2013年11月6日水曜日

ガンダムブレイカー ビルド&トレハン記録 #2

■ ガンダムブレイカー ビルド記録


HEAD:ジム・カスタム ☆6
BODY:ストライクフリーダムガンダム ☆7
ARMS:ストライクガンダム【ソード】 ☆5
LEGS:ザクⅡ ☆10
BACKPACK:マスターガンダム ☆10

SHIELD:対ビームシールド(レッドフレーム) ☆9
WEPON:アロンダイト ☆1
WEPON:ビームマシンガン(Xディバイダー) ☆4

OPTION:マイダスメッサー、カリドゥス複相ビーム砲、リペアキットL
EX-ACT:デッドエンドバスター、バーサーカーバレット、アーマーリペアⅢ
MODULES:大剣マスタリー×2、Iフィールド、バイオセンサー、アーマーディフェンダー、アマーEXゲイン、リペアオーグメント

大剣とバズーカの予定だったのですが、この2種の適性が共に上がるパーツを所持していなかったようで諦めました。
逆に下がるパーツはいくつかあったようなのでパーツが集まってもこの組み合わせは無理なのかもしれません。
運良くレア武器のビームマシンガン(Xディバイダー)を拾えたのでバズーカからマシンガンに変更しました。
それに併せてHEADをマシンガン適正の上がるジム・カスタムに変更。

ただ、相変わらずマイダスメッサーの利便性が凄まじいので射撃武器の選択がちょっと難しい状態です。
通常時はマイダスメッサー、対PGに単発高火力の射撃武器というのを目指せそうなので、マシンガン系は結構微妙かも。
単発高火力のバズーカかロングライフルにいずれパーツが揃えば変更したい。

ストライクフリーダムガンダムのBODYに付いていたカリドゥス複相ビーム砲が良い感じ。
5発は少なすぎるかなと思ったのですが、意外と回復出来る機会が多く、ここぞという時には頻繁に使えて便利です。
数値だけじゃなくてOPTIONも超重要ですね。


■ トレハン記録

・get treasure
MG ニュー・ハイパー・バズーカ ☆1
MG GNソードⅢ ☆5
MG ビームマシンガン(Xディバイダー) ☆4

狙っていたMG ニュー・ハイパー・バズーカを取れたのですが、紫ランナーだったので☆1でした。
それよりもサクッとMG GNソードⅢが取れてしまってビックリしています。
EX-ACTを覚えましたし、これでサーベル系もビルドの候補に入って来るようになりました。


・next treasure
MG ビームマシンガン(Xディバイダー):M89 英雄達の演舞、M94 ダブルコード
MG バンシィ【D】一式:M68 逆襲のハイグレード、M87 ライヴァルリー


MG ビームマシンガン(Xディバイダー)はもう少し☆の多い物が欲しいので探してみようかなと思っています。
MG バンシィ【D】一式はやはりと言うか当然というか、パーツ外さないと集まりませんね。
そうするとパーツ外し専門のパーツを集める事になってそれにあわせた機体をとなって、どんどん遠ざかってしまいそう。
急がば回れなのかな…うーん。

後、よく考えればバンシィ【D】は【U】からスクラッチで出せるのでもうちょっとミッションの選択幅がありそうかな。



ガンダムブレイカーの何が個人的に都合がよかったかというと、アニメを見ていなくても充分に楽しめるところです。
私はガンプラは好きなのですがガンダムをフルで観た事がありません。

スパロボやネットで見かけるのでキャラクターや結末は知っているのですが、ちゃんと観た記憶があるのは昔のOVAくらい。
なので、他のガンダムゲーだと主人公やライバルが何かやってるなーという気分になってしまったり。
原作ネタがどうというのが無いので、「ネタが分からなくて楽しめない…損した」というのが無くて非常に助かります。

ガンダムブレイカーは私のイメージとしては無双系のアーマードコアⅤといった感じ。
操作性とシステムを単純化した上でハクスラ要素が足されてマルチが楽しいという具合です。

共闘ありきの楽しさなのででいつまで遊べるか分からないのが難点かも知れませんね。
ベスト版が出れば多少延命出来るかも知れませんが。
いつか、今のパーツが無駄にならない形で、ガンダムブレイカー2が出て欲しいなと願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿