2014年2月17日月曜日

真・三國無双7 強化鍛錬で属性Lv10の武器を作製する方法

■ 強化鍛錬で属性Lv10の武器を作製する方法

今作では将星モードの武器屋で使用可能になる強化鍛錬を使用する事で、俗に言われる最強武器を作るようです。
この強化鍛錬には武器素材が必要であり、この素材集めがかなり大変でした。
これがベストでは決してないと思いますが、比較的武器素材消費の効率が良さそうな方法をまとめたいと思います。
ちなみに、属性Lv10の武器を作るだけなら強化鍛錬を繰り返すだけで作製可能です。



準備
操作武将を作成する武器が得意武器の武将にする。強化鍛錬のカテゴリーを得意武器から行う為。
武器屋のランクを50にし、強化鍛錬とギャンブル購入を可能にする。
武器素材を100以上集める。
※ ギャンブル購入以外の方法で属性レベルの高い武器を獲得出来るのであれば武器屋のランクは50でなくても良い。

1.ギャンブル購入で属性Lv9の武器を2,3本手に入れる。強化鍛錬を行った時に判定される数値は、その武器の平均値のようです。
ですから、属性Lv9のある武器をギャンブル購入で手に入れたとしても他が低ければその後の効率が少し落ちます。
また、属性にレベルの無いものは除外されるようなので、そういった物を狙うのも良いかと思います。

例) ○:猛攻 Lv9, 方円, 小槌 ×:猛攻Lv9, 爆雷Lv3, 鉄壁Lv2

これはあくまで理想であり、現実的には難しいかも知れません。
武器屋のランクをMaxまで上げると属性Lv8までは店に並ぶようになるので、その辺りも考慮に入れて下さい。
強化武器として属性Lv8~Lv9の物を1本、媒体武器として属性Lv8~Lv7の物が1,2本あれば充分。

後々にどうせスロットの数を増やさないといけませんので、ここでこだわる必要は一切ありません。


2.強化鍛錬を行い、属性Lv10のみの武器を作る。
上記の武器で強化鍛錬を行います。
ひとつの武器に属性スロットは6枠あり、この段階ではおそらく4か5になるかと思いますが気にしないで下さい。
属性Lv10と属性Lvの無い物だけになっていれば大丈夫です。

例) ○:連撃Lv10, 治癒Lv10, 背水, 忍耐 ×:気絶Lv10, 凱歌Lv10, 突風Lv10, 開眼Lv9

属性Lv9のみの武器であれば1回、それ以外の武器だと2回以上強化鍛錬を行う事になります。
まず属性Lv9のみの武器の場合ですが、この場合は1回の強化鍛錬で属性Lv10までいきます。
強化鍛錬の結果はランダムですので、出るまでリセット(メインメニューに戻る)を繰り返してください。

それ以外の場合は、1回目の強化鍛錬で出来る限り高い属性Lvが付くようにして、2回目で属性Lv10を目指してください。
こちらも高い数字が出るまで、属性レベルが10のみになるまでリセットを繰り返してください。

一度属性レベルを10のみにしてしまえば、その後にどんな武器を媒体武器にしても下がる事がありません。
武器素材の消費を抑えるのに非常に役立ちます。


3.武器の属性スロットを6にする。
手持ちの武器で属性スロットが5か6の適当な物を媒体武器にして強化鍛錬を行います。
この強化鍛錬の結果もランダムですので、6枠が埋まった後にセーブをしておくと良いかと思います。


4.低ランクの媒体武器を手に入れる。
強化鍛錬で必要になる武器素材の個数は武器のランクと属性の数で決まります。
ですから、ここから欲しい属性が出るまで繰り返す強化鍛錬の作業に使用する武器は低ランクであればあるほどベターです。
一番良いのは武将加入時に初期配布されるランク1で属性0の武器でしょう。
もし持っていなかったり、複数回強化鍛錬を行った後リセットというのでしたら別の方法で手に入れる必要があります。

以前に「高ランク武器を序盤で取得する方法」という記事を書いたのですが、これの逆が手軽かと思います。
具体的には、難易度を天国にし2番目のステージをセレクトです。
これでランク1でスロット0か1の武器を手に入れる事が出来ます。


5.欲しい属性が出るまで強化鍛錬&リセット
後は属性Lv10の強化武器に低ランク媒体武器で強化鍛錬を繰り返して、出なければリセットしてまた強化鍛錬です。

1回で消費する武器素材は強化武器の状態にも寄りますが、15~20くらい必要です。
武器素材を一切無駄にしたくないというのであれば毎回リセットしても構いませんが、3~5回くらいが効率的だと思います。
逆に使いたい武器がひとつだけであれば、武器素材が無くなるまで強化鍛錬を繰り返してリセットしても良いでしょう。


補足
最初の工程から完成までに必要な最低限の武器素材は70くらいですが、現実的には140くらいは欲しいところ。
施設(派兵所・厩舎・農場)が整ってくると素材を集めやすくなるので5~8回はトライしてからリセットがいいかも。
農場へ施設担当武将を配置&会話を忘れない。MAXで素材10個。
絆上げをするといつの間にか溜まっているのでいずれ消費が気にならなくなるかも。
火炎、氷結、雷撃、旋風、斬撃、病毒、閃光は併用できない。これらは、武器の属性スロットの一番左上につく。 (wiki引用)
旋風+神速の出る確率は、個人的な体感ですが、300回に1回程度。

おそらくバグ
同種の武器しか媒体武器に出来ないとあるが、×ボタンで戻ることで他の武器類からも選択出来る。
なので、武器屋に並ぶ全ての武器が媒体武器候補になる。刀に対して棍の属性Lv7や8とかも可。

0 件のコメント:

コメントを投稿