2014年3月16日日曜日

無双OROCHI2 Ultimate プレイアブルキャラ使用感 #2 黒田官兵衛

■ 黒田官兵衛
豊臣秀吉に仕える軍師。

非常に有能であるが、人間的な情や倫理観念を一切持たず、絶対的な力にのみ付き従う、冷徹無情な性格。

その思考と実力が、周囲に心許しがたい狡猾さと不信感を与える。

織田の将として、各地で活躍、妖蛇出現後は討伐軍に参加して戦っていたが……。

アタッカータイプ:テクニック
スキル1:待機無双 (控えキャラの無双ゲージ回復速度が上昇)
スキル2:百撃無双 (100人撃破ごとに無双ゲージ一定量回復)
武器:仙龍碧球 (仙界武器)
武器属性:天攻、旋風、誘爆、雷風、氷斬、神速、吸生、吸活
装備アイテム:鉄甲手、五十鈴、神速符、天雲羽衣

豊臣秀吉の参謀「両兵衛」の一人。
無双OROCHI2では三国戦国共に軍師が多い為か、本編ではあまり活躍する機会に恵まれなかったように思います。
才能で言えばその中でも勝るとも劣らない筈なのでちょっと残念でした。

戦国武将には真偽定かでは無い逸話が多いけれど、この人もその才能を賞賛するような様々な逸話が溢れています。
主君にすら恐れられていた才能というのにはいかほどなのかとか。
後、大河ドラマの主役おめでとうございます。

N攻撃は前方のみでリーチ、範囲共にさほど優れているわけではありません。
ですが悲観するほど酷いわけでもありませんし、旋風を付けているのであれば充分な射程だと思います。
速度の方も同じく悪くない程度のレベルで、神速を付ければこちらも充分。

チャージ攻撃はC3、C4が主力。
C3は前方に攻撃が延び、C3-2には属性も乗ります。
C4は自分を中心にして全方位攻撃となり、C4-2に属性が乗るのでゲージ回復はこちらがおすすめ。
ただC4は範囲が狭く隙間もあるので、敵集団のど真ん中で使うと思わぬ被弾を受ける事があります。

これだけだとそれほど強くない普通の武将というイメージだと思われるでしょうが、黒田官兵衛はそんな物ではありません。
タイプアクションによってとんでもない強さになります。

黒田官兵衛のTAは通常空中ともに攻撃をしつつ妖気球を2つから4つに増やすというもの。
この状態はN攻撃は勿論、C3C4がかなり強化され非情に強力。
C4は範囲も隙間もカバーしてしまうので、繰り返すだけで周りを殲滅してしまうほどの破壊力があります。
更に吹き飛ばし効果も付くので容易に安全の確保が出来ます。

無印では妖気球の維持がそれなりに大変でしたが、Ultimate版では天攻が追加されたのでかなり楽になりました。
また、私の記憶違いかもしれませんが無印と比べてC攻撃が強化されているような気がします。

通常と空中のどちらも同じ妖気球を増やすという効果なのですが、Ultimateで追加された空中TAが断然おすすめです。
というか、これを選ばない理由が無いほど凶悪な性能。
通常TAではオマケ程度であった攻撃と違い、攻撃判定が全方位にある上にその攻撃力が凄まじい威力になっています。
無双武将が来たので妖気球を追加して臨戦態勢を取ろうと空中TAをしたら、その無双武将が倒れていました。

また、倒せないまでも怯ませる事は出来ますし、着地後の隙が少ないので立て直しやすいのも素晴らしい。
空中TAは敵無双武将に打ち上げられて身動きが取れない時の対処でもあるので、非情に理にかなった性能です。

ここまでは完璧なのですが、黒田官兵衛にも大きな欠点があります。
それはTAを無双奥義中に使えないということ。
無双奥義中に妖気球が減ってしまうと、その間は増やす事が出来ません。

C4のゲージ回収能力がそこそこあるのでアルティメットモードでの無双奥義維持は容易なのですが、爽快感に欠けます。
この欠点さえなければ完璧な武将だったのにと残念で仕方ない。
性能差というよりもゲームの仕様っぽい部分なので勿体無いというか、惜しいというか。

武器属性は進撃、気炎、烈風辺りが手に入ったら試してみようと思っています。
天攻さえあればかなりの部分が楽になるので、旋風か誘爆のどちらかは外しても大丈夫な筈。
装備アイテムは鉄甲手と天雲羽衣が固定で後はまだ未定。
新規追加された装備アイテムがどんな効果なのかすらまだ確認していないので、入手も含めてまだ先になりそうです。

TAで妖気球の維持が出来ればかなり使いやすい武将。
無印では天舞との相性がいまいちでしたが、今回は天攻があるのでその問題もクリアしました。
無双奥義との相性も良いですし、以前使っていた方は天攻を付け替えて試してみて欲しいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿