2014年3月21日金曜日

ライトニング リターンズ アビリティの理想的な合成・レベルアップ方法

■ ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13


10日目から敵の落すドロップの種類とレベルが変わらないようなので絶滅させるプレイに切り替えました。
鉢装備でサイクロプスを絶滅まで狩って手に入ったプラチナ呪宝が2個なので、かなりドロップは渋いようです。
難易度で確率が変わるのであればハードで期待出来るのですが、このままだとツライ。

ランクの低い呪宝は絶滅させるだけで足りそうなので1周目なら問題は無さそう。
むしろギルが足りないので鉢装備は間違いかも知れません。

そろそろ銅辺りが99を越えそうだったのでレベルアップを試してみました。
今まで合成はしていたのですが、レベルアップは初挑戦でした。
で、初挑戦してみて今までの合成及びストックしていたアビリティの使い方を間違えていた事に気付きました。

オートアビリティ(以下AA)のある物に無い物を合成する。
これは即装備するのならともかく、それ以外に関しては間違いです。
レベルの低いアビリティを売ってしまうというのもやってはいけない事でした。

仕様を理解していなかった為、アビリティの取捨選択を間違えていました。
整理する意味を込めて、アビリティの合成・レベルアップの方法を以下にまとめます。


■ アビリティの理想的な合成・レベルアップ方法

物理・魔法のアビリティ
現状で装備するAA付きアビリティは限界まで合成させる。合成素材には必要ないAA付きアビリティ推奨。
装備しないAA付きアビリティは売却して構わない。
AAなしアビリティは売却してはいけない。特にLV1は絶対に売却してはいけない。無しの物のみで限界まで合成させておく。

物理・魔法以外のアビリティ
装備しないAA付きアビリティは売却して構わない。
LV1以外のAAなしアビリティは売却して構わない。

これが基本だと思います。
合成・レベルアップの仕様を考えるとLVの低いアビリティこそ大切なようです。

その理由として、まずアビリティはLV1からレベルアップさせた方がATBコストが低くなるという事があります。
また、元のLVが高いドロップアビリティほど高性能のAAが付きます。
そして、一度つけたAAは外せません。

つまり、LV1からレベルアップさせて最後に高性能なAAを合成させるというのが最も理想的な形になります。
具体的には以下になります。

1.オートアビリティのないLV1のアビリティをレベルアップさせる
2.好みのオートアビリティの付いたアビリティをそれと同LVの時に合成する
3.最大まで強化する


おそらく最高LVのドロップアビリティに最も高性能なAAが付いているでしょう。
ですから、それまでは最大強化したAAなしの物を各LV帯でいくつかストックしておく必要があります。



勿論これは理想であり、1周目から出来る様な事ではありません。
ですが、面倒臭さを考えると低LVのアビリティは合成に回す余裕が無いにしてもストックだけはしておく方が良さげです。
例によってまだ10日目なので、これからどうなるかはわかりません。

後、アビリティの所持数が少なく、同系統で数値が上がった場合上書きされるのか試せていません。
条件が整い次第試してみようと思います。
これが出来るのであれば、かなり楽になりそうな気がしています。

12/01 追記
実際にやると、AAなし同士を合成するとランダムでアビリティが付くという余計な仕様のお陰でとんでもない作業でした。
ここまでする必要はないような気がします。

強斬りLV2(物理攻撃UP+80)に強斬りLV2(物理攻撃UP+130)を合成しても物理攻撃UP+80のまま上書きされませんでした。
一度付いたAAは完全にロックが掛かるのかも知れません。

また、繰り返し合成しているとランダムでATBコストが下がる事がわかりました。
これを利用すれば、AAが固定化した後も合成させ続ければATBコストが下がるのかも知れません。
ATBコスト低下もおそらくずっと下がり続けるわけではなく下限がある筈なので、LV1からではなくても良さそう。
例えばファイアLV★AA付きを拾っても合成させ続ければATBコストが下がるのなら、上記のやり方よりも楽だと思います。

全く関係ない話ですが、ゴーントは6日目までに絶滅させた方が良いです。
ドロップに旨味がない上に2匹出ると大型よりも強敵になります。

TIPSを読んで知ったのですが、頭用アクセサリは装備したスタイルのみ、腕用アクセサリはすべてに影響するそうです。


■ 12/02 追記

レベルアップさせてATBコストを下げたアビリティを合成素材にすると、合成元のATBも同じ値まで下がるようです。
とりあえず何でも良いのでレベルアップさせて、最後にAA付きのアビリティに合成させるだけで良いかも知れません。

レベルが9段階あるようなので、どの段階からレベルアップさせたら良いのかが問題です。
それさえ分かればそれ以下のアビリティを売却出来て楽になりそう。
# 訂正:レベルアップは5段階かも?


0 件のコメント:

コメントを投稿