2014年2月15日土曜日

無双OROCHI2 プレイアブルキャラ使用感 #5 北条氏康 孫堅

■ 北条氏康
相模北条家の3代目当主。別名「相模の獅子」。一見、不敵な不良大名。
その実、言葉とは裏腹に人を思いやる人間味を持ち、民や兵卒と同じ視線でものを見ることができる。
戦においては奸智にも長けるが、筋目は通す。武田信玄、上杉謙信と関東の覇を巡り、抗争を繰り広げる。

アタッカータイプ:テクニック
スキル:被撃軽減 (連続攻撃で受けるダメージを軽減)
武器:滅杖刀国常立(希少武器)
武器属性:天舞, 誘爆, 斬, 氷, 風, 神速, 吸生, 吸活
装備アイテム:鉄甲手 藤甲鎧

相模の不良親父で頼まれると説教親父にもなる御館様。
甲斐姫や孫堅とのやり取りがあんな世界にあっても大人な対応で、カッコいい親父という感じ。
戦国無双3が出た時がちょうどチョイ悪オヤジが流行っていた時だったんだろうか。

N攻撃は武器が仕込み杖なのもあってあまり範囲が広くないので誘爆を付けると良いと思います。
一応神速を付けていますが、遅くは無い筈。
D攻撃は外すと隙が大きいので念のため一旦停止してN攻撃から始めるようにしています。

C攻撃は気をつけないとC5(□□□□△)を連発するだけになるくらいC5が優秀です。
Nから繋いだ時の出も早く、自分を中心に全方位に攻撃出来て属性も乗る素晴らしい攻撃。
攻撃後の隙を消せないテクニックタイプには全方位に攻撃出来るこのC5はかなりありがたい。

その次のC6も似たような攻撃でこちらは更に気絶効果が乗ります。
ただ、攻撃の判定が出るまでに一瞬ですが間があり、それならC5で良いかなとも。
囲まれた時に出す技なので潰されてしまうのは何より痛い。
C6無しで立ち回れるのは属性で氷を付けているからという可能性もありますので、武器に合わせて使い分けてみてください。

どの攻撃もC○-1で終わるので連続してダメージを与えるような技が無いのが残念。
対武将だとどれが効果的なのかが難しいです。
最大でC9まで行くのもあって、下手にCに繋ぐよりもN攻撃で殴り続ける方が良いのかも知れません。
今はC5で凍らせた後にC4か、C5→TAを使っています。

タイプアクションは気絶効果もある蹴りで、かなり有用な攻撃です。
全方位では無いようですが範囲は広め。
硬直もあまりないようですし、囲まれた時の安全確保にも使えると思います。

また、C5C6は属性が乗る部分まで敵を吹き飛ばさないので無双ゲージをガッツリ回収でき、割と気軽に使えるのも良い。
C5は判定が長めなのかC5→TAで無消費になるようです。

武器属性は神速を雷に替えるかどうかを考えています。
攻撃後の隙を短くする神速か、気絶効果によって攻撃後の周囲をより安全にする雷かの選択。
弓兵を考えると今の神速の方が良さそう。

足が遅いのはどうしようもないので諦めるしかないです。
移動の為に鉄甲手を外して神速符を付けるかどうかは好みやこだわりの部分になると思います。
松風や赤兎馬が手に入ればなお更。

兎に角C5が使いやすいの一言。
ゲームが単調にならないように気をつけて他の攻撃も使うようにしなければ、と反省しながら遊んでます。

ゆっくりとした動作でしっかりと敵を仕留めていく姿は老練な兵といった感じでなかなかカッコいい。
老いてなお獅子は獅子といった感じです。
甲斐姫との関係も戦国無双3で語られてそうなので、やはりこの話もいつかプレイ動画で見てみたい。



■ 孫堅
孫子の末裔とされる。落ち着いた明るさを持った勇将。

聡明な君主、勇猛な将、優しき父と、多くの顔を併せ持っている。

水賊退治で名を成した後、黄巾討伐で活躍し、長沙の太守となる。

反董卓連合軍では先鋒を務め、洛陽への一番乗りを果たした。

アタッカータイプ:ワンダー
スキル:百撃無双 (100人撃破ごとに無双ゲージ一定量回復)
武器:緋炎の宝剣(希少武器)
武器属性:天舞, 誘爆, 斬, 氷, 風, 神速, 吸生, 吸活
装備アイテム:鉄甲手 藤甲鎧

江東の虎、孫文台。
氏康とは一国を治める親父つながりなのか、オープニングでも酒を差し合う姿が見られました。
生き急ぐ長男と傷の絶えない娘に悩める父親の姿が好印象でした。

武器が刀なのもあってN攻撃は癖の無い使い勝手の良い挙動です。
刀を振りながら前に進むので範囲も振りの速度も充分。

C攻撃は属性が乗って更に炎属性まで付いたC3EXが強力で使いやすい。
C3が前に踏み込みながらの攻撃で、短い判定ではあるものの軌道が一周するので攻撃後の安全も確保しやすいです。
氏康のC5と同じく、こればかりになりそうで気をつけてます。

C4は前方に衝撃波を飛ばす攻撃で、見た目以上に遠くまで飛ぶので弓兵なんかに当てるのも良さそう。
C5は叩きつけと衝撃波で、ゲージの回収に向いています。
C6は攻撃動作の最後に後方へ衝撃波を飛ばすので、こちらも前に進む攻撃の多い孫堅にはありがたいです。
このどれもが当てやすいというのが素晴らしい。

アクションタイプがワンダーの為、攻撃後に影技を使うという前提の隙があるように感じます。
危ない状況を切り抜けられるのは助かりますが、つい忘れてしまいボコボコにされる場面もありました。
前述の通り周囲の安全を確保する攻撃が多いので慣れるのがちょっと大変かも知れません。

タイプアクションは前方に火の玉を出し、それがジグザグっぽい軌道で前へ進みます。
そこそこのダメージと範囲でそこそこの無双ゲージを消費しますが、C攻撃のゲージ回収性能が高いので気軽に使えます。
回収は攻撃範囲のわかりやすいC5がお勧め。
ただ、孫堅のC攻撃はどれも性能が良いので普通に攻撃していればすぐ回収し終わっている筈。

神速は特にいらないかも。
伸長の効果が大きいらしいのでそちらに変えた方がより広い範囲をカバー出来るので良さそう。
一度入れ替えて試してみます。

司馬昭の時も思いましたが、やはり刀は使いやすい。
思ったとおりの攻撃をしてくれるので操作しやすく、使っていても思い通りに動いてくれるので気持ちが良いです。
後、馬に載った姿がたなびくマントも合わさって素敵でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿