2014年2月12日水曜日

無双OROCHI2 プレイアブルキャラ使用感 #2 諸葛亮 月英

■ 諸葛亮
礼と義に殉じた、当代きっての天才。

三顧の礼に応えて劉備に仕え、蜀の建国に多大な貢献をした。

明晰な判断力と公平無私な言動は、一国を支えるほどの信頼を得た。

白い羽扇を手に、戦場に神算を描く。

アタッカータイプ:ワンダー
スキル:無双増加 (無双ゲージの最大値が増加)
武器:雀羽扇(希少武器)
武器属性:天舞, 誘爆, 斬, 雷, 風, 神速, 吸生, 吸活
装備アイテム:藤甲鎧 鉄甲手

下手をすると主君の劉備よりも有名だったり人気だったりする蜀の軍師孔明。
映画レッドクリフで金城武さんが演じていたのを観たのがきっかけで使用する事になりました。
レッドクリフは呉の周瑜が主役と聞いていたのですが、さすが孔明、負けず劣らずの活躍。
魯粛とのコンビでは赤壁の戦いという舞台にもかかわらず、ほのぼのとさせてくれました。

武器の扇は前に対して攻撃範囲が広く、属性に誘爆を付けているのもあって集団に対しても攻撃しやすい。
攻撃速度は遅いものの、範囲が広く仰け反らせるお陰でC攻撃を潰されることなく出せるのも良いです。

C攻撃はC3EX(□□△△)が兎に角使いやすい。
C3での落雷で仮に撃ち洩らしても、EXの広範囲落雷で仕留められます。
C3だけでも充分なのにその後に更に属性の乗るEXを出せば吸生と吸活の恩恵を素晴らしく実感出来ると思います。
ボタンを押す回数が少なくすぐにリカバリー出来るというのは一発が痛くなる後半はありがたい。

C1C2も敵を打ち上げるだけの攻撃なのですが、攻撃範囲が広いお陰で使い道があります。
軌道に慣れればC5を活用する場面もあると思います。
C3EXが優秀なのでその場での攻撃になるC4と、いまいち慣れ難いC6はちょっと出番がないかも知れません。
C6には気絶効果があるらしいのでその辺りに道があるかもしれませんが、そこまでボタンを叩くならC3でとなりそう。

C3EXが潰されると嫌だと思い鉄甲手を付けていますが、そんな場面は殆ど無いのでいらないかも。
余裕があるので特殊馬を付けてもいいかも知れません。

タイプアクションはワンダーらしく自身の強化で風をまといます。
上記のC3に限らず、吸活が付いていると無双ゲージの回収には困らないと思いますのでガンガン使って大丈夫な筈。
無双乱舞が威力は高いもののいまいち当て辛いので私はTAに回してます。

基本の攻撃が風のお陰で殆どの攻撃に吹き飛ばしが入り、武器属性に氷を入れなくても周囲の安全を確保出来ます。
誘爆のお陰もあって囲まれて後ろを取られない限り討ち洩らす事が無いのも安定感に繋がっていると思います。
ただ敵武将は受身を取ってくるので適時影技で攻撃後の隙を消していく必要があります。

臥龍孔明のイメージどおり、余裕綽々で立ち回れるのがスゴイ。
攻撃を含めゆっくりとした動作にもかかわらず安定感があるその戦場に立つ姿は威容を誇ります。



■ 月英
諸葛亮の妻。黄承彦の娘。

夫の知略を武勇で支えようと、戦場で武を振るう女性。

また、武芸のみでなく天文から地理・兵法と広く学問に通じ、諸葛亮を陰に日向に支える。

淑やかだが、戦場では凛然と立ち振舞う。

アタッカータイプ:スピード
スキル:待機無双 (控えキャラの無双ゲージ回復速度が上昇)
武器:雷啼(希少武器)
武器属性:天舞, 旋風, 斬, 雷, 風, 神速, 吸生, 吸活
装備アイテム:藤甲鎧 鉄甲手

孔明を使うならセットで使ってみたいなと思い、孔明の妻こと月英さんを育成しています。
実は初登場時の独特な性格のインパクトとミニ虎戦車がずっと気になっていたので良いきっかけになりました。

使い始めたときはいまいちだなと思いました。
射程は無いものの振りの範囲は広くてC攻撃では敵を引っ掛けるというのに何故だろう、と。
後に、それはただレベルが低かっただけだとわかりました。

槍ではなく戦戈なので射程はあまりありませんが、振りは充分な速度があります。
あくまで個人的にですが、ボタンを押すタイミングというか、攻撃のリズムを取りやすいのでかなり使いやすいです。
ザッザッザッ、ザン!という感じでC攻撃に繋ぎやすい。

C攻撃はC4から以降全て敵を引っ掛けて叩きつける動作になります。
攻撃が当たった敵を攻撃が終わるまで回りに残さないようになるので安全を確保し易く非常に立ち回りが楽。
ジャンプキャンセル出来るので攻撃終わりの隙は消し易いのですが、今のところ必須かなと思うのはC4くらいです。

強力で使いやすいC攻撃の中でもEXに繋がるC6は主力になります。
C6で周囲の敵を引っ掛けて、EXで雷を自身を中心に落します。
属性がそろってくるとC6の時点で引っ掛けた敵は殆ど無力化出来るのですが、EXに繋ぐ事で寄って来る敵をいなします。
このEXのお陰で攻撃後の周囲の安全はより確実なものとなるでしょう。

更にこのC6EXは属性が乗るので吸生吸活にも活用出来ます。
C3C4C5でもしめ辺りで属性が乗るらしいのですが、いまいち信用に欠けるので必要に駆られた場合はこちらを使ってます。
孔明のC3に比べれば出るまでがちょっと長い気もしますが、攻撃速度があるのでさほど気にはなりません。

更に更に、EXのタイミングによってはタイプアクションを無消費のように使えるそうです。
EXに属性が乗るので、EXエフェクト中にTA→TAでゲージ消費→依然EX発動中なので吸活で回収となるらしい。
実際にやってみるとその通り出来ましたが、ミニ虎戦車を狙い通りに当てようとするともっと慣れが必要だと感じました。

ミニ虎戦車は見た目が可愛い癒し系かと思っていたのですが、上手く当たると引きずって行くので割とダメージが出ます。
敵武将が轢かれ続けて倒れた時はちょっと笑ってしまった。

無双乱舞でなぜ岩を出すのかがいまいちわからない。
TAがミニ虎戦車なのだから虎戦車を出してくれれば良かったのに。

孫尚香や長宗我部元親のような合体ゲージに特化したキャラ程ではありませんが、C3の回転斬りは割とコンボ数が出ます。
地味に使っていると早めに合体ゲージが溜まるかも知れません。

孔明を使うのでと使ってみた月英さんですが、孔明よりもアグレッシブで使い心地が良かった印象です。
攻撃のテンポがプレイヤーに合うと操作に慣れやすく楽で良いですね。
私がアクション下手なのもあってC攻撃に繋げやすいのは本当に助かります。

ただ残念ながらその攻撃のテンポが違う為か、孔明と一緒に使うのは慣れるまで大変そう。
変えた直後は特に戸惑います。
月英→孔明はC6からC3なので良いのですが、孔明→月英でC3からC6になるとパニックでわたわたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿