2014年3月2日日曜日

エスカ&ロジーのアトリエ 所持金稼ぎ

■ エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~


時間が余ってきたので2周目用にコールを稼いでおこうと、それようのアイテムを調合してみました。
考え直してみると2周目用の装備や探索装備を調合した今、特にコールが必要だとは思わないのですが念の為。

買取価格は潜力が最も重要ですが、その潜力をどのアイテムに付けるのかも大切です。
実際に店に行って価格順に並べてみると装備や回復薬などが上位に来ますが、これ等は候補から真っ先に外れます。
なぜなら、回復薬などでは作成個数を増やせず、装備には買取価格を上げる潜力が付かないからです。

また、調合日数や元々の作成個数も大切です。
単価が高くても日数を多くかけたり作成個数が少なくては意味がありません。

そういった事を考えると、虹色パウダーが良さそうという結論に至りました。
単価が11232コールで作製個数3個(調合スキルで最大6個)ですから一度の調合で7万くらいになります。
調合日数以外の部分でも、材料となるオーロラストーン木炭の破片を市街のカトラから購入出来るのも楽です。
そして何より、出来上がった虹色パウダーを再度材料として使えるというのが大きな魅力。

と言う訳で、虹色パウダーに買取価格を上げる潜力を付けるレシピを記載します。


■ 買取価格を上げる潜力

アイテムの買取価格を上げる潜力は、高値高値+高値++高級品希少な一品プレミア価格です。
高級品は高値と高値+、希少な一品は高値+と高値++、プレミア価格は高級品と希少な一品の合成です。
ここから3つ選ぶのですが、高級品は希少な一品と合成してしまうので、プレミア価格、希少な一品、高値++になります。

これ等の潜力は、良く出来た事に、全て皮の素材に付いています。

高値=柔らかな毛皮
高値+=上等な毛皮
高値++=白銀の毛皮(竜の巣でも採取出来るらしいが、西の果てが確実でおすすめ)

そして更に良く出来た事に、皮を使う数少ない調合の一つ丈夫な毛糸は、材料に完成品を再利用出来るようになっています。
これはもうガストさんから是が非でも使いなさいという事だと思います。

■ 丈夫な毛糸の調合

まずは合成を繰り返してプレミア価格と希少な一品の付いた丈夫な毛糸を調合します。
何度か同じ潜力、同じアイテムが出て来てややこしいので注意して下さい。

1.(糸素材)×(糸素材)×上等な毛皮×(液体)=丈夫な毛糸(高値+)
2.丈夫な毛糸(高値+)×丈夫な毛糸(高値+)×白銀の毛糸×液体=丈夫な毛糸(希少な一品、高値+)
3.丈夫な毛糸(希少な一品、高値+)×丈夫な毛糸(希少な一品、高値+)×柔らかな毛皮×液体
   =丈夫な毛糸(希少な一品、プレミア価格)※ 高値+も潜力候補に上がりますが、潜力に引継がないで下さい。

■ なめし革の調合

続いてこの丈夫な毛糸を七色パウダーまで持って行く為に色々と経由します。
まずは出来上がった丈夫な毛糸を材料にしてなめし革の調合です。
ここからの経由も後々ちょっとだけ関係するので、0から始める場合はこの通り進める事をおすすめします。

4.白銀の毛皮×(油)×丈夫な毛糸(希少な一品、プレミア価格)=なめし革(高値++、希少な一品、プレミア価格)

■ 燃える気体の調合

燃える気体の材料に黒の中和剤があります。
この黒の中和剤は次の七色パウダーでも(中和剤)として使用出来るので、改めて調合しておくことをおすすめします。
全て売却用なので潜力は何でも構いませんが、効力は最大まで上げておくと良いでしょう。
もし黒の中和剤や虹の中和剤が余っているのなら必要ありません。

5.黒の中和剤を調合
6.黒の中和剤×なめし革(高値++、希少な一品、プレミア価格)×(火薬)×泡立つどろ水
   =燃える気体(高値++、希少な一品、プレミア価格)
 材料を全て投入→個数を増やすLv2→属性変換Lv1を風→属性値還元Lv1→属性変換Lv3を土→個数を増やすLv1

■ 七色パウダーの調合

7.オーロラストーン×燃える気体×木炭の破片×黒の中和剤
黒の中和剤を分裂投入したり属性変換で土コストを増やして作製個数を6個まで上げて下さい。

■ 売却

後はこれを売却するだけです。
○ボタンを押しながら十字キーを動かすと範囲選択出来て便利。

とりあえず、燃える気体がある分だけ七色パウダーを調合して売却しただけでも35万コールくらいにはなる筈。
それでも足りないという場合は、出来た七色パウダーを(火薬)として使い、再度七色パウダーを調合すると良いでしょう。
この場合は6個作って5個売却、1個は調合材料という感じになります。

2周目は研究に使ったコールが戻ってくるらしいので、60万もあればカンストするんじゃないかなと思います。
そんなに使う事も無いと思いますが、カンストさせたいという方は参考までに。


0 件のコメント:

コメントを投稿