2014年2月6日木曜日

ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画 #5



ボーダーランズ2 メクロマンサー育成計画

メクロマンサー:Gaige(Lv50)
2周目をクリアしてレベルも現状で最大の50まで達しました。
入手したレジェンダリ装備(オレンジ)はラスボスから入手したショットガンのConferance Callとシールドのthe bee。
定番中の定番装備になってしまいましたが、さすが定番だけあって異様な威力を発揮しています。
基本ソロで遊んでいるので、バグ技はともかく、こういったルールに則ったものは最大限に生かして行こうと思います。

現在のスキル構成はこのbeeを考えてアナーキー特化ではなくベストフレンドツリーを主体にしました。
シェアリング・イズ・カーリングを守りではなくむしろ攻撃的に使っていこうと計画しています。
ディレイが4秒と実戦には多少の不安が残りますが、この2.5周目を考えるとやはり攻撃力が物を言うのではないかなと。



誤:シュリンク・サイバーパンク 4/5 ブラッド・ソーク・シールド 1/1
正:
シュリンク・サイバーパンク 0/5 ブラッド・ソーク・シールド 5/5



スキル使用感

■ ベストフレンドツリー

クローズ・イナフ 5/5
壁や他の物体に当たった弾が跳ね返って近くの別の敵に当たる可能性がある。
・1周目の時点では特段に良いとは思えなかったのですが、2周目で性能の良いショットガンが手に入ると輝きました。
・これはConferance Callに限らず、例えば4000×11で精度が40くらいの銃なんかとも相性が良いのでは。
・欲を言えば、やはりクラスMODで底上げしたかった。

クッキングアップ・トラブル 5/5
銃のマガジンが満タンの間、ライフを回復する。
・クラスMODで増強できる為、ライフの回復手段として銃撃戦中でもそこそこの活躍が期待出来る。
・これもマガジンサイズの小さいショットガンとの相性が素晴らしい。

ベター・ハーフ 5/5
銃のマガジンが半分空の時、銃の連射速度にボーナスを得ます。
・こちらはショットガン等のマガジンサイズの小さな銃との相性が抜群に良いというわけでは無いけれど、それでも良スキル。
・ショットガンが無属性な為、機械相手にはコロッシブSMGを使用しており、その恩恵は充分。

アップショットロボット 1/1デストラップが出現している間、自分もしくはデストラップが敵を殺した際にデストラップの召喚時間を一定時間伸ばす。
また、自分とデストラップの近接攻撃にもボーナスが加算される。
・1周目ほどの活躍は無いものの、2周目や2.5周目でもデストラップは必要充分の活躍をしてくれる。
・その底上げとしても1Pで得られるスキルとしては素晴らしい。

エクスプローシブクラップ 1/1
デストラップはデストラップの目の前で爆発を引き起こすようになる。
・単体ではなく複数にまで効果を及ばすような、非常に強力なデストラップのアビリティ。
・呼び出した一発目の攻撃で使用する事が多いような気がする。
・正直、これだけ延々続けてくれると有り難いくらい。

メイド・オブ・スターナースタッフ 3/5
自分とデストラップはすべてのダメージタイプに対して抵抗を持つようになります。
さらにデストラップは近接攻撃にボーナスを得ます。
・階層を勧める為に仕方なく取得。
・もうしばらくこれで動かしてみて、思うところがあればファンシー・マテマティカを試してみたい。

20%クーラー 5/5アクションスキルの再使用時間を短縮させる。
・シェアリング・イズ・カーリングを取得するといっても装備するシールドがThe beeなので防御力には一切の期待が無い。
・どうしたって苛烈な2.5周目ではデストラップは消えてしまうだろうからクールダウンを短縮させるのは有用な筈。

シェアリング・イズ・カーリング 1/1
デストラップに自分のシールドをコピーさせる。
・The beeを装備することで守備的では無く、むしろ4万のダメージを上乗せさせる攻撃的な使い方。
・になる筈。
・実際にはシールドが減ると効果を発揮しなくなるようなので、どこまで想定したようになるかは未知数。

■ オーダーツリー

スモール・ライト・ファスト 4/4
リロード速度を上昇させる代わりにマガジンサイズを減少させる。
・マガジンサイズの小さなショットガンを使う以上、リロード速度は何をおいても絶対に欲しい。
・クラスMODもこれに合わせてPunkを選択。

アナーキー 1/1
アナーキーのスタックが1つ増えるごとに射撃ダメージが増加するが、精度は低下する。
・クローズ・イナフのお陰か、ショットガンでも問題ない。

ロボットランページ 1/1
デストラップが連続攻撃を仕掛ける
・デストラップは対空以外では近接攻撃を主体とするらしいのでダメージ増加に。
・移動している敵には当たり難いようで、特にターゲットがプレイヤーになり向かってくる敵にはほぼ当たらない。

ブラッド・ソーク・シールド 5/5敵を殺した時、即座にシールドの一部を回復させるが、同時に一部のライフを消費する。
・5を振ったので敵を倒した時にシールドは全回復し、ライフを5%失う。
・ライフ5%の消費は敵数の多い2周目ではキツイが、The beeを生かす為には全回復の方が重要そう。
・ライフ回復の為にグレネードはライフ吸収のものを使用。

アノイド・アンドロイド 1/5
デストラップの移動速度を上昇させる。
・特に欲しくはないのですが、クラスMODでせっかく付いているのだからと取得。
・スキルを振り直す事があれば止める予定。

ディスコード 1/1
弾を使い切る前にリロードすると、ディスコードが発動し、一時的に精度、発射速度、ライフ回復速度にボーナスがつく。
ディスコード発動中はアナーキースタックを消費し続ける。
・ライフの回復手段として。
・リロードミスのリカバリーがメイン。

アイコノクラスト 5/5
アナーキーのスタックを1つ得るごとに、もう1つ得られる場合がある。
・スキルポイントを5つかって、30%でアナーキースタック1つでは割りにあわない。
・クラスMODで増強する事も出来ないと考えると、階層を進める為と割り切って他に回すべきかも。

ラショナル アナーキスト 1/1
アナーキーのスタックが0になると、次回アナーキー獲得時に、一気に25個のアナーキーがスタックされる。
・費用対効果の良いスキルで取れるなら取っておくべきスキル。
・ただこれを取得する為にアイコノクラストに振っているので、これを諦めれば選択肢がかなり広がる。



2.5周目に入り銃のレベルも50になったので、これからはオレンジ探しに力を入れていくつもりです。

今は何よりショック系の銃が欲しい。
ボーダーランズ2では前回のコロッシブ万能から一転して、Resistの無いショックの無難さが際立っているような気がします。
勿論コロッシブもハイペリオンロボの為に1挺は必須なのですが、常に使いまわせてシールドも壊せるショックはより欲しい。
と言う訳で、ショック属性の付いたConferance Callが出ないかなとWarriorを狩ってます。

が、清々しいくらい出ないので諦めて2人目のキャラで2周目に行こうかなという考えもよぎってます。
シーズンパスを購入したのでDLCも近々入れてみる予定で、こちらも非常に楽しみ。
DLCで新キャラが出るという噂もあり、まだまだボーダーランズ2で遊ぶつもりです。


3 件のコメント:

  1. ささ3/31/2014

    こんばんわ
    Borderlands2のスキル振りの際よく見させていただいています。
    よければですがフレンド登録お願いしてもよろしいでしょうか?
    IDがブログの方に載っているかと思い探したのですが見つからなくて

    返信削除
  2. ブログをお読みいただきありがとうございます。
    しっかりとした攻略記事ではなく主観ですので不確かな所が多々あると思います。
    何かありましたら是非ご意見ください。
    ご質問のPSN IDはdormarthになります。
    コメントありがとうございました。

    返信削除
  3. ささ3/31/2014

    コメント返しありがとうございます。
    メッセージ送らせていただきました。
    よろしくお願いします。

    返信削除