2014年2月24日月曜日

エスカ&ロジーのアトリエ 序盤から中盤で便利な潜力

■ エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~


出来る限り早い段階で手に入るレシピやアイテムによる調合方法を記載します。
序盤や中盤の攻略にお役立てください。
ただ、はっきりと入手順を覚えているわけではありませんので、ある程度はご了承下さい。


■ 序盤から中盤で便利な潜力

・最高圧縮率
効果:探索装備の装備枠を3つ減らす。
黒の調和剤の発現する潜力Lv3に装備枠圧縮+があるので素材に装備枠圧縮の物を入れて合成する。
三つ子トーンの潜力に装備枠圧縮があるのでそれが一番お手軽。
なければ鉄粘土の発現する潜力をLv5まで上げて混合挿し油を調合したりとか。

・自動発動50%
効果:戦闘中、錬金術士のHPが50%以下でアイテムが自動発動。
ジャンク品
メディカ溶液の発現する潜力Lv5。
生きてるシッポの自動発動30%でも足りるかも。
ちなみに、自動発動30%で良いなら、実はクエストアイテムの清浄の小瓶の発現する潜力Lv5にあります。

・強烈な破壊力
効果:アイテムの効果が50%上昇する。
破壊力増加+と破壊力増加++の合成で調合します。

破壊力増加++の付いたアイテムはウミドリの卵で、これは南方の遺跡で採取出来ます。
ただし、フィールドイベントの希少材料変異を行うか、植物栄養剤を使う必要があります。
場所も遺跡の入り口のみのようなのでお気をつけ下さい。

破壊力増加+の方は探せば色々あると思いますが、個人的には白の中和剤がお勧めです。
ウミドリの卵を材料としてなめし革を調合し、そのなめし革を材料に蒸留水を作ると楽。

・消費MP半減
効果:スキルの消費MPを50%軽減する。
消費MP削減と消費MP圧縮の合成で調合します。
図鑑の解説が間違えているので、先に消費MP半減の潜力を手に入れてしまった方はお間違えの無いように。

この潜力は地道に消費10%-などを合成していくようになります。
まずは装飾品のガラスのティアラを発現する潜力Lv5まで上げて調合し、消費MP削減を合成します。
次にイクシードベルトを発現する潜力Lv5まで上げて調合し、消費MP圧縮を合成します。

既に丈夫な毛糸のレシピを持っているならイクシードベルトを使って調合してください。
もしまだレシピを持っていないのなら、なめし革→蒸留水→コルセイト繊維と消費MP圧縮を継承して調合します。
最後にマルチパッチを調合すれば出来上がりです。
武器の他に装飾品にも潜力として付くので、消費MPを4分の1まで軽減する事が可能です。

・PP枠極大化
効果:調合時、引継ぎPP枠が20増加する。
PP枠拡張とPP効率強化の合成で作成します。

灼熱の心臓黄泉の宝玉自動駆動輪で作るのが早そうなのですが、どのレシピの入手が先かを忘れてしまいました。
とりあえず3パターン書いておきますので、ゲームの進行具合で試してみてください。
どのパターンにしろ、面倒なのは引継ぎPP+7が必要なPP効率強化で、PP枠拡張はどうとでもなります。

灼熱の心臓パターン
黒の調和剤を発現する潜力をLv2まで上げ、引継ぎPP+5を付けて調合します。
その黒の調和剤を使って灼熱の心臓を調合すると潜力にPP効率強化が合成されます。
カテゴリが宝石でも良いのなら、三つ子トーンと一緒に紅玉のタリズを調合すればPP枠極大化が出来ます。
必要日数3日。

黄泉の宝玉パターン
まず双色コランダムの発現する潜力をLv2まで上げて引き継ぎPP+5を付け、それを材料にマルチパッチを調合します。
次に引継ぎPP+5を発現させた研磨剤を作り、それを材料に偏光のジェムを調合してPP枠拡張を付けます。
そのマルチパッチと偏光のジェムで黄泉の宝玉を調合すると合成されてPP枠極大化の潜力が付きます。
必要日数5日。

自動駆動輪パターン

箱庭の原石を材料にして引継ぎPP+5の付いた鉄粘土を調合します。
その鉄粘土で自動駆動輪を調合するとPP効率強化の潜力が合成されます。
後は三つ子トーンを材料にPP枠拡張の付いたゼッテルを調合し、そこから蓄電紙を調合すればPP枠極大化になります。
必要日数6日。おそらく3つのパターンで一番早くに出来た筈。



■ 序盤から楽をしたい場合のおすすめ潜力

オーロラストーン
の赤気の追撃が圧倒的に楽でお勧めです。
効果は4つの属性による追撃と確率で毒・暗闇・弱体化の状態異常を発生させるというもの。
オーロラストーンは再生するブレイカーのドロップなので、フィールドイベントで強敵遭遇を選べば戦えます。
生息地は黄昏を迎える森、南方の遺跡、枯れ行く平原、スラグの墓所辺りがお手軽。

また潜力は関係ありませんが、今作の攻撃アイテムはスラグフィギャーがかなり強力だと思います。
ダブルドローを覚えてしまうと戦闘があっという間に終わります。
材料もスラグからの素材だけなので、サクッ遊びたい方は追加属性と弱体効果を付けて4つくらい量産すると良いかも。

ただ、ピンチも無ければ必殺技とかも出る幕がないので本当に味気ないですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿