2014年1月1日水曜日

サカつく7 プレイ日記 1年目




現在6月まで進めて8勝3分6敗です。

序盤から4-3-3も考えていたのですが、アンカー1枚では守備が間に合わなくなりそうなので4-4-2しました。
コーチのお勧めでもありますし。
4-3-3は2年目以降、もしかすると3年目までは難しいかなと思っています。

獲得選手はまず予約特典のプロダクトコードを使って助っ人を未所属選手リストにリストアップ。
そこから山口素弘選手(26)と松田直樹選手(18)を2月に獲得しました。

この予約特典に誤算がありました。
てっきり年俸も抑えられているのかなと思っていたのですが、全くそんな事はありませんでした。
GKシジマール選手(30)を獲ろうと交渉したら、さらっと4年契約で1億くれと言われてPSP持ったまま固まってしまいました。
相馬選手も同じく高額な年俸で諦めました。

序盤からお世話になれると思っていたのでいきなり計画が頓挫。
ひとまず、キャプテン候補だった山口選手と松田選手を獲得するに止めました。
この2人を獲るだけで残金600万になってしまいキャンプ出来ませんでしたが、1年目だし良いかなと妥協してます。
ちなみに、山口選手が単年で5000万、松田選手が3年で3200万です。

現在も未所属リストに載っているので、こちらからオファーしない限りずっとリストアップされているのかも知れません。
資金に余裕が出来たら相馬選手を獲得してみようと思っています。
GKは初期セットの百瀬選手が有望そうなのでしばらく使ってみて、その上でシジマール選手を検討します。

また、プロダクトコードの選手の年齢はランダムか、もしくはセットでいくつかのテーブルがあるのかも知れません。
雑誌等で紹介されている年齢ではありませんでした。
根気が続くのであれば、1年目で獲得出来ない選手は年齢が低めで出るまで粘ってみるのも良いかも。

その後、4月にガンバ大阪から直接交渉で宇佐美貴史選手を移籍金5000万、年俸単年3000万で獲得。
加入して即得点を量産し始めました。
前ならどこでも出来る選手ですので、序盤からお勧め出来る選手です。

浦和の柏木選手も試しに直接交渉してみたのですが、移籍金が1億以上でしたので手が出ませんでした。
外国籍の選手が一人もいないのでこっちも考えなければ。
即戦力のFWが第一ですが、ポリシーを考えるとブラジルやアルゼンチンの南米は難しいかも。

施設は5月に5000万貯めて売店を設置。
次は2億貯めてリラクゼーション施設かなと考えていますが、そこまで疲労が溜まらないので芝生でも良いかも。
2年目1月のスポンサー契約までは現状かな。

成績は1年目なので気にせずやっているのですが、誤算が2つありました。

1つ目の誤算は体験版と違い選手に移籍オファーが全く来ない事です。
初期の選手は不満の連鎖にもなりそうなので早めに売り払いたいなと思っていたので非常に困っています。
体験版だと6月までに4人くらいにオファーがあったような気がします。

2つ目の誤算はフレンドリーマッチでお金が入らない事です。
まさかそんな仕様になっていたとは。
もしかしてサカつく6からそういう仕様に変わっていたのかも知れませんが、多少の資金源として当てにしていたので辛い。

深刻な資金不足に悩まされています。

4-4-2と4-3-3を使い分ける事になるとして、サイドハーフをどうやり繰りするのかという問題が出て来ます。
サイドハーフ専門だとちょっと厳しい。
WGやSBにポジション適正を持っている選手を入れる事になるのかな。

エディットはおそらく年俸が高すぎて1年目は手が出せないと思うので、3年目くらいから使おうかなと思っています。
漫画ジャイアントキリングのFW達海猛を作るつもりです。

今作も特練コンボがあるようです。
キャプテンシーを持つ選手ともう一人を同じ練習内容にすると、効果が上がります。


2 件のコメント:

  1. せいがん3/31/2014

    こんばんは宇佐美獲得できたんですね早くも能力をフルで活動させてますね。
    予約特典選手意外に高額でしたね。ファミ通のプロダクトコードは使いましたか?どの選手が良いだろう?
    悩みます。

    返信削除
  2. 宇佐美選手は直接交渉で獲得しました。
    若いのとセガの評価が低かったのか、移籍金も年俸も格安でした。
    エリアも広いですし、オリジナル1年目だと7の鉄板になるかも知れませんね。
    ファミ通は知らなかったので買っていませんが、FWアンタンシェンが使いやすそうかなと思います。
    いまだに純粋なFWが初期だけなので特に。

    返信削除