2014年3月25日火曜日

ライトニング リターンズ ユスナーン絶滅計画

■ ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13


ユスナーン編です。
ネタバレを含みますので、続きを読むに記載します。



■ ユスナーン

スカテネ
ドロップ:キック
回避

ジャストアタックが使いこなせると最高のダメージを出せると噂のキックを落す敵です。
回避は良く落ちるのですがキックは少し渋め。
キックの消費ATBは5なのでレベルアップはLV2からで大丈夫です。
かかと落としはガードよりも回避の方が対応しやすいかもしれません。

シュレディンガー
ドロップ:ブリザド+サンダー
ファイア+エアロ
ブリザラ+サンダラ
ファイラ+エアロラ

複合魔法は使いやすそうであまり使い所の無いアビリティでした。
一つのエリアで出る敵の種類がさほどでもなく、更にシンボルエンカウントなので準備が簡単なのがその理由です。
ノックアウトが簡単なので集めるのは苦労しないとは思いますが、集めても使うかどうかはプレイスタイルに寄ります。

ザルティス(太守の宮殿)

ドロップ:フレイムブロウ
ファイラ
ファイガ

ゾモックと同じく尻尾を切断出来、切断するとフレイムブロウが確定ドロップになります。
ノックダウンも比較的楽に出来るので、デコイを設置して後ろに回り氷系の攻撃をすると簡単に切断出来ると思います。
意外とHPが低いので倒してしまわないように気を付けて下さい。
ファイラは7日目からウィルダネスのグランプリンがLV1を落とします。
LV1はグランプリンに任せて、ザルティスを狩るのは7日目からにするのがおすすめです。
7日目からはファイガも落としますしね。

サイクロプス(太守の宮殿)
ドロップ:ため攻撃
マグネ
鬼の金棒

特にこれといって欲しいアビリティの無い敵です。
ため攻撃を育てないのであれば6日目までに絶滅させてもいいかも知れません。
ラストワンの落とす鉄槌デストロイヤーは物理ウェアに装備させると強力なので、そういった意味でも早期絶滅はありかも。
ノックダウンはたたきつけをガードするのが楽だと思います。

アヌビス

ドロップ:告死の大鎌
強斬り

絶滅しないのでラストワンはいませんが、強斬りを最初からドロップするのでLV1がすぐに欲しい場合はこちら。
強斬りに付くレアアビリティ《ジャイアントインパクト》の発動条件がATBコスト40以上なので、あまり低LVはいらないかも。
慣れるとノックダウンはジャストガードが楽。
常にユスナーンの宮殿には出現し、16時から17時までの間ならどのエリアでも出現します。

ホプリタイ(工業地帯)
ドロップ:カウンターブロウ
ライトガード
デフェイ

落とすアビリティ全てLV1があれば足りるので必要な分が集まれば絶滅させて問題ありません。
1体ずつ倒すのが面倒であれば、それほど強い敵ではないので10日目以降に一度に6体出るまで待っても良いかも。
個人的に先制を取るのが非常に難しい敵でした。

プリン衛生兵(宮殿前広場)
ドロップ:エリアスイープ
リジェネガード
スロウガ

プリン衛生兵以外の敵に攻撃すると回復しようとするのでそのタイミングで攻撃するとノックアウトを奪えます。
絶滅しないのでラストワンはいません。

デズデモーナ
ドロップ:ムーブスイープ
ビートダウン
デスペガ

普通に倒すとビートダウンのドロップ確率が恐ろしく低いので、倒す時はノックアウト必須です。
ノックダウンの方法は12/07の記事をご覧下さい。
こちらも絶滅しないのでラストワンはいません。

工業地帯にまれに出るアパンダとグランガッチはそれぞれウィルダネスとデッド・デューンで書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿