2014年3月5日水曜日

ドラゴンズクラウン アマゾンのおすすめスキル&スキルビルド

■ Dragon's Crown


アマゾンさんではじめました。
中級者用のキャラクターと書いてありましたが、一先ず海賊までLPを消費する事無く来れたのでホッとしています。
依頼をクリアしているのでレベルが充分あるというのがその理由だと思いますが、そこは実にRPGで安心しました。
アクションが苦手でも何とか進めるのはありがたいです。

実際に遊んでみて、予想以上にスキルが豊富でビックリしました。
嬉しい誤算です。
攻撃系だけかと思っていたのですがコモンスキルや補助も様々で、これはプレイヤーの色が出るんじゃないかなと思います。
オンラインでのマルチプレイが楽しみです。

おそらく最初から開示されている物で全てだろうと思い、どういったスキル構成でいくのかの指針を立ててみました。
スキルが豊富なだけに、あれもこれもと取って行くと大変そうですしね。
他のキャラもやってみたいとなると、スキルポイントを貯める為のレベルを上げる時間も限られますし。
ただ、後々スキルリセットも出来るそうなのでスキルの使用感をみてまた変更していくと思います。

追記
何度かオンラインプレイをやってみました。
滅茶苦茶面白かったです。
そしてオンラインだからか、ストーリーが進んだからか、滅茶苦茶難しくなってます。
いくつかID付きの骨を拾ったので詳細を見てみたのですが、意外にもコモンスキルに皆さん振ってました。
特に多かったのがゴールド拾ってライフが回復するスキル。
オンラインだと複数のダンジョンを何度も潜れるようなので、ポーション以外のライフ回復手段が必要なのかも知れません。
余裕が出来たら確認してみます。


空中系スキル

■ スタンウェイブ
(落下攻撃に衝撃波が発生する)

個人的に今もっともおすすめしたいのがこのスキルです。
アマゾンは攻撃特化キャラなのですが、攻撃範囲があまり広くありません。
特に距離のある攻撃がなく、掴み系の攻撃をしてくる敵がなかなか厄介になってきます。

そこでスタンウェイブです。
これは空中で下+□で発動する落下攻撃で、攻撃と同時にキャラの向いている方向に衝撃波を発生させます。
この衝撃波が距離と、そして複数を対象としたダメージソースになり、非常に対ザコの戦闘が楽になります。
LV1では衝撃波が付かないので、是非LV2まで上げてみてください。

■ デッドリーリボルブ
(空中回転攻撃の反転回数が増加する)

これはスタンウェイブをLV3にする為に空中系のスキルが合計3必要だったので取りました。
ジャンプ+□の回転攻撃は確かに使いやすいのですが、「反転時」というのが引っ掛かっています。
アナログスティックを動かすだけで反転扱いしてくれるのなら非常にありがたいのですが。

ただアマゾンは全体的にジャンプ攻撃が優秀で、落下攻撃と回転攻撃は特に素晴らしい性能です。
ガンガン使っていく攻撃方法になると思うので、取って損という事はない筈。
動きが遅いのでどうしてもジャンプ主体になってしまいがちですしね……。


地上系スキル

■ ブルータルドライブ(メガスマッシュと衝撃波が強化される)

さすが武器を落す攻撃なだけあって、なかなかの威力があります。
範囲もそこそこなので対ボスはもちろん、ザコ戦でも充分使っていけるスキルです。

持っている武器を手放すというペナルティを意識せず、ガンガン使った方が良いと思います。
手放した後はしばらく拾えないのですが、動きが格段に速くなり問題なくしのげます。
落ちている武器に触れれば自動的に拾うのでたいした手間もありません。

余談ですが、個人的に絶対武器を落した後に影響するスキルがあると思っていました。
無かった事に驚いたくらいです。

■ オーバーラップ(地上攻撃が多重ヒットし、バーサーク状態になりやすくなる)

バーサークをメインに上げていくスキルとしたのでこれも取得しました。
まだまだレベルも低いのではっきりとは言えませんが、これ単体では然程というスキルだと思います。
補助系スキルのバーサーク、イモータルとの相性を期待しています。

ただ、前述したようにアマゾンはジャンプ攻撃が優秀なので、地上はどうなんだろうなと不安があります。
攻撃速度を上げるスキルがあればと思わずにはいられません。


補助系スキル

■ バーサーク
(敵を連続で攻撃すると威力が上がる)

アマゾンの代名詞っぽいスキルなので最大まで上げようと思っています。
最初10%でその後は5%ずつという結構シビアな数値のスキル。
数時間やってみて、結構アマゾンが仰け反る、そして敵が仰け反らないという設定なので最終的にどうなるかわかりません。

■ イモータル
(HPを代償に一定時間仰け反らなくなり、ダメージが10になる)

バーサークをフルに生かそうとするとこれは必要かなと思い取得。
補助系はウォーペイントやルナティックと面白そうなスキルが他にあるので非常に悩みました。
バーサークとイモータルを外して、ウォーペイントとルナティックの方がシンプルにやれそうかなと思っています。

バーサークもそうですが、こういう使ってみなければ一切わからないスキルは選択が難しい。
オートセーブなのでテストも出来ませんし。
スキルの振り直しが出来るようになったら補助系スキルは試行錯誤してみたいです。


使用感は随時更新していこうと思います。
レベルが上がると劇的に変化する可能性もありますしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿