2013年10月18日金曜日

キングダムズ オブ アマラー:レコニング スキル振り

キングダムズ オブ アマラー:レコニング スキル振り 
9つのスキルがあり、レベルが1上がる毎に1しか振れない為、スキルの振り方に悩む事があるも知れません。
幾分かプレイしたので序盤のスキル考を少し書き殴ってみようかと思います。

序盤の必須スキル

錬金術:1~2P
序盤はポーション、ヒーラー共にそこそこ高額な為、錬金術による回復ポーション(小)の自作が主になります。
錬金術の材料は多量に配置されているのですが、スキルを上げていないとなかなか取得が成功しません。
最低でも1、若しくは2を振っておくとずいぶん楽になります。

探知:2P
探知スキルを2にするとアイテムの入っているオブジェクトがマップに表示されるようになります。
オブジェクトからも装備や各種アイテム、更にジェムが出るのでこれも即取得しておきたいスキルです。

説得:1P
あると説得が出来るようになり、説得に成功すると戦闘を避けられたりアイテムを入手出来たりします。
また、トロフィーに説得回数の物があるそうです。

個人的に必須だと実感したスキルは以上です。
これ以降のスキル配分に関しては、途中で振り直しをするという気概で思うままに試して行くのが良いかと思います。

それでも敢えて言うなら以下の3つのパターンがお勧めです。
・中盤以降に鍛冶と宝石術を行うのであれば、良質なシャードを手に入れる為、宝石術に振る。
・鍛冶と宝石術を行わずセーブ&ロードをするというのであれば、解呪に2Pを振った後、錬金術と商才に振る。
・序盤から宝箱とロア・ストーンを逃さない為、探知に10P振る。

繰り返しになりますが、振り直しが安価で出来るので気楽にやってしまう事を何よりお勧めします。
取り返しが付かなくなる事はそうそう無い筈です。
私はやらかしてしまいましたが……。

以下は蛇足のスキル考になります。



錬金術:回復ポーション(小)、マナ回復ポーション(小)以外作る機会がない。レシピの取得が若干面倒。
鍛冶:素材のそろわない序盤では拾った武器、ユニーク、セットを使うのが無難。振りなおし後で充分。
探知:5まで振って隠し扉を表示させると色々手に入るものの、劇的に何かが変わるわけでもない。
解呪:セーブ&ロードを使うのであれば指導者で上げる分だけでも足りる。1度失敗出来る様にしておくと楽。
開錠:セーブ&ロードを使うのであれば必要ない。
商才:確実に効果があり、積み重ねがあるのでマイナスは無い。ただし序盤に拾えるアイテムでは塵が積もる程度。
説得:セーブ&ロードを使うのであれば必要ない。説得Lvで選択肢が増えるという未確認情報あり。
宝石術:使うつもりなら役に立つが、それなりに振り続けなければならない上に、ユニーク、セットには使用できない。
隠密:クエストでスリがあるので1か2を振っておいても構わない。しかしスリは就寝時や単独時などタイミングが重要。

ここまで書くとどれもいらないような感じになってしまいましたので、スキルレベルが低い場合の弊害を考えてみます。

錬金術:素材を取得できる可能性が低く、殆ど取得出来ないと言っても過言では無い。
鍛冶:装備の作製が出来ない。
探知:探索の快適性が低い。
解呪:解呪の難易度が上がり、呪い等のマイナス効果を受ける。
開錠:ロックピックの消費量が増え、最悪宝箱を開けられなくなる。
商才:売却額が少なく資金の入手が減る。
説得:説得に失敗してしまい不利な状況に陥りやすい。
宝石術:ジェムを活用出来ない。下級のシャードしか手に入らない。
隠密:スリの難易度が上がり、クエストの達成が難しくなる。



終盤のスキル

鍛冶:10P
鍛冶を行うのであれば10まで上げて効果を最大にする必要があります。

探知:10P
ロア・ストーンが表示されるようになるので早ければ早いだけ楽になります。

宝石術:8P
鍛冶を活用する為にジェムが必要ですのでこちらも上げておきます。

鍛冶と宝石術を行わないのであれば探知だけ上げておけば後は好みで問題ないと思います。
鍛冶は便利ですが見た目があまり良くないので、ユニーク装備を身に着けて遊ぶ方が楽しいかも知れません。
素材のサルベージも大変ですし。


0 件のコメント:

コメントを投稿