2013年10月30日水曜日

ダークソウル re:charge #5

■ センの古城


センの古城へは城下不死街の鍛冶屋の上の篝火から向かいます。
既にジークマイヤーさんは入城した様子。

門を潜ってすぐカチっという音。
ザクザクザクと3本ほど矢が飛んで来て死亡しました。
罠が多い試練の古城だとは聞いていましたがまさかここまでとは流石に呆気に取られました。
やり直す篝火が近いのがせめてもの救いです。

やり直して今度はちょっと浮いている床を慎重にかわすと蛇人戦士が2匹。
見た目が気持ち悪い上に一撃が重いのでくっ付き過ぎるとスタミナを削られます。
バックスタブを取るように回ると多少は楽だと思います。

ここを抜けると細い一本道にギロチンが並んでいます。
床スイッチの矢に続いて古城にお約束の罠で感動してしまいました。
ここはそれぞれのギロチンの間隔を見て走り抜けるのですが、その先に蛇人戦士がいたり上に蛇人魔術師がいたりと大変。

前の蛇人戦士の処理はシンプルに倒しても良いですが、後ろに下がってギロチンを利用して落す方がリスクが少ないかも。
ちなみに、門を潜った先にいた蛇人戦士2匹もギロチンまで誘って落せます。

その次も階段を上がって細い一本道にギロチンで今度は蛇人魔術師がいます。
この時点では魔法カット率の高い盾が無いので削られるダメージが結構痛い。
魔術師でHPあまり高くありませんし、ガードもされないので一気に突っ切ってしまうと良いかと思います。

で、先に宝箱が見えたからと油断してるとまたカチっと音がしてザクザクザクとなります。
これは入り口で1回やられている上に、更に宝箱に釣られたみたいで余計に悔しい。
この辺りから既に城下不死街の篝火からやり直すのが面倒になってきます。

居眠りしている蛇人戦士の先へ行くと上から岩が転がってきます。
床スイッチから矢、細い道にギロチンに続いてお約束の罠でまた感動です。
このマップはお約束を抑えていて素晴らしい。
後は何の為にあるのかよく分からない歯車の上を渡るギミックがあれば、古城の罠として完璧だったような気がします。

岩が転がり落ちるタイミングを見て走り抜ければサクッとクリア出来ます。
転がる岩の罠はそうでも無いなと油断してるとその先でやっぱりひき殺されます。

2回目の転がり落ちる岩の通路は下が正解なのですが、がんばれば上からも行けるようです。
ちょっとしたショートカットになるので何度もやり直して嫌になってきたらこのルートで進んでいました。

正解ルートの方には宝箱が置いてあるのですが、その前に岩が転がり落ちてくるのをしばらく見て指輪を取りに行きます。
貪欲な金の蛇の指輪はアイテムのドロップ率が上がるので是非忘れずに取っておきたい指輪です。
これ以外にも初回では気付けなかったアイテムがいくつかあったので攻略後にwikiを見て取りに行きました。

その先の宝箱はアレで心臓止まるかと思いました。
雷スピアは長く使える武器なのでこちらも金の指輪と同じく、是非取っておきたいアイテム。

この先にはまたギロチンが待っています。
ここからのギロチン2回は前のギロチンよりも難易度が上がっているので注意が必要です。
3回くらい落ちました。
落下死でのやり直しはやる気の減退が凄まじいので休憩しながらやる事をお勧めします。

4つ目のギロチンを抜けるとやっと外へ出られます。
まず目に入る巨人にビックリして身構えるのですが、岩を落し続けるだけなので無害です。

無害だと気付いてホッとしたものの、岩を転がしてたのこいつかと思うと改めてイラッとなりました。
3回くらい轢き殺されたので恨みはあるのですが攻撃が届かないので諦めるしかありません。
ただ聞いた話によると一方通行なら飛び移れるらしいので、恨みが抑えられない人はチャレンジしても良いかも知れません。

前に見える巨人を無視して上に行くと先の地面が黒焦げになっています。
「おや?」と思っていると上から別の巨人が爆弾を投下。
この炎の見た目が実に恐ろしく二の足を踏めなかった思い出です。

それぞれ階段の所が安全地帯になっているので覚悟を決めてダッシュで移動すると意外と余裕があります。
最初の爆弾投下をクリアした後は、広場の淵が欠けている箇所から降りて篝火へ。
この篝火は初回では見つけられず、巨人を倒してショートカットを開通させた後に気付きました。

しかしまさかそれ以降進む道でずっと爆弾の投下があるとは思いもしませんでした。
周辺探索の前に、安全地帯で火炎を避けつつ、屋上まで上がってまずこの爆弾を投げる巨人を撃破しておくべきですね。

この巨人は一度倒すと再配置されません。
前哨戦として正々堂々と勝負しても良いのですが、私はリトライが面倒で出口付近で誘ってこそこそ倒しました。
wikiなんかには遠距離からの弓か毒が勧められているようですね。

爆弾の心配がなくなった後は色々と見て回ります。
バーニス騎士やリカールを倒して装備を手に入れたり、ジャンプして向こう側へ渡ってショートカット開通の鍵を手に入れたり。
ここでビッグハットローガンの救出を忘れていたことに気付いたので救出しておきました。
で、籠牢の鍵を使ってショートカットを開通させたらボスのアイアンゴーレム戦です。

■ アイアンゴーレム戦

見た目どおり豪快な攻撃をしてくるので受けた衝撃による落下死に注意が必要です。
つかまれた時に運が悪いとそのまま場外に放り投げられてしまいますし。
フィールドが狭いので後ろに下がっていたら落ちてたというパターンもあります。

アイアンゴーレムとは小細工無しのローリング勝負になります。
とにかく足に密着して攻撃し続けると、体勢を崩して片足を突くのでお勧め。
近くにNPC黒鉄のタルカスが白霊としているらしいので、頼ってみるのも良いかも知れません。

アイアンゴーレム戦は今までのボス戦で一番楽しかったかも。
足場がちゃんとしていればもっと楽しかったのに。

アイアンゴーレムを倒した後にわっかが落ちているのでそれを調べるとデーモンにアノールロンドへと連れ去れます。
ついに中盤の山場であり、心折れた人もたくさんいるであろうアノールロンド攻略へと向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿