2014年2月4日火曜日

ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画 #4



ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画

メクロマンサー:Gaige(Lv27)
スキルも下の階層を取得出来るようになり、この辺りからまたスキル振りに悩んでいます。
メクロマンサーのビルドはそれぞれのツリーをメインに据えて3種類くらいだと思っていたのですが、そうではないっぽい。
Gaigeの特徴の一つアナーキー、これに関しては少なくとも3つのスタイルにわかれそうです。

プランA - アナーキースタックを高い数値まで貯めて最大ダメージを叩き出すスタイル。
プランB - アナーキースタックを150で抑えてデストラップ、または属性攻撃で立ち回るスタイル。
プランC - 常にディスコード状態でデストラップ、または属性攻撃で立ち回るスタイル。

以下はそれぞれのスキル振りをシミュレートしてみました。
サモン・デストラップの1Pは引いてあります。
シミュレーターがブラッド・ソーク・シールドを0/1としている為、それぞれの下部に正誤を記載しています。



プランA:アナーキスト 必要ポイント:37P(Lv42) 残りポイント:8P(Lv50)



現状のレベルでは、スタックを400まで貯めるスタイルはかなり浪漫溢れるスタイルかなと感じています。
スタックを+50するシュリンク・サイバーパンクに振って200まで貯めてみたのですが、ARすら見事にあたりません。
スタック150でそこそこ当たっていたので250くらいまでなら大丈夫だろうと思っていたのですが難しい。

貯めるのも結構大変で、200や300となると貯まるまでもちょっと長過ぎるかなという印象です。
アイコノクラストがせめて50%あればもう少し違うのでしょうが。

不意の事故、例えば落下等でスタックが無くなってしまうのも辛い。
例え死なないように立ち回ったとしても、終了後ロードするとアナーキースタックは0からなのでそれも相当辛い。

ダメージは確実に上がります。
アナーキースタックを400まで貯めると通常ダメージは8倍、クリティカルヒットは24倍だそうです。
この数値は強烈に惹かれるのですが、如何せん現状では色々と心許ない。
スキル、良い銃、良いシールドが充実する終盤になれば最も輝きそうな気はしています。

2012/11/04追記

レベルが上がって、スキルがそろって、極上のショットガンが手に入れば、このスタイルは本気で輝きます。

誤:アノイド・アンドロイド 3/5 ブラッド・ソーク・シールド 1/1
正:アノイド・アンドロイド 0/5 ブラッド・ソーク・シールド 4/5




プランB:アナーキストフレンドorショック 必要ポイント:31P(Lv36) 残りポイント:14P(Lv50)



メクロマンサーの特徴であるアナーキーともう一つ何かを堪能出来る、使っていて楽しいビルドかなと思います。
前述の通りスタックは150までであれば充分以上の性能ですので、中盤以降推奨レベル以上でもクエストクリアが可能でした。
アナーキーが強力なスキルなのは間違いありません。

オーダーツリーを選択するとブラッド・ソーク・シールドを取れる為、前に出てもかなり生存率が上がります。
5を振っても良いのですが、5%のライフマイナスは少し痛いかなと思い4で止めました。
このライフのマイナスはシールドがフルチャージの状態であっても起こってしまうのでご注意ください。
また、デストラップが倒した場合はシールド回復の適用外だというのも注意が必要です。

アナーキースタックが150まで貯まってしまったら、若しくはライフの残量によってディスコードを使用します。
減りはそこそこ早いので、これのみをライフの回復手段とするのは難しいかも知れません。

ディスコードはアナーキースタックを貯めている時に誤ってリロードをしてしまった時のストップとしても使えます。
と言うか、こっちがメインになる事もあります。
アナーキースタックを貯めている間はマガジンがフルになっている別の銃を持って探索した方が良いです。必須です。
Gaigeも「リロードはダメ… リロードはダメ…」と呟いてますし。
でも誤ってリロードしてしまった時のセリフが面白いのでそれもまた良し。

閑話休題。

クロース・イナフはどうなんでしょうね。
最初は必須だと思っていたのですが、スタック150程度で前に出るのであればいらないような気がします。
5をどう割り振るか難しそうですが、クラスMODを考えてベター・ハーフを選択肢に入れても良いかも知れません。
Nth デグリーも入れてはみたものの、アナーキースタックを貯めない程度のダメージであれば微妙なのかな。

堪能するもう一つの何かは、ある程度ベストフレンドツリーを進めているのもあり、デストラップがお勧め。
殲滅力、狙い辛い敵配置や対空、ターゲットの分散等など、デストラップは終始圧倒的な活躍を見せてくれます。

ただシェアリング・イズ・カーリングを取得出来ない為、召喚時間内でもライフ残量0で消える可能性があります。
終盤は敵の攻撃力と数は勿論、ドラム缶の爆発に巻き込まれる事もあり、ライフが回復しないというのはかなり痛い。
また、20%クーラーも取得も出来ない為、消えた後はクールダウンに60秒掛かり、状況によってはかなりの不利に陥ります。

そういう意味ではGaigeの攻撃力を上げるトラブルツリーのスキルを取って行くのは効果的かも知れません。
ショック・ストームやショック・アンド・アアアア!辺りは銃の属性も選ばないようですし、安定した立ち回りが出来そうです。
デストラップの強化スキルもあるので、召喚時間の延長は出来ないものの、元が強力なので充分な筈。

これ等2つは趣味だと思いますので、お好みで。
ただ、どちらの場合もアナーキーの都合で前に出る為、後述のプランCより安定性に欠けます。

誤:シュリンク・サイバーパンク 3/5 ブラッド・ソーク・シールド 1/1
正:シュリンク・サイバーパンク 0/5 ブラッド・ソーク・シールド 4/5




プランC:デスコード 必要ポイント:42P(Lv47) 残りポイント:3P(Lv50)



ラショナル・アナーキストのスキルを使用して常時ディスコードを発動し続けるスタイル。
スタック0→ラショナル・アナーキストの効果で25→ディスコード→消費して0→ラショナル・アナーキストの効果で25…。
おそらくスタック1つ消費するのに掛かる時間は1秒だと思います。

ディスコードの内容は銃の精度:65%、発射速度:25%、ライフ回復:ライフ最大値の3%/1秒というもの。
直接的なダメージは増えませんが、精度上昇でクリティカルが狙い易く、発射速度上昇でARやSMGが使い易くなります。
また、かなりスキルポイントを抑えてているのでプランBよりも選択肢が増えるのも利点です。

お勧めは上記画像のデストラップを強化するベストフレンドツリー。
シェアリング・イズ・カーリングを取得出来る為、1,2を争う良スキルだと感じたアップショット・ロボットを最大限に生かせます。
ロボットランページがあるので近接攻撃力は更に上がり、これもアップショット・ロボットと好相性。
20%クーラーで再起動が早いのもステキ。

ライフは常時回復しているのでクッキング・アップ・トラブルはいらないのですが他に取る物が無いので仕方なく。
あって困るスキルでは無いので役には立ちます。

残っている3Pはショック耐性か属性付与Upのどちらかお好みで。

プランA,Bと比べると攻撃力では劣りますが、安定度では頭一つ上ではないかなと思います。
精度が上がれば遠距離から狙えますし、デストラップが堅くなるので物陰にしばらく隠れたりも出来ますし。
迷っているならお勧めです。

誤:シュリンク・サイバーパンク 3/5 ブラッド・ソーク・シールド 1/1
正:シュリンク・サイバーパンク 0/5 ブラッド・ソーク・シールド 4/5


2 件のコメント:

  1. シオン3/31/2014

    クロース・イナフはショットガンでも遠距離こなせるように運用する方法もありかと思います、スタック貯めてもクロース・イナフがあれば跳弾威力アップも相まって威力が桁違いですので参考までに通りすがりですが失礼しました

    返信削除
  2. ×17で精度が30くらいの元々すべてが当たらない様なショットガンとも相当相性が良いですね。
    私も2周目からはショットガンとクロース・イナフを頼っています。
    クラスMODで底上げ出来ればもっと強力なスキルになったと思います。
    コメントありがとうございました。
    これからも何かあればよろしくお願いします。

    返信削除