2013年10月26日土曜日

ダークソウル re:charge #1

■ ダークソウルをやり直す


1年くらい前に買ったダークソウルを今やり直しています。
DLCを入れたからとか2が出るからという訳でもないのですが、序盤が楽しかったのでやり直してみようと思い至りました。

ドラゴンズクラウンが出るまでに遊びきっていないゲームで繋ごうという程度だったのですが、かなり嵌っています。
色々とRPGやアクションゲームを遊んでみて改めてよく出来たゲームだと実感したのかも知れません。
もしくは、ロード・オブ・ザ・リングを3巻踏破してファンタジー熱が再発したのかも。

ちなみに、以前はアノール・ロンドクリアまで。
スモウとオーンスタインを倒した達成感とまだ中盤戦だったという衝撃の事実に力尽きました。
山場を越えた後に新たに踏み出す力が残っていませんでした。

力尽きたのでもう遊ばないだろうという事でその後、wikiを解禁して色々と情報を見ています。
具体的には混沌の廃都イザリス、巨人墓地、公爵の書庫途中までです。
次はここに行く予定だったのかとか、今までのエリアも結構取りこぼしてるなとイベントの情報も拾いました。
攻略情報以外では武器や防具、更には魔法や鍛冶なんかのデータ情報も見ました。

と言う訳で、やり直しの序盤から中盤まではかなり出来すぎな流れになると思います。



■ キャラメイキング

素性は狩人にしました。
技量に特化させて刀と呪術を使えるようにするつもりです。
後々に気付いたのですが、事前の計画では放浪者にする予定でしたのでいきなり間違えてしまいました。
対人に興味がなくレベルを100に収めるという訳でもないので大丈夫な筈。

贈り物は万能鍵。
あの贈り物のリストの中だと万能鍵か老魔女の指輪が良さそう。
これもwikiを読んでの選択なのですが、最近アップデートで万能鍵を買える様になったらしいですね。
そう考えると老魔女の指輪が一番欲しかったかも。

性別は女性にしました。
長時間仲間無しで遊ぶキャラメイクのあるゲームではだいたい女性にしています。
ボーダーランズでずっと男の「ハア…ハア…」と言う声をイヤホンで聞かされ続けたのが相当なトラウマになりました。
余談ですがドラゴンズクラウンではどうしようかと悩み中です。

このフェイスメイクも変な顔にしかならないなーと思っていたのですが、ちゃんとやればちゃんとなるんですね。
それ専門のサイトなんかもあって参考にさせてもらいました。

■ 北の不死院

チュートリアルステージ。
メッセージでアクションの説明をしてくれて親切だなとか思わせておいて、上から鉄球が転がってきたりと素敵。
どんな時も油断するなよという事すらチュートリアルしてくれるなんて。
さすがに2回目なので当たりませんでした。
直前に騎士を確認していなくてどこから入るんだったっけと思い出していなかったら当たってたと思います。

エスト瓶を貰って不死院のデーモン戦へ。
前回は10回近く負けたけれど今回はそうはならないだろうと思っていたら、上に跳んできて足場ごと叩き殺されました。
その後は何とかボロボロになりながら撃破。
ローリングする時は敵に向かってするというのをすっかり忘れていました。
密着すると意外とダメージ食らわないんですよね。

■ 火継ぎの祭祀場

まずは篝火でレベルアップ。
今回は技量に特化させて刀と呪術を使いつつ、強い魔法の武器も使っていこうかと思います。
ウーラシールの白枝で+198らしいので無属性を持つ技量特化ならかなり相性が良さそう。
魔法枠をいくつ確保するかで記憶の振りが悩ましい所です。

■ 城下不死街

NPCに話を聞いた後、崖を背にして向かって右側城下不死街へ向かいます。
二度目なのでどこに亡者がいるのかはわかるのですが、操作に不慣れでかなりボコボコにされました。
槍亡者とか恐ろしすぎる。
エスト瓶10もあれば篝火まで余裕だろうと思っていたのに結構危なかったです。

篝火までの道は覚えていても、アイテムが落ちているわき道はすっかり忘れていました。
エリアをクリアしたらwikiを見るというやり方で進めているので、取りこぼしたアイテムの多さに反省しています。
もうちょっと覚えていると思っていたのに。

亡者に襲われたり商人から修理箱を買ったりして途中の篝火へ。
この篝火は確か後々も使う筈なので人間に戻った後、人間性を捧げておきました。

人間に戻らないと人間性を捧げられないというのが非常にもどかしい。
どうせこの後に死ぬしなーと思うとどうしても人間に戻るのを躊躇してしまいます。
せめて人間で死んだのなら、ソウルと同じ様にロストしてもいいので、拾い直した時に+1してくれれば良いのに。

篝火からボスまでの間に中ボス的な配置で黒騎士がいます。
バックスタブやパリィのリハビリにちょうど良いだろうと挑んだのですが、一撃が非常に痛かったです。
こんなに痛かったっけと泣きながら2回死んだ後に倒しました。
そしてハベルはとりあえず無視しました。

途中民家でガーゴイル戦でお世話になる黄金松脂を手に入れてエリアボス牛頭デーモン戦。
ここは落下攻撃であっさりとクリア出来ました。
初挑戦の時はダメージ量を間違ってるんじゃないかと疑ったものです。
チュートリアルで教えたことを忘れるなよ的なボス戦だったのかも知れません。
牛頭デーモンもずっと見てると不死院のデーモンと同じ様にジャンプで上がってきますし。

この後は前回本気で止めようかなと思ったガーゴイル戦です。
今思い返しても二対一はズルイ。
あれはこの後も多対一のボス戦はあるよというのと、ネットワークで白霊呼んでねというチュートリアルだったのだろうか。

この時点の装備は初期の防具にスピアだったと思います。
刀装備が目標とは言ってもさすがに商人から打刀を奪ったりしはいていません。

余談ですが、ダークソウルは装備できない武器や防具が多すぎる。
ステータス振りによっては3分の2くらいが意味の無い装備になってしまうんじゃないだろうか。
私は重い鎧全てと筋力が足りなくて持てない大剣、斧、槍がごっそり余っています。

それ自体はステ振りの楽しみになるので構わないのですが、余った装備が余ったままなのが勿体無い。
データ間で受け渡しとかいっそ周回でステータス初期化とかして欲しかった。

オンラインで捨てればあげられるらしいのですが、どの装備もドロップではなく誰でも手に入る物なので意味が無さそう。
マッチングが同レベル帯なので一緒になった方はおそらく持っているでしょうし。
ドロップの場合は+1や+2を落すとかなら良かったかも。



■ 最終目標

狩人 SL110
体力  : 35  記憶力 : 19  持久力 : 40  筋力  : 14
技量  : 45  耐久力 : 11  理力  : 16   信仰  : 12

右 武器1 : 居合い刀
右 武器2 : 呪術の火
左 武器1 : バルデルの盾
左 武器2 : ウーラシールの白枝
兜  : 盗人マスク
鎧  : うす汚れた上衣
手甲 : 鉄の腕輪
足甲 : 東国の足甲
指輪1 : ハベルの指輪
指輪2 : 狼の指輪

もしDLC買うならという事で理力を16にしています。
まだ本編すらクリア出来そうかどうかという目処が立っていないので保留にしています。
長く遊べそうですし、値段も1200円らしいので買っても良いかなという方に傾いています。



■ web拍手返信

5/30
応援ありがとうございます。
更新頻度のないブログですが、読んで頂ける方に楽しんで頂けるようにがんばります。
これからも楽しんで頂けたら幸いです。

6/03
討鬼伝良いですよね。私もvitaを持っていたら絶対に買っていたと思います。
コーエーさんのアクションは無双シリーズを遊んでいますが、かなり良く出来ていますし討鬼伝も相当楽しそう。
携帯機は画面のサイズが苦手でちょっと踏ん切りが付いていません。
でも欲しいソフトがそろそろ二桁に届きそうなのでいつか買ってしまうと思います。
後、拍手お礼画面のあのネコは見た感じかなり幸せそうで私も気に入ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿