2014年3月28日金曜日

ライトニング リターンズ アビリティの合成・レベルアップ方法

■ ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13


現在3周目ハードモードでアビリティ合成を実践しています。
収集、合成、レベルアップの流れが大体つかめて来た気がするのでまとめてみようと思います。
アクセサリに托鉢の数珠を装備するのをお忘れなく。


■ アビリティ合成のルール

アビリティを合成すると倍率がアビリティ毎に決められた数値分の上昇をします。
これは一番目に選択したアビリティ(合成元)とか2番目に選択したアビリティ(合成素材)とかは関係ありません。
2つのアビリティを比べて数値が高い方に一定数プラスされます。
例)1.55に1.45を合成した結果は1.60、1.55に1.80を合成した結果は1.85

上昇する数値は必ず一定です。
例えば0.05上昇するアビリティなら、2.00と1.05を合成した結果と2.00と1.95を合成した結果は同じ2.05となります。
ですので、アビリティを合成する順番は高い倍率の物に最低値の物を合成するのが効率が良いことになります。
逆にやってはいけないのが最低値の物をいくつも使ってある程度上げてから最高値の物と合成する事です。
これは全く意味がないのでお気をつけ下さい。

ATBコストは2つのうち低い物が適用されます。
LV1からレベルアップさせた物を合成素材としてLV4のドロップ品と合成しても問題ありません。
ちゃんとATBコストの低下したアビリティが出来ますので安心して下さい。

オートアビリティ(AA)は合成元の物が優先されます。
LVが上がると上位互換のAAが出て来ますが、それら(物理+40と物理+160等)と合成したとしても数値は変更されません。
ですが、上記にあるようにATBコストは低い物が適用されますので、付けたいAAの物を合成元にすれば大丈夫です。

LV4以降で同じAAの付いたアビリティを合成するとまれに大成功になり、レアアビリティに変更されます。
通常AAは合成元の物が優先されるのですが、大成功になると強制的に変更されるので注意して下さい。
AAを変えたくない場合はAAなしや別のAA付きと合成するか、合成前にセーブすると良いかと思います。

また、この大成功で付くレアアビリティの他にシ界でドロップするLV5アビリティにのみ付くAAもあるそうです。
こちらはまだ持っていないのでいつか集めてみようと思っています。


■ 収集に関して

経過日数でドロップが変わります。
初日~6日目、7日目~9日目、10日目です。
日数が経過する事で灰色表示のアビリティを落とすようになったり、LVが1段階上がったりします。

特に気を付けなくてはいけないのが、バオルガードです。
こちらはガートルードが10日目から落とすようになります。

イージー&ノーマルで最後まで灰色表示だった物はハードモードで解禁になります。
また、ハードモードではLV4を落とすようになり、イージー&ノーマルで初日灰色表示だった物のみ、LV3を落とします。
ですから、ファイラ、ブリザラ、エアロラのLV3に関しては1周目で集めきれなくても問題ありません。

敵は絶滅するので1周目ではなかなか集めきれないと思います。
その場合は周回をして集める以外に方法がありません。
取りこぼしたサイドクエストや世界観を楽しむお気楽気分でのんびりと集める事をお勧めします。

普段使いで集め難いのはやはりサンダラとサンダガ、そしてアイスブラストですね。
サンダラとサンダガは充電中にLVの低いエアロ、エアロラで攻撃し続ければノックアウト出来、ドロップ率が上がります。
アイスブラストもノックアウト後に倒せば落としやすいようですが、私はもう諦めました。
フレアやエレメガもレベルアップ出来るそうなのですが、これ等もおそらく集めないと思います。

LV3以降はレベルアップに必要な素材もドロップのみになります。
落とす敵の一覧はエネミーレポートで探すのが手っ取り早いので割愛します。

差し当たり必要になるのはミスリルの呪宝とアダマンの呪宝だと思います。
ミスリルの呪宝はプリン衛生兵、アダマンの呪宝はメイオベントスが絶滅しないので比較的集めやすいかも。

プリン衛生兵は昼ごろ(11時~3時くらい?)にユスナーンの英雄の庭園に出現します。
メイオベントスは4時から6時の間ならどこにでも出現するのですが、その時間にシ界の発生する隠者の荒野がおすすめ。
シ界に入って即出るを繰り返せば素早くエンカウント出来ます。


■ レアアビリティ雑感

キラーGP回復(たたかう、ルイン等)
効果:敵を倒すとGPが一定量回復
リザルトでのGP回復が厳しいハードだと持っていると安心出来ます。
ただ、ザコ戦でしか意味がなく、ボスバトルでは意味なしになってしまうので使い分けが必要です。

ジャイアントインパクト(強斬り、ブラスト系等)
効果:ATBコスト40以上のアビリティ使用で、ブレイブ・ガッツが5秒間発動
強斬りをLV1からレベルアップさせていくと自前で使えなくなるので、LV3からレベルアップさせて41にするのが無難かも。
ブラスト系にも付くのですが、何となくミスマッチなので他のAAの方がよさそう。

エレメントチェイサー(属性魔法、ブロウ系)
効果:属性攻撃の後に物理攻撃を加えると直前に実行した攻撃の属性が付加
たたかうやルインの方が消費ATBコストが少ないので地味に使えるAAな気がします。

フィニッシュ強化+15%(ラ系)
効果:連続攻撃のフィニッシュで与えるダメージアップ
ダメージの底上げ系は優秀。
ラ系のセットはほぼ必須ですし、フィニッシュ強化の武器と併せるとより活躍出来そう。
ただ、ボスを相手にノックアウトを狙う場合はあまり有用ではないかも知れません。

スタンバイATB速度UP(ガード系)
効果:待機中のスタイルのATB回復速度が少し向上
ATB系のAAはあると非常にありがたいです。
実際にどの程度速度が上がっているのかがはっきりわからないのが残念。

弱体追撃(デプロテ、デシェル等)
効果:たたかう、ルインでのダメージ向上
デプロテ、デシェル、バイオは割りと使うのでかなり気に入っています。
でもスケルトンのドロップ武器を愛用している方には必要ないAA。


■ 所持アビリティの整理整頓

持ち物として保持出来るアビリティは400です。
これが意外とすぐ溜まってしまいます。
と言う訳で、以下は私が気を付けている事です。

  • 最終的に必要な個数を先に決める。最大でもウェア3つ分あれば充分とするとか。
  • LV毎に限界(ファイアLV1↑等)まで合成しておく。
  • 大成功を発生させるのに必要なAA付きLV4以外の端数は処分する。
  • 防御・弱体系のアビリティはLV1、LV4のAA付き以外は処分する。

こんな感じで整理しています。


■ アビリティ合成の簡易フロー


1.何でもいいのでLV1のアビリティを限界まで上げる
2.限界まで上げてレベルアップを繰り返し、アビリティをLV4にする
3.同じ種類のAA付きLV4アビリティを合成させて大成功を発生させる(別にLV5でも構わない)
4.レベルアップさせてきたアビリティにレアアビリティを付けて限界まで上げ、最大までレベルアップさせる


0 件のコメント:

コメントを投稿