2014年3月22日土曜日

ライトニング リターンズ 光都ルクセリオ絶滅計画

■ ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13


効率的なアビリティ強化には効率的なモンスター狩りが必要です。
エネミーレポートを読んでみて、順序や注意点をまとめました。

倒し方に関するネタバレもあるので続きをよむに記載します。



■ 光都ルクセリオ


ガップル
ドロップ:ライトスラッシュ
ライトスラッシュは意外にも育つとそこそこのアビリティになります。
ATB5なので集め始めるのは7日目から。

グレムリン
ドロップ:ファイア
ブリザド
サンダー
エアロ

各種無印属性魔法を落します。
今回はラ系が優秀なのと、ノックアウトのタイム維持は汎用性の高いルインの方が便利そうなので活躍は薄め。
グレムリンは大量に出てくるので集めて育てる予定なら狩り過ぎに注意。
7日目からLV2、10日目からLV3。

ゴルゴノプス
ドロップ:たたかう
バイオ
強斬り

バイオ以外の2つが欲しいのにその2つに限ってドロップが渋いような気がします。
たたかうが欲しい場合は、ウィルダネスのラフレシアを狩る方が良いかも知れません。
バイオは合成による強化が無いのでLV1があればそれ以降はLV4まで不要です。
強斬りは7日目以降からLV1をドロップ。

ゴーント(無名の墓所)
ドロップ:エアロラ
デシェル

早期にエアロラを手に入れるには良いのですが、経過日数で2体同時にエンカウントするようになり、強敵になります。
ゴーントでなければ落さないというアビリティもないので、7日目までにサクッと絶滅させておくのも一つの手だと思います。

ゾモック(無名の墓所)
ドロップ:エアロラ
エアロブラスト
エアロガ

尻尾を切るとエアロブラストのドロップが確定、もしくは限りなく100%に近い確率になるようです。
エアロラはいくつか手に入れる手段があるのですが、エアロブラストを落すのはゾモックのみなので積極的に狙いましょう。
デコイを出して後ろに回り、たたかうやスパークブロウで尻尾を攻撃していると切断出来ます。
その後は弱点のサンダラを使ってノックアウトさせ、正面から強斬りで2度目のノックアウトを狙えば倒せます。

ドレッドノート(無名の墓所)
ドロップ:フレイムブロウ
ヒートブラスト
ファイガ

フレイムブロウはザルティスも落すのですが、ドレッドノートは腕を破壊するとゾモックと同じくドロップしやすくなります。
部位破壊の方法もデコイを出して腕側にまわり、たたかうやフロストブロウで攻撃すれば簡単です。
おそらく両腕を破壊しなくてもフレイムブロウはドロップすると思います。
もしかすると両腕破壊でヒートブラストが確定ドロップになるのかも知れません

ガートルード(暗黒街)
ドロップ:ガード
ヘビーガード
バオルガード

ガード系のドロップなのでLV1が手に入ればそれ以上は倒す必要はありません。
ラストワンも居らず絶滅もしない、しかもノックアウトを取り難くて戦闘も面倒なので避けて通ると良いと思います。


2 件のコメント:

  1. ほほほ3/31/2014

    すごくわかりやすいです! 更新楽しみにしてます!!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    他3つの地域も書く予定ですので、もし宜しければまたご覧下さい。
    何かわかりにくい所などあれば仰っていただけると助かります。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除