2013年11月4日月曜日

ガンダムブレイカー ビルド&トレハン記録 #1

■ ガンダムブレイカー



今更ですがPS3版ガンダムブレイカーを遊んでいます。
ずっと気になっていたのですが大型アップデートがあったのを最近知ったので先週購入しました。

現在はランク元帥まで上がって90くらいまでのミッションが選べるようになってます。
が、ソロでクリア出来るのは70前後くらいまで。
元帥になったというより、マルチで元帥まで上げてもらったというのが正しい状態です。

このゲームはソロでやる旨味が然程ないようだったので少佐くらいから部屋を建ててマルチに挑戦してみました。
誰か一緒に出来ればいいなくらいの気持ちだったのですが、心優しい方が多いらしく手伝ってくれる元帥さんが本当に多い。
あっという間にクリア、そしてEXミッションへといった感じです。

発売から半年経っていますがマルチは充分な人がいるようです。
もし今購入を検討されている方がいらっしゃるなら安心してマルチに行ってほしいなと思います。
部屋を建てるのではなく検索して入る場合はコメントなんかの表記を読むと選びやすいかも知れません。
vitaでもPS3と遊べるようですし、まだまだ賑わってそうな感じです。

マルチの雰囲気はミッションをどんどんクリアしていくタイプだったりアイテム掘ったりチャットもしたりで様々。
コメントで中りを付けたりしながら色々試してみると良さそう。
セットされてる「よろしく」「おつかれさま」さえ使っていればマナーとしては大丈夫っぽい。

共闘してる感じが非常に楽しいゲームですので、是非一緒に遊びましょう。

余談ですが、最初始めたばかりに目にする「ジムの素組み感」に面食らうと思います。
これもマルチで見れる他のプレイヤーのMG機体の衝撃がスゴイので出来れば早めにマルチに行ってほしいなと。



■ ビルド記録

HEAD:Ζガンダム ☆7
BODY:G3ガンダム ☆7
ARMS:ストライクガンダム【ソード】 ☆5
LEGS:ザクⅡ ☆10
BACKPACK:マスターガンダム ☆10

SHIELD:対ビームシールド(レッドフレーム) ☆10
WEPON:アロンダイト ☆1
WEPON:狙撃用ビームライフル ☆10

OPTION:マイダスメッサー、リペアキットL
EX-ACT:デッドエンドバスター、スティンガーシュート、アーマーリペアⅢ
MODULES:大剣マスタリー×2、Iフィールド、バイオセンサー、アーマーディフェンダー、アマーEXゲイン、リペアオーグメント

唯一持っていた☆10射撃武器が狙撃用ビームライフルだったのでロングライフル適性の高いΖにしています。
この狙撃用ビームライフルの溜めが長く、恐ろしく使い辛いので早く他の射撃武器が欲しい。

また、その補助としてARMSはマイダスメッサー付きのストライクガンダム【ソード】にしています。
オプションのマイダスメッサーは1発6000の弾数20発なのでかなり使い勝手が良い感じです。
大剣とも相性が良いようなので☆の多いストライクガンダム【ソード】が欲しいかも。

BODYとLEGSとBACKPACKは所持している物で☆が多い物を付けています。
それ以外に理由がないのでこちらもWEPONに併せて早く取り替えたい。

武器は噂のアロンダイトを何とか取りました。
手っ取り早く火力を上げるにはこれが一番だという事らしいので死に戻りつつがんばりましたよ。
お陰で何とかダメージが通ってます。

EX-ACTは生存率優先でチャージの短いデッドエンドバスター。
パーツ外し効果があるらしいスティンガーシュート。
回復のアーマーリペアⅢです。
マルチをする上で弱いなりにも何か役にたてないかと考えて、回復とパーツ外しに生きてみました。

MODULESはまだありあわせの選択しか出来ていません。
要点がはっきりしているのは大剣マスタリーくらいでしょうか。


■ トレハン記録

MG ニュー・ハイパー・バズーカ:M77 歳強の証明、M91 エターナルファイア
MG ハイパー・バズーカ:M89 英雄達の演舞
MG バンシィ系:M68 逆襲のハイグレード、M87 ライヴァルリー

射撃武器はバズーカを狙ってみる予定です。
ロングライフルでの1発よりも爆風にも判定があって怯ませられるバズーカの方が便利そう。
それと見た目が良さそうなMGバンシィ一式。
70以降はまだまだソロでは行けなさそうなので、M68でバンシィを探しながら操作に慣れようと思います。



前述したように私は引き上げてもらった身なので腕も機体も全く低ランク甚だしい状態です。
なので今はパーツ集めとデカール集め、それからEX集め中です。

狙っているランナーはトレハン記録の通りなのですがミッションの難易度もあって先は長そう。
パーツはランダムで性能も10段階というこのハクスラ要素がボーダーランズ以来のトレハン気分で実に楽しい。

あちこちで言われてますがやはりちょっと機体が少ないかも知れません。
vita版発売時に大型アップデートがあったようなのですが、もう今の時期だと中古屋しか儲からないと思うので次は難しそう。
ラストオブアスのようなオンラインパス制であればまだわからなかったのですが。

データは入っているらしいMGビルドストライクだけでも何とかならないだろうか。
と、今一番DLCかアペンドディスクが欲しいゲームです。


0 件のコメント:

コメントを投稿