2014年2月18日火曜日

真・三國無双7 おすすめ武器&使用感 鏢 双頭錘

■ おすすめ武器&使用感

ストーリーをクリアして秘蔵武器を取り始めました。
使いやすかったり挙動が素直だったり癖があったりバランスブレイカーであったりと様々です。
まだ始めたばかりですが、いくつかの武器を触ってみて色々と面白い感触の武器が合ったのでちょこちょこ書いていきます。
一応持っている物に限っては『旋風』+『神速』の使い勝手も記載します。

方々で言われていますが、この属性:旋風は非常に強力です。
もしかしたらバランス調整されるかも?と感じるくらいに圧倒的な性能になります。
ですから、根気さえあればどの武器でも修羅でやっていける性能になると思います。

この武器はどうだった?というのがあればお気軽に仰ってください。



■ 鏢(ヒョウ)


今回の真・三国無双7で非常に強力な性能になってしまった遠距離武器。
条件が揃えばという前提はありますが、かなりバランスブレイカー気味かなと思います。

特徴としてはヒット数が多い、攻撃速度が速い、攻撃範囲は前方に広範囲、敵に当たっても怯まない、攻撃力が低い。
そしてヒット数と攻撃速度と攻撃範囲の恩恵で非常にゲージが溜まり易いのが最大の特徴でしょう。
使ってみるとはっきりと実感出来ると思いますが、本当にあっという間に無双ゲージと覚醒ゲージが溜まります。

一方で怯まず攻撃力が低いというのもあり、他の武器と同じ様に使ってしまうとザコ集団に押し潰されやすくもあります。
難易度が上がると手数だけでは無双武将は勿論、モブ武将に対してすらどうしようもありません。
ですから属性が揃っていない状態ですと使い勝手はそれなりです。

バランスブレイカーたるゆえんは付加される属性に寄ります。
割合ダメージの『旋風』か『斬撃』、敵を怯ませる『誘爆』か『誘雷』、敵撃破時に体力の回復する『凱歌』。
個人的にはこれに長所の攻撃速度を更に上げる『神速』を推します。

これ等が揃うと近付かれる間も無くザコを殲滅し、一瞬で各ゲージを満タンにし、常に体力をフルの状態に出来ます。
敵が十数人いれば無双乱舞が撃てると思って頂いて構いません。
誰が使っても、例え軽功適性が☆1だったとしても、かなり強力な武器だと思います。

とは言え、ここまで揃えるのはなかなか大変です。
普通に使う分には『誘爆』か『誘雷』のどちらかが付いていれば、最大の短所である敵の怯みを解消出来るので充分。
第二武器候補におすすめです。

懸念

鏢が異常にゲージを溜めるのは、どうも体力が尽きて倒れた敵も拾ってコンボ数にカウントしているからっぽい。
極端な話、雑兵一人を延々攻撃出来て、それだけで無双ゲージも覚醒ゲージもフルまで持っていける。
元々ヒット数が多いのと攻撃速度が速いせいでこうなってしまったのだろう。
とすると、パッチで修正もありそう。

攻撃モーション
C(チャージ攻撃)は圧倒的にC6が強力で、全方位に攻撃出来るC5もおすすめ。
攻撃速度が速いので出すのも苦労しないはず。
ただ、移動しながらの攻撃では無いので立ち位置や弓兵の配置には注意が必要です。

ヴァリアブル攻撃は全方位に対してガード不能&気絶効果の攻撃。
あまり効果があるようには感じませんし、更に言えば当たっている感じすらありません。

得意武将(EX):王元姫 
上空に飛んで広範囲に対地攻撃するのですが、隙間があるようです。
鏢は攻撃時の移動が少ないのもあり、軽功と併せてかなり欠点を補える良いEX攻撃だと思います。

秘蔵武器:闊空縹雨
攻撃力:35 属性:火炎Lv10 相堅Lv9 相揚Lv9 凱歌Lv8

相堅で相揚なのは面白そうかなと思うけれどただそれだけの性能。
凱歌の回復量はダメージ比率らしいので鏢とは少し相性が悪いのでないかなと思います。

所持武器:翠雨霈霽

攻撃力:30 属性:斬撃Lv10 神速Lv10 誘爆Lv10 凱歌Lv10 猛攻Lv10 開眼Lv10

残念ながら旋風は付きませんでしたが確率割合ダメージの斬撃が付いているので充分。
敵武将の体力がごっそり減るのは旋風とはまた違った快感があります。

上記に記載したようにあっという間に無双ゲージと覚醒ゲージが溜まり、無双乱舞を使いたい放題です。
無双乱舞はダメージ中の緊急回避にも使えるので高難易度での生存率が上がります。
勿論生存率で言えば凱歌もその主因と言えます。

wikiだと評判の悪い神速ですが、個人的には付いてくれて大満足です。
C6の入力ミスも10回に1回あるかないか程度ですので、操作不能になるなどという事は無いように思います。
ボタンを押すのがかなり忙しくなるのが欠点。

猛攻で攻撃力が上がっているのは良いのですが、防御力の低下がどの程度響いてくるのかが未知数です。
致命的にならなければ良いのですが。


■ 双頭錘(ソウトウスイ)


真・三国無双7で追加された関銀屏の得意武器。
鈍器類に分類され、動作はゆっくりながら自分を中心に広範囲に攻撃出来る扱いやすい武器。
これも鏢とはまた違った意味で、旋風を使用した場合はバランスブレイカーになってしまいます。

特徴としてはまさに鈍器類のごとく周囲を遅い旋回で広く攻撃出来、攻撃力も高め。
比較的素直なモーションで扱いやすい武器ではないかなと思います。
扱いやすさに関して言えば、鈍器独特の攻撃速度の遅さもプラスに働いているかもしれません。

ただやはり攻撃速度が遅いのは短所になってしまいます。
通常攻撃の一撃一撃が遅いのでどうしても割り込まれてしまい、C攻撃まで繋げる事が出来ない場面も何度かありました。
敵の体力の増える高難易度ではより顕著になります。

双頭錘の最大の特徴は、特定のC攻撃後に追加入力でスティックを回転させると攻撃モーションが変化することです。
この固有能力が属性:旋風と合わさると凄まじい破壊力になります。
具体的には、難易度修羅の武将でしかも相性が劣勢であったとしてもヒットすれば一撃で撃破してしまう程。
武器の振りが遅いのでどんな状況でも確実に出せる訳ではありませんが、出せればあっという間の殲滅力です。

非常に根気のいる作業ですが、『旋風』と『神速』を付けてしまえば殆どのステージをそれ1本で立ち回れるかと思います。
基本の攻撃力が高いのもあって適正の低い武将でも充分な威力を発揮します。
『旋風』や『神速』を付けないとしても、単純に扱いやすい武器ですので、第二武器の候補に入れても良いかも知れません。

攻撃モーション
どのC攻撃も広範囲に攻撃が出来るので、攻撃を潰されないように状況によって使い分けるようになります。
後ろや横に敵がいる場合はC3やC4、余裕があるようならC5C6の追加入力まで出し切ると良いでしょう。
C5はその場での回転、C6は前進しながらの回転になるのでそこも使い分けて下さい。

追加入力で1回転させた後はそのままスティックを倒していればヒット数がどんどん増えます。
C6の冗談のような攻撃力は見ものです。
ヴァリアブル攻撃は特にこれといった事はありませんが、持ち替えるまでが少し長いかも。

得意武将(EX):関銀屏

関羽の娘らしく自己強化能力、更に強化後のC攻撃には竜巻が追加されます。
しかも、他の強化能力EXを圧倒する継続時間15秒という長時間です。
ちなみにEX発動後はガードを崩せるようになるようで、ガードを固めてくるモブ・無双武将に対しても非常に効果的。

通常だと攻撃速度の遅い双頭錘ですが、このEXのお陰で関銀屏は恐ろしい事にその限りではありません。
これに『旋風』と『神速』の二つが付くとぎんぺーはまさに軍神。
兄sは勿論、父親も越えました。

秘蔵武器:深翠龍錘
攻撃力:57 属性:火炎10 怯懦9 連鎖9 咆哮8

特にこれといった属性はありませんが、ランク4のものと比べると10ほど攻撃力が高いです。
『第一武器第二武器の攻撃力合計値が無双乱舞の与ダメージに影響する』(wiki引用)という仕様らしいのでそこが光明かも。

所持武器:破衡錘
攻撃力:47 属性:旋風Lv10 神速Lv10 誘爆Lv10 高揚Lv10 勝鬨Lv10 小槌

関銀屏以外だとEXが使えないので汎用性を持たせる為に神速は必須と思い強化鍛錬を繰り返し何とか付けました。
強化鍛錬は相当大変でしたが、その甲斐あって旋風+神速でのC6追加スティック回転がとにかく凄まじいの一言。
バランスブレイカーで間違いないと思います。

高揚と勝鬨はいまいち効果を実感し辛い。

小槌は本当にいらない。
完全に邪魔。

が、ランダムなのでこればっかりは仕方ありません。
特に旋風と神速は同時に付き辛いようで、この2つを狙うのであれば後1つでも有用な属性があれば妥協するべきだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿