2013年10月10日木曜日

スカイリム:錬金術付呪鍛冶による最強武器・防具作成に関して

スカイリムで武器・防具を作成する為の手段として錬金術付呪鍛冶のスキルを使ったものがあります。
具体的な方法はwiki等で調べて頂くとして、この過程でつまずき易い箇所について書きます。

ただし、注意点として以下はあくまで私が経験した内容であり、他の方が出来るかどうかはわかりません。
スカイリムは非常にバグの多いソフトです。
環境によって再現出来ない可能性もありますので、試行錯誤の一手段としてお試しください。



「作成する薬の効果が○%高まる」「武器と防具を○%強化できる」の上限は22%ではありません。
また、薬:付呪上昇の「30秒間、アイテムへの付呪が○%上昇する」の上限は28%ではありません。

この付呪上昇と鍛造上昇の上限が22%までと思っている方がかなり多くいらっしゃるようです。
繰り返していると「作成する薬の効果が22%高まる」で止まったので、私もしばらく22%が限界だと思っていました。

なぜこのようなケースが多く見られるのかと言うと、それは付呪スキルのperkに因ります。

付呪に「スキル付呪」というperkがあります。
その効果の説明には「鎧へのスキルの付呪が25%強化される」とありますが、これは誤訳です。

正しくは「防具へのスキルの付呪が25%強化される」です。
つまり、鎧だけではなく頭や腕、更に指輪や首飾りにも25%強化の効果が適用されるのです。
「鎧への」というテキストを読み、このスキルを習得しなかった場合、強化の上限が22%で止まってしまいます。

更に「スキル付呪」はその上の付呪レベル70で取れる「能力付呪」を取らなければ効果が適用されていないようです。
ですから「スキル付呪」を取っても効果が出ず、やはり25%強化は鎧だけの適用かと思われるのではないでしょうか。

「スキル付呪」と「能力付呪」を取った上での私のケースでは、限界がそれぞれ22%では無く29%になりました。
薬:付呪上昇は36%だったかと思います。
薬:鍛造上昇はまだ作っていませんが、22%の頃よりは上がっている筈です。

繰り返しになりますが、私が確認したバグで他の方に再現性があるかどうかはわかりません。
数値にしても29%が上限ではなく、それよりも上の数値が出るのかも知れません。

錬金術上昇が22%で打ち止めなのか、鍛造上昇が22%で打ち止めなのかと思われている方は一度お試しください。



店売りの限界が25%らしいので、これで流通品にオリジナルが負けるというなんとも悔しい思いから脱せられます。
がしかし、冷気耐性70%という異様な数値の盾を拾ってしまいました。
もしかしてではありますが、数値を極めるとするならば、拾い物の方が数値の高い武具があるのかも知れません。

最後に、オリジナル付呪の最大の利点は付呪レベル100で取れる同じアイテムに2つ付呪できる事だと思います。
数値にばかりこだわらなくともこれは相当強力ですので、付呪を上げても損はありません。

ソリチュードの盾を解呪すると魔法耐性が2つ付けられるようになるのはバグなのかなぁ……。
これだと魔法耐性40%になって、更にもう一つ別のアイテムで用意すれば合計して魔法耐性80%とかになるのだけれど。


2 件のコメント:

  1. Anonymous3/31/2014

    錬金術上昇29%装備5つで符呪上昇の薬37%が作れました

    返信削除
  2. ファルメルの兜が頭装備とは別に付けられるという話を聞いた事があります。
    それと同じ様に5つにすると効果が重複して高い数値の薬が作れるのかもしれませんね。
    そろそろ新しいパッチが来るらしいので試してみようと思います。
    情報ありがとうございました。
    返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

    返信削除