武器ではありませんが、対武将対雑兵集団のどちらを相手にしても充分立ち回れる性能です。

見た目どおりリーチは若干短めです。
ですが、前進しながら攻撃を行うのと武器を割と広めに振るのでリーチでの不便さを感じる事は無いでしょう。
移動しながらの攻撃ですので、後ろからの攻撃や弓兵からの被弾も減るのがかなりありがたい。
通常攻撃を行う場合も敵のいる方向にスティックを向けながら攻撃すると良いかと思います。

前述の通り攻撃速度は速いのですが、手数が多い訳ではありません。
無双ゲージ、覚醒ゲージを溜めるにはあまり向いていないようです。
チャージ攻撃で比較的ゲージを集め易そうなのはC6だとは思いますが、吹き飛ばしが付いているのですぐにとはいきません。

系統が軽功だからなのでしょうが、C攻撃の後に軽功を前提とした硬直が存在します。
難易度の高いステージだと攻撃後に囲まれる可能性もありますので、攻撃後の軽功を忘れないようにしてください。
ちなみに、『神速』は攻撃速度だけではなく攻撃モーション全ての速度を上げる為、この硬直も短くなります。

固有アクションとして攻撃中に敵から攻撃を受けると自動でガードを行います。
一見便利そうですが、こちらの攻撃を中断してガードの姿勢を取るのであまり好ましくはありません。
また、相手が武将だった場合はつばぜり合いになってしまうようです。
武器の属性として『方円』が付くとまた違うのかも知れません。

余談ですが、無双OROCHI2ではガードではなく相手の攻撃を弾いてこちらが攻撃を続けるというものでした。
あれと比べてしまうと、どうしても弱体を感じてしまいます。

攻撃モーション
筆架叉のC攻撃には様々な浮かせ技があります。
浮かしてしまえばその間はガードされることなく追撃を入れ放題になりますので、そのまま体力を削り切る事も可能です。
また、浮かせるという事は攻撃後に討ち洩らしても反撃されないという事なので、高難易度では生存率アップに繋がります。

ガード崩しで更に追加入力で蹴りを入れられるC1、意外と広範囲に攻撃出来て気絶効果のあるC3は対武将に。
自分を中心に旋風を起こして浮かせるC5と全方位に攻撃して吹き飛ばすC6は囲まれても対応出来る対雑兵集団に。
どのC攻撃も攻撃速度が速いので非常に使いやすいと思います。

ただ、他と比べてC2は発生までに時間がかかるので神速を付けないのであれば封印の方が良いかも知れません。

筆架叉のジャンプC攻撃には属性が乗ります。
このJCは倒れている敵を拾う事が出来るようなので、武器に付加された属性によってはかなりお手軽で強力な攻撃になります。
意外と攻撃範囲が狭いのと若干当て辛いので注意して下さい。

ヴァリアブル攻撃もスライディングによる浮かせ技になっています。
見た目がかなりスタイリッシュでカッコいいので、これの為だけに筆架叉を2本持たせて連発させたくなります。

得意武将(EX):王異
C2で浮かせた集団を吸い込んだまま斬りながら前へと疾走していきます。
最後の締めに出す吹き飛ばし効果のある斬撃はおそらくガード不能攻撃だと思います。
攻撃自体は多くの敵を巻き込めて強力なのですが、C2の発生が遅いので気を付けて下さい。

秘蔵武器:迅薙蒼叉
攻撃力:35 属性:雷撃Lv10 猛攻Lv9 忍耐 連鎖Lv8

一見すると特筆すべき事の無い残念な属性が付いてしまった秘蔵武器に見えるかもしれません。
しかし雷撃が付いています。
そう。スーパーイナズマキックです。

所持武器:旋風の銀麗叉
攻撃力:29 属性:旋風Lv10 神速Lv10 乱撃Lv10 連撃Lv10 怯懦Lv10 激昂

旋風が付いたお陰で敵武将を必ず浮かせる事が出来るようになり、更に気絶効果のあるC3もより効果的になります。
一瞬や一撃で勝負を決める事は出来ませんが、一撃入れば後は追撃するだけです。
神速は発生の遅いC2EXの為に付加させました。
また、属性が2回乗るC6をかなり素早く出せるようになり、敵集団に対しての殲滅力は凄まじい程です。

無双乱舞のダメージが心許ない王異にとって乱撃と激昂はあるとちょっと嬉しいかなという属性。
バグなのか仕様なのかわかりませんが、R1無双乱舞のダメージが安定しないのがちょっと辛いです。
ちなみに、激昂はスキル『守破離心得』のレベルアップにも使えるそうです。

あまりヒット数のない武器なので連撃はミスマッチかも。
怯懦系の属性は旋風を付けてしまったオーバーキル気味の武器だと恩恵を受ける事が減るので勿体無いかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿