2013年10月25日金曜日

圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ 能力開発おすすめコンディションスキル

■ 能力開発おすすめコンディションスキル

・大将の貫禄(侍大将)
対象のHPが100%の時、与えるダメージ100%UP
戦闘開始時に最も早く動けるユニットに広範囲攻撃(トルネードラッシュ、グランドリオン等)と併せて持たせるスキル。
または眠れる強敵を相手にする時に周りの敵を倒して下僕Pを貯め、高ステータスユニットによる必殺技に。

・占術士の祭典(紅蓮の占術士)
G、EXP、ムゲンP50%UP
装備しているユニットのみ効果があるのでこちらも開幕広範囲攻撃担当者へ。

・騎士の怒り(紅蓮の騎士長)

戦闘に不参加のメンバー一人につきステータス15%UP
上限は100%までらしい。

・女神達の祝福(パラディンマスター)
戦闘に参加している女性メンバー一人につき全ステ20%UP 必殺技攻撃のダメ25%DOWN
女性だけで組んでいるならこちら。

・赤ひげの会(セイントヴァルキリー)

戦闘に参加している男性メンバー一人につき全ステ15%UP
男性だけで組んでいるならこちら。
シルマが女性なのとステータスの上がりもいまひとつなのでそこまでおすすめでは無いかも。

・女子だけの飲み会(楽術師)
装備者以外の女性メンバーのステータス25%UP
残念ながら重複はしないので男性メンバーに装備させるか、誰か一人諦めなければならない。

・男だらけの飲み会(奇術師)
装備者以外の男性メンバーのステータス25%UP
赤ひげの会を装備するくらいならシルマにこれを装備させる方がおすすめ。

・無かったことに(固有結界使い)
1ターンに一回攻撃を無効化、Waitが25%UP
七耀煉舞界、ムゲン煉舞界、高ランクのムゲンフィールド100F及び休憩所等、大クリスタル虜魅を狙う時に。

・インビジブル(アサシンクイーン)
HPが30%以下の時に物理攻撃を絶対に回避
強力なスキルではあるものの30%でなければ効果が発揮されない為、吹き飛ばしによる激突ダメージに注意。
後、必殺技は当たるらしいので過信は禁物。

・黄金の逃げ足(巫覡)
HPが30%以下の時に魔法攻撃を絶対に回避
インビジブルの魔法版。
敵が使う強力なスキルは物理攻撃が多い為、インビジブルに比べると優先度は低い。
巨大しもつきん等の魔法攻撃を使う敵を相手にするのがわかっている時やコンディションに余裕があれば。

・理性よさらば(アサシンクイーン)
INTの30%をATKに変換
バッチ系の防具でATKユニットのINTが無駄に上がってしまった時などに。
ステータスアップの重複に関係ないらしいので最終的に装備するコンデションスキルの一つかも。

・下僕のうた(気が利く執事)
行動順が来たときに下僕Pを5入手
必殺技や究極神魂以外にも150以上で発動するコンディションスキル等もある為、メンバー構成によっては有用。
その場合はAGIよりもスキルのWaitを見て装備者を決めると良い。
ただし、下僕P200くらいから強敵が必殺技スキルを使うらしいので注意が必要。

・気合い一発(ブレインネットマスター)
範囲攻撃で敵一体を魔法攻撃した場合、ダメージ50%UP
100万賭け以上のムゲンFではHP50%以下になると物理攻撃を無効化するアタックウェポン持ちが増えてくる。
メンバーの誰か一人はINTユニットにし、その属性にあった魔法攻撃を持たせることをおすすめ。
シルマをINTで育てているのならそれが一番手っ取り早いかも。

・剛毅の盾(重装騎士)
防御コマンドを選択している時、物理ダメージをさらに1/2にする
無かったことにと同じで大クリスタルの虜魅を狙う時に。

・ハザードマップ(イカサマ師)
毒、麻痺、移動禁止、ウィルス状態を無効化 回復スキルを受けた時の効果50%DOWN
麻痺を無効化出来るのが何よりありがたく、それ以外の状態異常もやっかいなのであるに越したことは無い。
麻痺だけなら聖王宮の剣士の抗パライズもデメリットが薄くて良い。

・衛生管理者(女山師)
睡眠、封印、暗闇、即死状態を無効化 回復スキルを受けた時の効果50%DOWN
封印、暗闇は使ってくる敵のTECが高い場合が多く頻繁に受ける可能性がある。
頻度は低いものの一撃で終わってしまう即死を無効出来るのも良い。

・素早いランナー(ゴールデンハンド)
スキルを使用した時に加算されるWaitを25%DOWN 必殺技攻撃のダメージ25%DOWN
通常戦闘で使う分にも十分有用な上に、トロフィーの999HITを狙う際に真価を発揮。

・クイーンフィンガー(ウィキッドクイーン)
アイテムを盗めない敵からレアアイテムを盗めるようになる 必殺技攻撃のダメージ25%DOWN
後半の装備を作成するのに必要な時がある。
ナオが覚えるスキルに上位互換のものがあるのでナオをメンバーに入れるのなら必要ない。

・睡眠導入(奇術師)
敵が爆睡状態の時に与えるダメージ50%UP
ムゲンフィールドで眠れる強敵に出会った時に大将の貫禄を装備したユニットに余裕があれば併せて装備させておきたい。



インビジブルくらいまではお勧め度合いによる昇順です。
まず開幕に即動けて広範囲攻撃を持つユニットに大将の貫禄と占術士の祭典を覚えさせましょう。
これだけでかなりの時間を短縮出来るようになると思います。

インビジブルから下は職業から順に見ていって有用そうなものをピックアップしました。
効果を見て使えそうだなと感じたらお試しください。
LvUP時に○%UPは省きましたが、ユニットに合わせて装備させるのであれば充分使えますので選択肢の一つだと思います。

固有キャラのコンディションスキルと必殺技の性能差も書こうかと思ったのですが、好みで選んだ方が良いと思い止めました。
容姿や性格で好きなキャラクターを使う方が長く楽しく遊べると思います。
幸いどのキャラも育成次第で大差なく使えるように出来ているのでご安心ください。

ただ、シルマの武器だけは攻撃エリアが虜魅の範囲に反映される為、なかなか自由に選び難いかも知れません。
範囲が狭くて余計な敵やクリスタルを巻き込まないものとなると、銃や大砲はちょっと厳しい。
グローブや二刀辺りも移動力を強化しないままだと使い辛いかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿