2013年10月12日土曜日

アズラの星か黒き星か

アズラの星と黒き星。
お勧めは?と聞かれれば私はアズラの星を推します。

おそらくネット上では人間の魂を捕らえられて必ず極大になる黒き星が人気だと思います。
確かに、アズラの星と黒き星の性能だけで決めれば圧倒的に黒き星がお勧めです。
黒き星は人間しか魂縛出来ない筈が、バグでそれ以外も魂縛出来るようになっているので比べ物にもなりません。

ではなぜアズラの星の方がお勧めなのかと言うと、実は後々になってくると魂石が捨てるほど集まるからです。
黒き星の1個分があろうがなかろうが誤差でしかありません。

それよりも、現状で3人しかいない女性魔術師コンパニオンが手に入るアズラの星の方が魅力があります。
私は黒き星を取ってしまいましたが、止めて置けばよかったと後悔しています。

補足になりますが、なぜ魂石が捨てるほど集まるのかについて。

一つはメインやサブのクエストの関係でドゥーマー(ドワーフ)遺跡に何度か行くことになるからです。
これだけでもかなりの数になります。

もう一つはスキルレベルを上げようとすると必然的にゴールドが余り始めるからです。
具体的には、鍛冶→鉄のダガーを作成、付呪→鉄のダガーに付呪、話術→付呪ダガーの売却となります。

ゴールドが余っても使わずに貯めれば良いじゃないか、と思われると思います。
しかし、ショップのゴールドには限りがあるのです。
2日待つとか殴ってロードとかが面倒臭かったので、極大魂石を買って店主のゴールドを増やして売る方を選びました。

そんな訳で、私にとっては黒き星ではなくアズラの星を取る方が数倍魅力的に思えます。



恋人の石碑か大公の石碑か駿馬の石碑か。

集中的なレベル上げをしていない限り、駿馬の石碑以外には有り得ないというくらい駿馬の石碑が好きです。
大公の石碑の魔法耐性25%も素晴らしく、駿馬以外の大守護石には大きく勝っていますが、それでも駿馬には及ばず。
恋人の石碑は付け替えるのが面倒な人向けで、何かを集中して上げようと思うなら戦士魔術師盗賊がお勧め。

ただ、おそらく駿馬の石碑の効果はバグだと思います。
「防具の移動ペナルティなし」の効果が本来の設定以上に軽減されているのではないでしょか。
軽装と重装の「最適装備」の効果と同程度ならわかりますが、それ以上の効果が出ている(移動速度が速い)のは怪しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿