2014年3月26日水曜日

ライトニング リターンズ ウィルダネス絶滅計画

■ ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13


ウィルダネス編です。
ネタバレを含みますので、続きを読むに記載します。



■ ウィルダネス

プチネロ
ドロップ:フロストブロウ
ブリザド
ブリザラ

フロストブロウをドロップするので初日、7日目、10日目と平均的に狩る必要があります。
平原だと頻繁に、しかも多量に現れます。
つい絶滅させがちなので気を付けて下さい。
7日目からはブリザラLV1を落とすので、ブリザガ集めでチョコボイーターを7日目まで温存する場合はこちらも注意。

ラフレシア(ヤクトの森)
ドロップ:たたかう
ライトガード
デフェイ

こちらもプチネロと同じく多量に現れるので狩り過ぎに注意して下さい。
デフェイの解禁やレベルアップに必要なアビリティのLVを考えると、7日目以降から狩るのが良いと思います。
たたかうはATBコスト10ですが、LV2からレベルアップによるコスト低下が発生します。

ゴブリン(隠者の荒野)
ドロップ:ライトスラッシュ
ライズガード
ATBチャージ
ファイラ+エアロラ

どのアビリティも他の敵からドロップ出来るので絶滅を気にする必要はありません。
ライトスラッシュ、ライズガード、ATBチャージはLV2からで構わないので、7日目に絶滅させても構わないと思います。
ただ、ガップルを絶滅させていた場合はライトスラッシュLV3を集める為に10日目にも残して置いてください。

グランプリン(隠者の荒野、女神の神殿)
ドロップ:ファイア
ファイラ
ファイア+エアロ

7日目からファイラ、ファイア+エアロをドロップするのでグレムリンでファイアが充分にあるなら、それからがおすすめです。
タイミング的にはサブクエストで必要な分の霊験ゼラチンを手に入れたくらいがちょうどいいかも知れません。
フィールドで接触を避けたつもりでも当たっている事がある嫌な敵。

トリフィド
ドロップ:デプロテ
デシェル
デシェガ

1周目はサクッと絶滅させて大丈夫です。

ましら
ドロップ:サンダー
スパークブロウ


ますらお(奇岩地帯、女神の神殿)

ドロップ:サンダラ
エレキブラスト
サンダガ

アビリティのドロップに関してはましらとますらおが最も注意しなければならない敵です。
ましらとますらおで一つの種として計算されていて、どちらを倒しても同じくカウントをされます。
例えばましらだけを狩り続ければますらおが出る事無く消えますし、ラストワンのΩもますらおしかいません。
その上で、サンダラ、エレキブラストを落とすのがますらおだけというのだから大変です。

ますらおは上記の地域にしか出ないのですが、ましらはどこにでも出ます。
ヤクトの森や隠者の荒野等でましら単体を倒し過ぎないように注意して下さい。
一方ますらおは上記の地域にましらと共に出ます。
ますらおが充電しているタイミングがノックアウトのチャンスです。
ノックアウトをさせてもサンダラ、サンダガが確定でドロップする訳ではありませんが、それなりに確率は上がっている筈。

ドライアド
ドロップ:ストームブロウ
エアロ
エアロラ

ゴーントと同じくエアロ、エアロラを使用し、エアロラで味方の回復まで行います。
火が弱点なのでファイラ等の複数攻撃魔法やヒートブラストでまとめて攻撃する方が倒し易いかも知れません。
ドロップ率はそれほど悪くないので集めるのは簡単だと思います。

アパンダ
ドロップ:カチ割り包丁
エリアブラスト
ライズガード

サンダー系の物理や魔法で攻撃していると1度目のノックアウトは簡単に奪えます。
その後立ち上がるとカチ割り包丁をドロップするようになります。
もしかすると包丁を持っている方向から攻撃したのでも破壊出来るのかもしれませんが、ジャストガードがおすすめです。
一度の戦闘時間は長くなりますが、ジャストガードで破壊すればおそらく確実に手に入ると思います。
# 100%では無いようです。50%~70%くらいかも。

チョコボイーター(隠者の荒野)
ドロップ:マグネ
ブリザラ
ブリザガ

ブリザラLV1はプチネロ7日目に任せて、ブリザガをドロップするようになる7日目から狩り始めるのが良いと思います。
エンカウント率があまり高くないようなので、場合によってはゴブリンを絶滅させた方が良いかも知れません。
対チョコボイーター用のアビリティとしては魔法よりも物理です。
ラ系とブロウ系でゲージを稼いでノックアウト、その後は強斬りを2つのウェアに付けておいて攻撃し続ける感じです。
ヘイストやブレイブをぶんどるアクセサリを装備させておくとより楽になります。

ユイジンシャン(奇岩地帯)
ドロップ:ファイア+サンダー
ブリザド+エアロ
ファイラ+サンダラ
ブリザラ+エアロラ

まだ複合魔法をガッツリ使った事がないので有用性はわかりません。
何となくですが、シュレディンガーが落とすアビリティも含め、ユイジンシャンを倒すのに使うのが唯一のような気がします。
どのドロップアビリティもLV1から上がっていくので欲しい場合は経過日数に気を付けてバランスよく狩って下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿