2013年10月17日木曜日

キングダムズ オブ アマラー:レコニング ステータス

キングダムズ オブ アマラー:レコニング 現状のステータス

種族:アルメイン, レベル:23, ディスティニー:レンジャー
メインクエスト:古い友人, 完了クエスト:60

メインウェポン
ファイン シルバーナイト フェイブレード 72(鍛冶)
45物理ダメージ
27貫通ダメージ
毎秒のライフ自動回復+0.5
毎秒のマナ自動回復+0.5
ライフ+45
マナ+45
30%の確率で攻撃ヒット時にマナ40を吸収

サブウェポン
ファイン アッシュ ロングボウ 141(鍛冶)
85物理ダメージ
25貫通ダメージ
ダメージ(vs.軽傷の標的)+11%
ダメージ+14%
21雷ダメージ
10感電ダメージ(8秒間)


トリックスター フード オブ バイパー 79
クリティカルヒットダメージ+8%
フィネスアビリティ+1
毒ダメージ+15%


ファイン トロールハイド アーマー 178(鍛冶)
クリティカルヒットダメージ+12%
近接、間接、魔法ブロック効果+20%
ライフ+45
属性耐性+11%
習得したすべてのフィネスアビリティ+1


ファイン スタッドレザー グローブ 49(鍛冶)
クリティカルヒットダメージ+5%
ダメージ(vs.軽傷の標的)+11%
ダメージ+14%
ダメージ(vs.重傷の標的)+11%
ダメージ+20%
アーマー+19


ファイン トロールハイド レギンス 134(鍛冶)
クリティカルヒットダメージ+5%
ダメージ+28%
アーマー+19
アーマー+30%


ファイン スタッドレザー ブーツ 59(鍛冶)
クリティカルヒットダメージ+5%
毎秒のマナ自動回復+2
毎秒のライフ自動回復+2
アーマー+29


インペネトレイブル バックラー オブ テンパリング 101

48ダメージをブロック
近接、間接、魔法ブロック効果+25%
物理耐性+15%

武器・防具使用感
鍛冶で作成したフェイブレードの【30%の確率で攻撃ヒット時にマナ40を吸収】が圧倒的に便利。
15%で25と15%で15の組み合わせでこういった効果になるとは思いも寄らず嬉しい誤算でした。
ロングボウは噂どおりレベル20以降、アビリティの充実により異様な強さになりました。

パリィからのムーブがあったのでブロック重視の防具をそろえてみましたが、肝心のパリィがなかなか難しい。
手と足は素材もあまりよくないので作り直す予定。
店売りの頭と盾が予想通りうまく働いてくれているので、ドロップだけでなくコツコツと店を覗くのは有効かも知れない。



アビリティ(フィネス一極)

プレサイスウェポン1~4, アローストーム 各1P
ムーブアビリティはフィネスアビリティ+が2ある為、各1ポイントずつの配分で充分。
戦闘が格段に楽になるわけでは無いけれど、戦闘が楽しくなるアビリティ。
回避からのムーブは一見便利そうで攻撃後の硬直がある為、状況によってランジと組み合わす。

スカターショット 6P, シャープアロー 5P
前方広範囲に攻撃出来るものの、小型だとターゲット以外へのヒットは若干難しい。
大型の敵に対して密着しての発動が強力。
フィネスにとってロングボウ、毒、そして出血効果は重要な要素。

フェイブレードマスタリー 6P, ロングボウマスタリー 6P, ドローパワー 5P
堅実なダメージの底上げ。

シャドウフレア 5P, クロニックアゴニー 5P
煙幕による怯ませと出血をともなう貫通攻撃が強力で、フィネスであれば序盤からお世話になるアビリティ。
こちらも攻撃が拡散するのでフルの効果を発揮する事は難しいが、それでもなお必要充分。
 
エンベノムエッジ 6P, イノキュレイション 3P, ミステリアストキシン 5P, パラライズポイズン 1P
フィネスのロングボウと並ぶもう一つの特色である毒のアビリティは数を重ねると非常に強力。
ダガーやフェイブレードのように攻撃回数が多い物だとその相性は更に素晴らしい。
敵の攻撃力低下もハードだと地味にありがたい。

スモークボム 1P
スリに便利。
発動まで若干あるので100%信頼の置ける緊急脱出には厳しく、チャージの時間もあり枠を一つ使うのは勿体無い。

ブレードホーニング 1P, アサシンアート 6P, ランジ 5P
ブレードホーニングとアサシンアートは上位スキル取得の為の配分に近く、あれば状況によっては便利程度。
ランジはエンベノムエッジの関係で1P止めが望ましかったけれど、こちらも上位スキル取得の為。
ただ、ダガーの場合はスニーク演出が楽しいのでアサシンアートはあり。

エクスキューション 1P
パラライズポイズンと並んでどちらを優先的に上げるか迷うほどの非常に強力なアビリティ。
攻撃力に劣り攻撃回数に優れるフェイブレードでは、出血とそれに関するアビリティは恐ろしく有用だと実感中。



今後の予定
現状でのサルベージに限界があるようなので、何が出来て何が出来ないのかの見極めが課題。
度を過ぎた能力はサルベージ不可の可能性があり、その為、店売り素材のチェックを忘れないようにしなければ。
どの店が何のカテゴリーを売っているのか覚えるのが大変そう。

アビリティはエクスキューションとパラライズポイズンを上げ、マイトアビリティのハープーンに振るかどうか。
フィネスディスティニーの最後を取るかどうかでレベル27以降の配分が変わってきそう。

ダレンタースのサブクエストを一通り完了したらメインを進める予定。


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