2014年3月23日日曜日

ライトニング リターンズ アビリティの理想的な合成・レベルアップ方法 訂正版

■ ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13


アビリティの合成・レベルアップの方法がわかってきたのでまとめます。
計画的にやらないと2周目をイージーかノーマルでやり直しになるのは面倒ですが、それ以外は楽そうで良かった。
大変なのは物理・魔法アビリティの各LV帯で必要な個数を集める事ですね。

一度に敵を倒すのではなく、ドロップが変わるタイミングでちゃんと必要個数を確保する。
効率的にやるのであればこれが大切。

経過日数による変化なのでやり直す方法が最初から以外にないのが辛い。
敵によってはLVの違うアビリティを落したりするので、粘れば何とかならない事もないかも知れません。


■ アビリティの理想的な合成・レベルアップ方法

物理・魔法のアビリティ
各LV帯で必要な分だけ限界まで合成する。
必要ない端数のAAなしアビリティは売却して構わない。
AA付きアビリティは大成功によるアビリティ変化でレアアビリティを狙う為に保持しておいても構わない。

防御・妨害のアビリティ
LV1以外のAAなしアビリティは売却して構わない。
AA付きアビリティは大成功によるアビリティ変化でレアアビリティを狙う為に保持しておいても構わない。

アビリティの最大LVは5です。
LV3以降は合成に使用する素材も含め、クリア後2周目のハードモードで手に入ります。

消費するATBを低下させる為、LV1からレベルアップさせていくのが基本です。
LV1からレベルアップさせたアビリティを合成素材として使用すると、ATBの低下も引継がれます。
初期からATBが低いアビリティ(キック、ライトガード等)はLV2とLV4で下がるのでLV2からレベルアップさせたので構いません。

アビリティのドロップは時限式で日数が進むと低LVの物が手に入らなくなります。
また、ハードモードからはドロップがLV4になるので、1周目から計画的にドロップを狙わなければなりません。
初日~6日目、7日目~9日目、10日目~でドロップのLVと種類が変化します。

どのアビリティもLV4以降に合成すると大成功になる可能性があり、AAがレアな物に変化します。
この大成功は同じAAを持つアビリティ同士を合成すると発生します。
LV4までに不要なAA付きアビリティを使用してAAを同種類にしておくと大成功の発生が楽になるでしょう。

一度付いたAAは合成基である限り、大成功による変化以外、ロックされて外せません。
ですが、合成素材として使用する事で合成基のAAに上書きする事は出来ます。

1.LV1のアビリティを限界まで合成し、レベルアップさせる。AAはあってもなくても構わない。
2.LV2になったアビリティ(合成済)にLV2のアビリティ(ドロップ)を合成して限界まで上げレベルアップさせる。
3.LV3になったアビリティ(合成済)にLV3のアビリティ
(ドロップ)を合成して限界まで上げレベルアップさせる。
# 手順1~3の間で、同種のAAに付け替えておくと大成功の作業が多少楽になる。ただし低LVだとかなり手間。
4.LV4になったアビリティ(合成済)にLV4のアビリティ
(ドロップ)を合成して限界まで上げる。5.LV4のアビリティ(合成済)に同種のAAを持つアビリティを合成させ大成功を発生させる。
# 既に付加されたAAが良ければ必要ない。
6.好みのAAが付加されたLV4アビリティ(合成済)をレベルアップさせる。


LV1からレベルアップさせていくアビリティは、合成基にも合成素材にもなります。
それがわかってからは最初に考えていた仕様よりずいぶんと楽な仕様だと気付けてホッとしました。

サンダラが一番大変そう。
というか、何故サンダラだけこんなに収集が過酷なんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿