2013年11月1日金曜日

ダークソウル re:charge #7

■ アノール・ロンド


オーンスタイン&スモウを撃破した後はエレベーターで上階へ行き太陽の王女グウィネヴィアに跪きます。
ムービーは無かったもののインパクトではクラーグに勝るとも劣らない御姿。

ここでのイベントを終えると王の器が手に入り、特定の篝火への転送が出来るようになります。
アップデートで転送できる篝火が増えて更に便利になっていました。
これが便利すぎて2周目の序盤はかなり面倒に感じてしまいます。

王の器入手後は4体のボスを倒してそれぞれのソウルを手に入れるようになります。
小ロンド、デーモン遺跡、地下墓地、公爵の書庫の4箇所に行く事になるのですが、その前に黒い瞳のオーブを片付けます。

■ 女神の騎士ロートレク戦


オーンスタイン&スモウ戦の前の大広間で黒い瞳のオーブを使うと復習霊となってロートレクの世界へ侵入します。
攻撃すると色々喋るのですが、戦闘が忙しすぎて何を言っていたのか全く覚えていません。

オンラインで闇霊や白霊をやっていなかったのでエスト瓶が使えない事にまず戸惑いました。
それに加えて対複数戦になるので正面から戦うとどうしても押し切られてしまいます。
魔術師と騎士、そしてロートレクのガード無視の攻撃でガードをしていてもどんどん削られるのがキツイ。

ここは結局走り回ってロートレクが突出してきたら一撃、そしてまた走るというスッキリとしない勝ち方になってしまいました。
ロートレク自体はそれほど強くは無いので、ローリングとノーロックを駆使すれば何とかいけそうな気がしなくもないかも。
いやでも、うーん、どうだろう。
2周目で試してみれば良かったのですが、指輪が揃っていたので毒にして遊んでしまいました。

ロートレクを倒すと火防女の魂が手に入り、これで火継ぎの祭祀場の火防女に返すと復活します。
あそこは非常に便利な位置にある篝火なので復活しないと、その後がかなり大変だと思います。

火防女復活で火継ぎの祭祀場に来たついででフラムトに話しかけてイベントを進めたのですが、これが拙かった。
王の器を置いた時点でカアスが出て来なくなるらしく、ダークレイスの誓約を結ぶ事が出来なくなってしまいます。
トロフィー収集をされている方はお気をつけ下さい。

で、意外とデカイ王の器を設置した後、次は一番最初のマップである北の不死院へ向かいます。
心の折れた戦士にちょいちょい話しかけているとヒントを貰えるので攻略情報無しでも気付いた方が多いのでは。
私は一切覚えていなかったのでwikiを見て初めて知りました。

■ 北の不死院
カラスに運ばれて北の不死院へと帰ってきました。
チュートリアルでは元気の無かった亡者たちが松明を手に向かってくる姿がちょっと楽しい。
何があってあんなに元気になったんだろう。

亡者を倒して門を抜けると十中八九は引っ掛かるであろう落とし穴があります。
あれは酷い。
やり直しの今回は流石に迂回して、まずは黒騎士とオープニングで鍵をくれたアストラの上級騎士を倒しました。
ここで手に入る紋章の盾はかなり大切な装備です。

そんなに拾いエリアでは無いので、騎士達を倒して人形を手に入れたらもうする事はありません。
篝火で休息したら穴に落ちてはぐれデーモン戦です。

■ はぐれデーモン戦

チュートリアルで戦ったデーモンの完全版のようなエリアボス。
最初に挑んだ時は広範囲の衝撃波でごっそり削られるのでこれは無理なんじゃと絶望しました。
今考えると持っていた盾が悪かったと思います。
はぐれデーモンのビジュアルからは考え付かなかったのですが、どうやらあの衝撃波は魔法攻撃らしいです。

先ほど手に入れた紋章の盾。
この盾は魔法カット率が80%と高く、はぐれデーモン戦ではぴったりの装備です。

これで不意の衝撃波も怖くありません。
後は大槌の振り下ろしを恐れず前にローリングする勇気があれば倒せるかと思います。
私もボス戦はモーションをしっかりと覚えてローリングという事をこのはぐれデーモン戦で学びました。

■ 火継ぎの祭祀場へ

はぐれデーモンを倒すともうここに用は無いのでまたカラスの巣で丸まって火継ぎの祭祀場に戻ります。
これから4つのエリア攻略に向かうわけですが、どこから行くと楽になるとかは特別無いように思います。
強いてあげるなら地下墓地はデーモン遺跡とイザリスで太陽虫を手に入れてからの方が良いかも知れません。

ここからのイベントはNPCの生死が絡んできたりと結構重め。
そのくせあっさり終わるのでその辺りにこだわる方は、攻略情報を事前に見た方が良いと思います。
ダークソウル攻略で最も大切なのはモチベーションだと思いますので。



2周目のアノール・ロンドに来てわかったのですが、大弓銀騎士の渡る所は霧の指輪を付けているとかなり楽になりますね。
森の狩猟者でホスト3人は難しいかも知れないので、あったかふわふわで頭蓋ランタンとの交換が良いかも。
この状態なら手前の物陰から安全に弓を撃てるので簡単に毒にさせられます。
おそらく魔術の見えない体でも同じ様な効果があると思いますので、理力に振っている方は取って置くと良いと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿