2014年2月14日金曜日

無双OROCHI2 プレイアブルキャラ使用感 #4 ねね 加藤清正

■ ねね
豊臣秀吉の妻。
明るく世話好きな性格で、秀吉とともに家臣である石田三成、加藤清正、福島正則を我が子のように可愛がっている。
忍術の心得を持ち、戦場で愛する夫や子供たちを影ながら支える。

アタッカータイプ:テクニック
スキル:被撃軽減 (連続攻撃で受けるダメージを軽減)
武器:宝鳥心眼太刀(希少武器)
武器属性:天舞, 旋風, 斬, 氷, 風, 神速, 吸生, 吸活
装備アイテム:夜叉面具 藤甲鎧

鮑三娘や卑弥呼を優しく暖かく手際よく見守る姿はまさに北政所おねね様。
関索探しの牛頭山の戦いではそれに大喬お姉さんも加わって仲の良い四姉妹のようでした。四姉妹のようでした。
甲斐姫とも絡んで欲しかったけど設定がややこしくなるから無かったのだろうか。

忍者ではないけれど忍術を使えるという事で、N攻撃は範囲は狭いものの出が速く使いやすい。
範囲の狭さは旋風を付ければかなり軽減出来るのでお勧め。
さすがに敵の集団で使うと、攻撃後の硬直もあって、飛び込んで来た敵の攻撃が当たるので注意が必要です。

C攻撃は使い分けが必要で万能なものがないものの、ゲージ回収に向いているものも多く割と良い感じ。
ガード崩しのあるC1、対武将で威力の高いC2、気絶効果の付くC3、移動しながらのC4。
これ等のC攻撃は攻撃後の状況を考えるとC○-2(□...△△等)や追加入力まで含め、全て出し切った方が良い様に思います。
C○-2まで出さずに終わらせてしまうと殲滅力が低い為、どうしても討ち洩らした敵に囲まれてしまうからです。

C1はガード崩しがあるので対武将でも使えますし、それに加えてC1-2まで出す事で大きくゲージを回収出来ます。
この性能が思いのほか素晴らしく、妲己以来で久々に使って行こうと思ったC1でした。

C3とC4は雑魚戦での主力攻撃。
その場に留まり周囲を攻撃するC3と移動しながら全方位に攻撃出来るC4を状況によって使い分けることになります。
単純に敵の数が少なければC3、多ければC4としていますが、レベルが上がればまた違った使い分けになりそう。

C5は少し特殊で分身を作ることが出来るという面白い技でした。
出した分身はしばらく続くようなので、空うちで出してから攻撃すると良いかも知れません。
レア属性の分身と同じ仕様なのかな。

おねね様のC攻撃は射程が短いものの、範囲に関しては割りと広いようなので攻撃を潰されるというような事は少なそう。
射程に関しても旋風か誘爆を付ければある程度の軽減が出来るので問題をクリア出来ます。
属性の乗る攻撃ばかりでゲージの回収が容易なのも嬉しい。

ただ、大きな問題が一つあります。
どの攻撃にも言える事ですが、攻撃後の硬直が非常に長いという事です。
この大きな隙は言うまでもなく最大のネックであり、何よりそのネックの回避方法が無いというのが本当に痛い。
吹き飛ばしの攻撃が一つでもあれば少しは違うと思うのですが。

稲姫でも思いましたが、それ以上にねね様は攻撃後の隙が辛い。
前作ではスピードタイプだったのがテクニックに移ったらしいのですが、スピードのまま調整されたのではと思うくらい。
そういったキャラほどテクニックに回されている気さえします。

スピードのジャンプキャンセルやワンダーの影技があれば…と思わずにはいられません。
次があるなら枠を一つ消費して構わないのでアクションタイプを変更する装備アイテムを作って欲しい。

出来る限りの対策として神速を付けています。
どうやら神速は攻撃の振りを早くするだけではなく、モーション全てを速くするようで攻撃後の硬直も若干減るらしいです。
武器の振りが充分な速さのねね様に神速を付けたのはその為。
ですから、立ち回りだけで硬直の対応をされる場合は神速は必要ないと思います。

タイプアクションは分身を作ります。
せめてワンダータイプの武将のように自己強化出来るとか、夏侯覇のように簡単でも良いので攻撃判定が欲しかった。
優秀なC攻撃のお陰で無双ゲージの回収が容易であり、乱発出来るレベルなだけに勿体無い。
なによりC5で代用出来るのでありがたみが薄れてしまいます。

緊急回避に使うか、いっそ無双ゲージは無双奥義のみに使うかというのが良さそう。
前述の通り無双ゲージの回収が比較的容易ですので無双奥義状態のまま敵集団を殲滅することも可能です。
C1連打とC4のどちらが効率が良いかはまだ検討中。

武器属性は無双ゲージをより溜め易くする為に斬を入れていますが、雷を入れて気絶効果に期待するのも良いかも。
隙対策として攻撃後のガードを意識する様に装備アイテムに夜叉面具を選んだけれど、これもそこまで効果は無さそう。

攻撃後の隙に悩みつつ、欠点を補ったり、補えない欠点を考えて立ち回ったりと選択肢が多いので戦闘が面白い。
強力な範囲攻撃を持っているとどうしてもそれに頼りっ放しになってしまうので、こういうのも良いかなと思っています。
実際、高難易度で考えながら操作していると緊張感があって飽きづらいような気がします。

なぜ忍術なのかねね忍法が何なのかはわかりませんが、まとめ役に回ったりネタにされたりと良いキャラクターでした。
正史との関連は色々と難しそうで、元の高台院様とどの程度設定に差があるのかも気になります。
その辺りをいずれ戦国無双3のプレイ動画か何かで見るつもりです。
加藤清正、石田三成、福島正則との関係もおそらく戦国無双からでしょうし。



■ 加藤清正
豊臣秀吉子飼いの将で、智勇両略の若武者。

一見硬派で皮肉屋だが、根は情に熱く、秀吉やねね、福島正則を家族のように慕う。

一本筋の通った意思の強い性格故、意固地な側面があり、同じく意固地な石田三成とはしばしば衝突する。

アタッカータイプ:パワー
スキル:武将防増 (敵武将から受けるダメージを軽減)
武器:三跋羅猛虎刃(希少武器)
武器属性:天舞, 誘爆, 氷, 斬, 風, 神速, 吸生, 蒐集
装備アイテム:藤甲鎧 神速符

突っ込み役として三馬鹿にカウントされて可哀想と思っていたら、ねね様至上主義でしっかりと一員でした。
築城の名手=建築好き=家、家族好きとなっていて、ザ・主人公という感じのキャラクターで好感が持てます。
戦国無双を遊んだ事が無いのでいまいち3人や秀吉、ねね様との関係がわからなかったのが残念。
後、直近の歴史創作物がへうげものだったので「ちょっちゅね」の人と一瞬繋がりませんでした。

N攻撃は槍の長さと鎌の振りという最高の範囲で、属性の乗るN8まで使っても良いくらいだと思います。
しかし更に優秀なC攻撃がC5までなのであまりN4以降を見ることがないかも。
パワータイプでハイパーアーマーがある為、吹き飛ばされない限り何を出しても潰されないのがありがたいです。
雑魚にちょこっと突かれたり弓兵から矢が飛んで来ても安心。

基本的にC攻撃は前に移動しながらの攻撃になります。
主力になるのは同じ様に使えるC3とC4、最後の衝撃波が非常に強力なC5でしょうか。
月英と同じくこちらも見た目通りテンポよく、リズムを取り易いのでC攻撃に繋げやすいのが個人的に嬉しい。

C3は挙動が直線的で速いのが特徴で、C4は若干遅いものの横に広く攻撃出来るのが特徴に感じました。
吹き飛ばしと移動しながらの攻撃ですので、どちらも雑魚集団相手に出して問題ありません。
属性が乗るのがC○-3なのでどちらもきっちり出し切りましょう。
集団が縦に長いなら、または離脱したいならC3-3、横に長いならC4-3という使い分けで立ち回るようにしています。

C5の衝撃波はかなり広範囲に飛びます。
敵を背にして空振りし、振り返って衝撃波を撃つという立ち回りは非常に強力でこれだけで行けそうな気までしてきます。

更に清正は他の武将ではあまり使った覚えの無いC2まで使い勝手が良いのが素晴らしい。
移動するC3C4C5と違ってC2はその場で回転しながらの斬り上げになります。
回転で手広く周囲の敵を拾え、最終的に斬り上げるので安全も確保出来る為、非常に使いやすい。

こちらも属性が乗るのはC2-3ですので最後まで出し切りましょう。
また、C2はC2-1が当たらなければ以降が出ないことに注意して下さい。

N攻撃C攻撃ともに癖がなく挙動が素直で使い勝手が良いです。
ハイパーアーマーのお陰で割り込まれても仰け反らず、攻撃を最後まで出せるので多少ダメージを受けても回収出来ます。
吹き飛ばしてしまったり移動するからか回収率が良いとは言えないかも知れませんが、必要充分だと思います。

タイプアクションは武器をもとにしているからか、範囲威力とも及第点。
ただ消費ゲージがちょっと多めかなとも思うのでわざわざTAを使っていく必要は無いかも。
優秀なC攻撃で存分に暴れ回れますので、必要な時まで無双奥義に取って置けば保険も手に入ってより磐石に。

武器属性は希少武器の馴染みを上げるついでに武器蒐集をしているので出来上がってはいません。
意識しなくても比較的安全に立ち回れる上に、C3には気絶が付いているのもあって氷はいらなそう。
TA必須という訳でもありませんし、馴染み上げが終われば入れ替えで入る予定だった吸活を抜くというのもありかも。
氷を雷に、蒐集を旋風にかな。

まださわりでしかありませんが、ぶっちゃけ清正は書くことが何も無いくらい何を使っても強いという印象です。
アクションタイプのパワーが性能とガッチリ噛み合っていていびつな部分が何もありません。
どの攻撃でも素直に動いてくれる使い勝手の良いキャラクターでした。



妲己でランクの高い修羅に挑戦してみました。
噂通り吸生が効き辛く、クリア出来たもののダメージを受けるとその後のプレーが相当きつかったです。
ただ、スピードタイプというのも併せて被弾し難いキャラなので何とかなりそうな気がしています。
詰まる所プレースキルを上げなくてはと思い知らされた感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿