2014年6月13日金曜日

FF14 女王陛下のモンク日記 #1

■  Final Fantasy XIV 新生エオルゼア


Final Fantasy XIV 新生エオルゼアを始めました。
DL版を購入して遊んでいます。
ソフトの購入と継続金が別だったので電子マネーが増えてちょっと管理と消費が面倒。

公式サイトでクラスを見た感じ、初めて遊ぶなら近接DPSが良さそうだったので格闘士で始めてみました。
現在LV25でクラスクエスト中です。
あんな所にわざわざ木人置かなくていいよ。

ダンジョン以外はソロで遊んでいるのですが、回避スキルが便利で今のところ詰まるような事はありませんでした。
敵が複数出るようなクエストではNPCが出てくれて、更に回復までしてくれますし。

PTで進むダンジョンではタンクが殴った相手を一緒になって殴ってます。
ロールとヘイトに関してはある程度いろいろなサイトを見て予習していたのですが、実際にやると大変ですね。
まず狙ったターゲットに合わせるのが難しい。

格闘士は側面背面とあちこち動き回るので動かしていて結構楽しいですよ。
噂によるとオートアタックも大事らしいので動きすぎてもいけませんし、範囲攻撃は避けないといけませんし。

今使ってはいないのですが、ロックオンをした方がいいのかも知れません。
ただ、ロックオンすると敵の上を通過して移動出来なくなるのでそこがどうなんだろう。
ケースバイケースのような気も、常にロックオン状態が良い様な気もしています。

格闘士の場合、お気に入りのスキルとかは無く、とにかく全て使わないとダメみたいですね。
型がガシガシ変わってバフが乗っかっていくのは実に面白いです。
カウンターをいつ入れるのかが今の悩み。

wikiなんかを見て攻撃スキルの順番を覚えていますが、ソロで戦闘中だとゴチャゴチャになる時があります。
急に別の敵が参戦してきたりするともう大変です。
R2L2の分け方とかターゲットの変更方法とかに早く慣れないとダメだなーと実感してます。
タンクがターゲットを取ってくれるPT戦だとちょっと楽ですね。

ダンジョンはPTが足りない場合、勝手にメンバーを集めてくれるのですが、ロールがDPSなのでだいたい20分待ち。
その間も他の事が出来るのでサブクエストとかグランドカンパニー関連の票集めとかで時間潰してます。
フレンドとチャットしてれば暇で仕方ないという事はないので待ち時間はあまり気にしていません。

とりあえずLV30まではメインクエストを進めてそれからモンクになる為に槍術士LV15を目指そうと思います。
その後は追加スキルを考えたりマテリアの関係の生産職を試してみたりするつもりです。
何にしろやれる事が果てしなくてかなり先が楽しみ。

まだまだ序盤の序盤ですが非常に楽しんでいます。
幸運なことに最初のダンジョンでPTに誘って頂けたのでフレンドも出来ました。
タンク役が不足しているのでモンクになれたらその次はナイトを目指してみようかなとも考え中です。

ざっと遊んでみた感じだとFFシリーズが好きな人は楽しめると思います。
動画で見るとアクションっぽく見えるかもしれませんが、きちんとRPGになっているのでRPGが好きな人にもお勧めです。
後、クリアしたらソフトを売ってしまうような方にもお勧め出来ると思います。
7,000円のソフト買って4,000円で売れたと思えば大丈夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿