2014年3月15日土曜日

無双OROCHI2 Ultimate プレイアブルキャラ使用感 #1 妲己

■ 妲己
仙界で、過去の大罪ゆえに永遠の罰を受け続けていた魔王・遠呂智を幽閉から解き放ち、
『無双OROCHI』では、
遠呂智の参謀として無双武将たちを混乱に陥れた。

さらに『無双OROCHI 魔王再臨』では、無双武将たちに倒された遠呂智を真・遠呂智として復活させるために暗躍していた。
遠呂智討伐から数年の後、再び何かを画策しているようだが……。

アタッカータイプ:スピード
スキル1:経験値増 (経験値を獲得しやすくなる)
スキル2:馴染み増 (馴染みが上昇しやすくなる)
武器:壊仙 (仙界武器)
武器属性:天舞、旋風、誘爆、雷風、氷斬、神速、吸生、吸活
装備アイテム:鉄甲手、藤甲鎧、夜叉面具、神速符

悪事を働く妖弧。
悪い事が始まるとだいたいこの人が原因でした。

意外とストーリーの早い内にプレイアブルキャラになるのですが、常に悪巧みをしていて好感が持てます。
個人的に性能のピーキー具合も含めてお気に入りのキャラクター。
史実や創作の妲己とどの程度の繋がりがあるのか気になっています。
その辺りは前作の無双OROCHIに出ているんだろうか。

N攻撃チャージ攻撃共に振りが早いのが特徴で、神速がなくても充分に機能します。
更に攻撃範囲が360度の全周囲であり、前へ移動しながらの攻撃が多いのでリーチにも不満はありません。
また、アタッカータイプがスピードなのでどこからでもキャンセル出来るのも非常に素晴らしい。

無印の無双OROCHI2では攻撃範囲に隙間があるという評価だったのですが、Ultimateで軽減されたのかも。
気になる方は武器属性に旋風を付けるのをおすすめします。

C攻撃はC3、C4、C5が特に使いやすく、動きが止まるという欠点に目を瞑ればC1、C6も悪くない感じです。
C2は一対一用なのでアンリミテッドモードなんかに入ると特に使う場面が少なくなってしまいます。
デュエルモードとかなら使えるのかも知れません。

C3とC4は同じ様な移動攻撃なので使い勝手はほぼ同じです。
敵集団を抜けたいならC4、そこまでの距離が要らないならC3でしょうか。
C3は属性が乗るC3-3まで出した方が良いかも知れませんが、ジャンプキャンセルがあるのでそちらで調整した方が楽。
どちらも最後のモーション部分に属性が乗るのでその辺りを意識すると良いと思います。

C5はその場で周囲の敵を巻き上げるような攻撃で、個人的に吸生吸活の効率が一番良いような気がしています。
敵の多くなるアンリミテッドモードであれば、これをメインに立ち回るのがおすすめです。
ゲージ回収性能が弱い妲己ですが、さすがにアンリミテッドモードくらい敵が集団で出て来ると何とかなります。
こちらも攻撃後のジャンプキャンセルを忘れずに。

どのC攻撃に関しても、攻撃後にジャンプキャンセルを入れるというのが大切だと思います。
ジャンプN攻撃もなぜか地上の敵に良く当たるので着地点の安全確保のためにも入れておくと良いでしょう。

タイプアクションはヒット数の多い攻撃なのですが、他の仙界の人達と違って属性が乗りません。
しかも威力の方もあまり無い様子。
新規に追加された空中TAに期待しましたが、期待を超えるような性能ではありませんでした。

妲己は吸生吸活の回収性能がいまひとつなのもあり、タイプアクションを多用するには向いていません。
緊急回避と割り切り天舞の維持の為に満タンにして置く方が良いと思います。

ただし、武器属性に収斂を積んで真・合体攻撃をメインにするのであればその限りではありません。
ヒット数の多い攻撃もあるので狙ってみるのも面白いと思います。

妲己の最大の欠点はこの吸生吸活のゲージ回収性能です。
特に吸生に関しては半端な数の敵集団だとしっかりヒットしてもわずかにしかゲージが回復しない事があります。
他の優秀なキャラであれば一発でフルチャージまでいったりする事を考えると非常に悲しい。
Ultimateで調整されるかと期待したのですが変わっていないような気がします。

吸生の性能をあてにせず攻撃に当たらない事。
妲己で修羅を立ち回るにはそれが重要です。

にも関わらず、妲己の次点の欠点がその特殊な攻撃挙動から来る扱い辛さだというのだから大変です。
アクションが苦手な私はC3とC4の出し分けを覚えるのに結構な時間がかかりました。
□ボタンを連打しつつステップを見て△を押すと良いと思います。

アンリミテッドモードを始めたばかりで武器属性と装備アイテムはあくまで暫定です。
新規追加された物は基本的にここで手に入るようなので、一通りまで終わらせたらwikiを見て決めるつもりです。

妲己は兎に角スピードに乗っての立ち回りが気持ち良いキャラクターです。
攻撃に当たらないように、それこそ矢すら避け切るくらいの気持ちでの操作になるので非常に忙しくて楽しい。
アンリミテッドモードからはゲージ回収性能も気にならなくなりますし、むしろ攻撃範囲が広いお陰で最適キャラかも知れません。
360度氷が効いて安全を確保出来るのは大きいです。

このシリーズが続く限りず~っと無邪気な悪役なんだろうなあと考えると実に愛着が沸きます。
そういうキャラクターが出来ると無双OROCHIはより楽しめるのではないかなと思います。



■ おまけ Ultimateでのおすすめ武将候補
魏:張遼、徐晃、蔡文姫、王異、郭嘉
呉:周瑜、周泰、丁奉
蜀:張飛、劉禅、月英、鮑三娘、徐庶
晋:王元姫、夏侯覇
他1:呂布、遠呂智、女媧
他2:真・遠呂智、卑弥呼、かぐや、素戔嗚、リュウ・ハヤブサ、哪吒(人型)、九尾の狐、ステルケンブルク
戦国1:前田慶次、明智光秀、豊臣秀吉
戦国2:浅井長政、立花誾千代前田利家
戦国3:加藤清正、立花宗茂、綾御前

この辺りの武将は扱いやすくておすすめです。
アンリミテッドモード含めて最後まで活躍するので育てきっても大丈夫かと思います。
アタックタイプがワンダーの武将はちょっと癖が強いので控えました。

最強武将で検索されている方がいらっしゃるので、あえて一人選ぶとすれば綾御前かなと今は考えています。
アンリミテッドモードでのC攻撃、体力回復のTA、そこそこの攻撃速度なのでストレスフリーというのがその理由です。
能力だけ見るのであれば九尾の狐でしょうか。

まだ始めたばかりですので装備アイテムや属性がそろって来ると、思わぬ武将が大活躍するのかも。
また、これは一人の武将で延々プレイする場合の最強候補です。
キャラチェンジをするのであれば、最強云々は殆ど意味がないと思います。


6 件のコメント:

  1. 猛将伝まで待つ!と言いながらUltimateを購入し、遊んでおります。
    早速参考にしようと色々拝読しておりますが、おすすめ武将を読んでなるほどと。可愛いと思った丁奉が入っていたり、元々気になっていた郭嘉殿がいたりこれは益々楽しみです。
    まだ郭嘉には会えていないので、早く動かしてみたいですねぇ。
    今のところ、ストーリーモードを推奨メンバーでプレイしているのですが、これは推奨メンバーを使わなくてもいいのでしょうか?何かメリット、デメリットあるのでしょうか。
    久々の無双、アクションが進化していて驚きでとても楽しんでいます!
    また色々と読み込んでいきたいと思います。

    返信削除
  2. Ultimateを楽しんでいらっしゃるようで何よりです。
    ステージを進むごとにキャラクターが増えていくのでそこが楽しかったり大変だったりですね。
    推奨メンバーはそのメンバーで行くと会話が発生する事があるくらいです。
    キャラが増えてくるとどうしてもレベル差が出て来るので無理に選ぶ必要はありませんよ。
    一度加入したキャラが使えなくなる事もありませんので、お気に入りのキャラで全て進めて問題ありません。
    丁奉はチャージ攻撃が掴みでしかも範囲が広いので使いやすいと思います。
    ちょっと遅めなので武器に神速を付けると良いかもしれません。
    あの顔で詩人なのが良いですよね。
    郭嘉殿はアクションが特殊で癖が強いですが慣れるとで楽しいですよ。
    サブステージで豪胆な姿を見られるのでお楽しみください。
    Ultimateはクロスプレイに対応しているようなので機会があれば誘ってください。
    難易度修羅での武器集めとかお付き合いしますよ。

    返信削除
  3. 郭嘉を仲間に出来たのでまたこちらにコメントさせて頂きました。
    また、昨日更新の記事内でもリンクさせて頂きました。事後報告になりすみません。迷惑という場合は遠慮なく仰って下さいませ。
    推奨メンバーのこともありがとうございます!
    Lv差がすごくなってきたので、一人だけ常に使うキャラにして残り二人を推奨メンバーにして遊んでいます。会話も面白いですね~。
    丁奉には神速ですね!ありがとうございます。格闘技が決まると楽しいなぁと思いつつ、詩人なのがまたギャップが良いです。
    そして郭嘉ですが、アクション楽しいです!!決まると沢山の敵を巻き込んで撃破出来るので非常に助かっております。
    豪胆な姿、あれでしょうか?父親たちの前で…。それでしたら無事に見て爆笑いたしました。全力で楽しんで欲しいものです。
    またオンラインのお誘いもありがとうございます。
    まだまだ全然弱々しいので、少しでもマシになって機会ございましたらお願い致します。

    返信削除
  4. おお、郭嘉を使いこなすのはスゴイ。
    私は球増やしたり維持したりが出来なかったので感服です。
    太公望もそうですし、トリッキーな武将が得意なんですね。
    郭嘉は操作も楽しいですが、本田忠勝と張飛の娘にアタックするというキャラクターが素晴らしいですよね。
    三国7猛将伝で関羽と呂布の娘が出て来たのでOROCHI3では是非こちらにも挑戦して欲しい。
    序盤の属性は神速もそうですが、雷風斬がおすすめです。
    割合ダメージが付くので楽になりますよ。
    氷には割合ダメージがありませんが、足止めが出来るのでこちらもおすすめです。
    リンクありがとうございました。
    何か間違っていないかちょっと心配だったりもします。
    蛇足ですが、三国無双7猛将伝を購入されるという事なので一つ大切な事をお伝えしたいです。
    それは郭嘉好きにとって三国無双7は本当に感涙物のシナリオがあるという事なのです。
    OROCHI2もかなり長く遊べるゲームなので結構先になるかもですが、是非あちらも楽しみにして欲しいです。

    返信削除
  5. グリ4/11/2015

    Ultimateの妲己について調べていてこのブログを見つけました。
    無双が全弾あてにくくなってしまったのは残念なのですが、相変わらず妲己は強いですよね!全方位攻撃しながら移動するなんて無敵性能!
    おすすめキャラの九尾や綾御前はまだ出てきていないので、ストーリーを進めるのが楽しみです(^O^)

    また折を見てブログ拝見させてください。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。
    そして公開とお返事が遅れてしまいもうしわけありません。

    妲己はお手軽ではないと思うのですが、動かしていてとても楽しいキャラクターでとても気に入ってます。
    Ultimateは通常のシナリオステージ以外もあるのでがしがし攻撃して動けるで向いてるんじゃないかなとも思ってます。
    九尾、綾御前はまたタイプの違った性能なのでぜひいろいろ触ってみて欲しいなと思います。

    最近はFF14ばかりでこちらには何も書いてないブログなので恐縮です。
    何かのお役に立てるのであればぜひお使い下さい。

    返信削除