2014年3月6日木曜日

ドラゴンズクラウン アマゾンのおすすめスキル&スキルビルド #2

■ Dragon's Crown


オンラインで潜っていると落ちている骨がユーザーの物になるようです。
私はてっきり一緒に潜っている人が力尽きた場合に拾えるのかと思っていたのですが、そうではないんですね。

拾った骨のキャラクターは装備とスキルを見ることが出来るようになります。
スキルのビルドで悩んでいる方は骨を積極的に集めて覗いてみるのも良いんじゃないかと思います。
以前の追記に書いたようにコモンスキルも抑えている方が多く、私もいろいろと考えさせられました。

その結果なのですが、どうやらオンラインマルチが出来るようになる前と後とではスキル構成が変わるようです。
変わると言うよりも、出来る様になるまでのスキル構成ではオンライン以降の遊び方に付いていけません。

複数のダンジョンを連続して潜る。
この要素が非常に重要です。

ライフの回復手段やスキルの使い所、劣化を含めた武器の運用方法等、新しく考えなければいけない事が多数出て来ます。
また色々と試行錯誤してみたいと思います。

…噂によるとスキルのやり直しアイテムはなかなかのレア度だとか。


空中系スキル


■ スタンウェイブ
(落下攻撃に衝撃波が発生する)

LV3まで上げました。
デッドリーリボルブと共に主力の攻撃として輝いています。
やはり貫通する遠距離攻撃で、しかも怯ませるというのは破格の性能だと思います。

ただ、もうそろそろ振るのを止めようかとも思っています。
スタンウェイブは本当に破格の性能で主力になるスキルなのですが、それ故に現状だとLV3で必要充分になってしまうのです。
これからは敵の強さを見て、必要かなと感じた時に上げていくつもりです。


■ デッドリーリボルブ
(空中回転攻撃の反転回数が増加する)

こちらも間違いなく主力となるスキルです。
空中を移動しながらの攻撃、ジャンプや回避から繋がる、ヒット数が多いのでバーサークへの起点となる。
と、アマゾンにとって非常にありがたい性能になっています。
何をするにしても取っておいて損の無いスキルでしょう。

ただ、こちらももうそろそろ振るのを止めようかなと思っています。
あれだけ持ち上げておいて何故かと言うと、敵に接近した上でのダメージソースとしては若干微妙だからです。
これも現状のもので必要充分かなという気がしています。

空中系スキルは2種類とも一先ずここで一旦停止。
ですが、空中にのみ当たり判定のあるボスもいますので、やっぱり上げようとなる可能性がかなり高いです。
一旦停止と言いつつ、優先順位が少し下がったかな?という程度かも。


地上系スキル

■ ブルータルドライブ(メガスマッシュと衝撃波が強化される)

対ボスよりもむしろ対ザコの方が使いやすいような気がしてきました。
汎用性の高いスキルなんだと思います。
○でスキルを発動させた時点から無敵になっているようなので緊急回避にも使えるかも知れません。

そう考えるとこれ以上振るのもどうかな?と。
ちょっとスキルポイントを惜しみすぎでしょうか。


■ オーバーラップ(地上攻撃が多重ヒットし、バーサーク状態になりやすくなる)

いまいちスキルのレベルを上げた時の効果がわからない。
威力が上がっているのはどういう事だろう。
もしレベルを上げても威力が上がるだけなら優先順位はかなり低くなりそう。
説明文の通りの効果を上げるのであれば、一切の損がない素晴らしいスキルだと思います。


■ ブランディッシュ(武器を振り回す無敵攻撃を放つ) 新規取得

バーサーク状態をより効果的に使えそうなので取得してみました。
通常の状態だと地上4連撃+□というのはかなり厳しいので、やはりバーサークありきの攻撃スキルだと思います。
相性で言えばイモータルやウォーペイントなどとも良さそう。


補助系スキル

■ バーサーク
(敵を連続で攻撃すると威力が上がる)

各スキルの相乗効果か、かなり発動しやすくなって来たような気がします。
デッドリーリボルブの段階でも「おりゃあ!」と聞こえる事があります。
モーションというかエフェクトは、一瞬炎のようなオーラを纏っているあの姿がバーサーク発動であっているのだろうか。

基本的に地上での行動が遅いアマゾンにとっては1秒でも早くバーサーク状態になりたいところ。
攻撃力強化以上に、攻撃速度及び移動速度の上昇というのが助かります。
下記のイモータルもそうですが、これからはどれだけバーサーク状態を維持出来るかというのも重要になりそう。


■ イモータル
(HPを代償に一定時間仰け反らなくなり、ダメージが10になる)

思った以上に減少していくライフが痛い。
Bルートになってからはボスのダメージは本当に10になっているのか?と疑っています。
多段ヒットなのか、それとも効果が切れるのが早いのか。

効果時間の12秒はそこそこの長さだと満足していたのですが、実際にはボスの移動が頻繁でフルに生かす事が出来ません。
モーションを覚えてタイミングを合わすという必要が出て来ました。
また、前述した空中に当たり判定のあるボスとは一撃のダメージが下がるので相性が悪そう。

アドレナリンとの相性が良さそうなので余裕があればアドレナリンにも振りたいと思っています。
コモンスキルに手を出したのでちょっと厳しくなってきましたが。
空中系スキルを本当に止めるのであればいけそうかなという気はしています。

オンラインでは複数のダンジョンを連続して潜るので、こういった回数系のスキルは2種類くらい必要かも知れません。
ですので、ウォーペイントを取得するつもりです。
かばん1と2で分けたりするのが良いのだろうかと悩み中です。


コモンスキル

■ ゴールドヒーリング(コイン取得時にHPが回復する)

複数回ダンジョンに連続して潜るとなると出来る限りポーションを節約したい。
と言う訳で、このコモンスキルを取得してみました。

使ってみた感じですと、コイン1枚で+2はかなりツライ。
せめて+3か+4までは欲しい。
そこまで手を回せるかかなり微妙ですので、とりあえず今はLV1の+2で行こうと思います。


■ イヴェイド(回避が連続で行える)

このスキルはかなりおすすめです。
やはりアマゾンは空中系のスキルと相性が良いですね。
取得可能になるLVが少し高いですが、是非取っておきたいスキルです。
着地の硬直はジャンプでキャンセル出来るので覚えておくと便利ですよ。


■ エクストラポケット(カバンのアイテムスロットを拡張する)

このスキルを取得した理由も、複数のダンジョンを連続して潜るようになったからです。
アマゾンは比較的スロットに余裕があったのですが、ポーションを考えるとLV2くらいまでは取っても良さそう。
LV1はほぼ必須。



アドレナリンとパリィが実はすさまじいかもしれない。
特にアドレナリンは発動条件次第ではイモータルと恐ろしく相性が良い可能性がある。
パリィも攻撃ボタンで連続攻撃をした後に押しっぱなしでもガードをしているのでとりあえず取るだけでも効果がありそう。
これは取った方がよさそうな気配がする。
アドレナリンは忘れずに取る予定。


0 件のコメント:

コメントを投稿