2014年2月23日日曜日

エスカ&ロジーのアトリエ 最終的な潜力候補の入手方法

■ エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~


今回の武器・防具の作成は同じカテゴリーの物をそのまま使用出来るので非常に楽です。
おそらく俗に言われる最強武器も潜力のあるアイテムさえ手に入れればすぐ出来ます。

ただ調合は楽なのですが、潜力を手に入れるのがちょっと大変。
強力な潜在能力の手に入れ方と最終的に武器防具装飾品に付けるであろう候補を書き出してみます。

ちなみに、これはあくまで私が現時点でこうかな?と思っている方法です。
もしかすると終盤、もしくはクリア後だと違った方法が出て来るかも知れません。


■ 強力な潜力の手に入れ方

強力な潜力の付いたアイテムを手っ取り早く入手するにはフィールドイベントの遺物発見が重要です。
ここで手に入れたアイテムをアトリエに帰還後、分解して調合素材にして使い回します。
レシピを入手していても忘れず分解して下さい。

ですが、ただ遺物発見で手に入れるだけでは強力な潜力が付く可能性がかなり低くなってしまいます。
手に入れる為にはまずフィールドイベントで遺物変異を行います。
そしてその後、更に冒険用具のダウジングロッドを使用してから遺物発見を行って下さい。
そうする事で最上級の潜力が付いたアイテムを入手する事が出来ます。


■ 強力な潜力の付いたアイテム入手に必要なもの

・ダウジングロッド
効果:遺物発見の質が上がる。
鉄粘土で作るのが手軽に回数を増やせてお勧め。三つ子トーンがあれば+3も出来る筈。
もし出来なければ、遺物発見で精巧なねじを手に入れて再度回数の多い物を調合すると良いかも。

・不可思議ランタン

効果:フィールドゲージの値を上げる。
材料に油と鉱石があるので鉄粘土で簡単に+3を調合出来ます。

※余談ですが、今作でお勧めの調合アイテムは断トツで鉄粘土、次点が混合差し油です。

・手順
1.敵を倒す、または採取でフィールドゲージを上げる。
2.フィールドイベントで遺物発見を行う。無ければ次のマップへ行くか、セーブ&ロードで出るマップを探す。
※遺物発見はワールドマップに出るまで有効なので、出ればどのエリアマップに行ってもOK。
3.ダウジングロッドを使用して遺物の質を上げる。
4.遺物発見で遺物を手に入れる。
5.不可思議ランタンを使い切って出来るだけ多くの遺物を手に入れる。
6.持ち帰って分解する。
7.分解して出来たアイテムに強力な潜力が付いていればホムンクルスに複製してもらう。

潜力の付いた調合素材を何に使うかはそれぞれですが、おそらくメディカ溶液が殆どになると思います。
液体か金属がお勧めです。


■ 遺物発見以外で手に入れる強力な潜力


・四天神の追撃
効果:攻撃に追加で、非常に強力な火水風土属性のダメージを加える。
羅刹竜のドロップする竜核。

・四天神の障壁
効果:全ての属性耐性が20上昇する。
修羅竜のドロップする竜の血晶。

・霊花の薬効
効果:HPMPの回復効果を追加する。
修羅竜のドロップするドンケルヘイト。

いずれも討伐課題でモンスターが出ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿