2014年4月17日木曜日

魔都紅色幽撃隊 仲間の使用感&おすすめ習得特技

■ 魔都紅色幽撃隊
 
 
深舟さゆり
さすがメインシナリオ強制参加なだけあって、攻撃範囲、回復、強化と完璧にそろっています。
武器も鈴なので物を壊す心配がないのも素晴らしい。
唯一足りないのは攻撃力だけですが、ダメージソースは殆ど主人公だと思うので問題ないはず。
R武器は訓練で貰うほかに、編集長との訓練でひかき棒を貰い、それと鉄パイプで早い内からでも合成出来ます。

・白き光:自分のHPを回復する(+10, 消費AP1)
序盤に使えなくはないですが、消費AP1ならアイテムで回復した方が良いのですぐ使わなくなります。

・鈴祓い:鈴の音で恐怖効果を与える攻撃(80%, 鈴, 消費AP2)  
恐怖は麻痺に比べると耐性持ちが少ないように感じるので割と通りやすい状態異常です。
終盤は強制参加の仲間がもろく落ちやすいので、ゴーストの攻撃力を下げられるのはかなり助かります。

・降霊:攻撃力or防御力をランダムで+5強化(消費AP2)
LVが上がると選んで上げられる特技も覚えられるのですが、かなり早い段階で覚える降霊もなかなか良いです。
消費AP2というのもコスト効率がよく、APが余れば使っておいて損のない特技です。
ただ、仲間のAPは常にカツカツなのでこの《余ったら》というのは本当に稀な事だと思います。

・白き輝き:自分と隣接する仲間のHPを+20回復(消費AP3)
攻撃以外の特殊行動は攻撃前に実行されるので周囲4マスをまとめて回復出来るこの特技はかなり使い勝手がいいです。
最終盤のシナリオや高ランクの依頼では+20では足りない場面も出てくるので最良ではありませんが。
向きは関係ないとはいえ消費AP3なので、どちらかと言えば仲間の方から寄ってきてあげるべき。

・浄化:自分と隣接する仲間の状態異常を治す(消費AP4)
特技が使えなくなる麻痺は治せないので麻痺回復のアイテムだけは所持しておかないとダメです。

・守護霊の楯:防御自分と隣接する仲間の防御力を+6UP(消費AP3)  
・守護霊の剣:自分と隣接する仲間の攻撃力を+6UP(消費AP3) 
攻防両方の強化を持っているのは便利。
お互いの位置が近い開始直後から強化するのがおすすめ。

・幽体離脱:隣接ますに囮を設置する(消費AP2)
ゴースト1体であればそうでもありませんが、複数のゴーストが固まっている時に出しておくとターンが稼げてお得。

・友の絆:致命傷でも稀にHPが1残る(自動) 
体力がそれほど高くないのでちょっとした保険にはなります。
これを持っているからと言って特攻できるような特技では無いので注意が必要です。

・自動筆記:周辺のゴーストの耐性をクリアする(消費AP2) 
ゴーストの耐性を消して状態異常をかけたり属性攻撃を通したりするのですが、今のところは必要なさそう。
後々睡眠とか色々と考えると滅茶苦茶役に立つ場面がありそうな予感はします。

・白き奇跡:自分のHPを全回復する(消費AP5)
例えばゴーストの特性や装備でターゲットを集める方法があるなら役に立ちそうな特技だと思います。
攻めてばかりで気付き難いですが、この戦闘システムは逃げに徹した場合こちらも死に難いです。

 ・おすすめ習得特技
状態異常を治せる浄化、強化特技2種、白き奇跡。

自動発動特技は友の絆しかないものの、使用条件のない特技が多いのがありがたい。
強化特技2種もAPが豊富にあるので1ターン目から移動後に強化出来るのはかなり便利です。
ただ、その場合は待機出来ないのでイーグルアイが発動しないのがネックになります。
白き奇跡があれば集中砲火でない限り戦闘不能になる事は無いと思いますが、時間制限があるので微妙かも。


浅間萌市
こちらも強制加入キャラなのもあってか、通常攻撃は勿論、広範囲攻撃も持っていて攻撃を当てやすい。
持っている状態異常が毒なのでそこは残念。
また、武器の射程が独特なのでゴーストに接近されると向きを変えたり移動したりと攻撃範囲の調整が難しい。
狙われたら攻撃ではなく磁場制御やマイナスイオン効果を使った方が良いかも知れません。
後、武器の更新が少し大変かも。

・メンテナンス:隣接する罠を修理する(自動)
隣接ではなく周囲8マスならもう少し活躍出来そうな特技。
後半になってから気付いたのですが、やはり設置罠アイテムは便利なのでそれを長く使えるのは悪くありません。

・ポイズンシュート:毒効果が付くピンポイント射撃(120%, マシン武器, 消費AP2)
前方3マスに120%ダメージはなかなか良いコストパフォーマンス。
ゴーストの動きが予測出来るなら通常攻撃よりもこちらがおすすめ。
毒ダメージは微々たる物なので状態異常攻撃としてはちょっと微妙かもしれません。

・サンプル回収:アイテムの入手率がUP(自動)
あると嬉しい特技。

・磁場制御:周辺のゴーストに麻痺効果を与える(マシン武器, 消費AP2)  
特技を封印出来る麻痺はかなり便利ですが、動きを止める事は出来ないので予測が楽になると言う事はありません。
耐性を持つゴーストもいくつか見かけたような気がします。

・ワイドシュート:広範囲に無差別射撃(80%, マシン武器, 消費AP3)
とりあえず当たれば良いという時には役に立つかも。
ただ、魔都紅色幽撃隊の戦闘は複数の敵に同時に攻撃する事が出来ません。
攻撃エリアに複数のゴーストが入った場合、狙ったゴーストにダメージを与える事が出来ない可能性があります。

・ポイズンフィールド :逃げ至高のゴースト全体に毒効果(消費AP4)  
毒で倒しきる事が出来ないのでかなり意味の薄い特技な気がします。

・罠の知識:罠設置時の消費APが-1(自動)
こちらもあると嬉しい特技。
ただ安定して罠アイテムを確保するのは少し大変なので罠アイテムを使うタイミングがないかも。

・マッドサイエンス:クリティカルを乱発する射撃(100%, マシン武器, 消費AP2)
攻撃範囲も優秀で消費APも少ないので後半からはこちらで攻撃していくのが良さそう。

・マイナスイオン効果:ゴーストのAPを次ターン0にする(消費AP4)
消費AP4と大きいので、狙われている時に使うと良いかと思います。
ゴーストのAPは0になるのですが、なぜか前に一歩進むので攻撃は現在地ではなくそこを狙う必要があります。

・ラジオニクス:自分のHPを回復する(+20, 消費AP2)  
なぜこんな後半に来てたった20回復する特技を覚えるのだろうという特技。
罠の知識を生かす為にアイテム欄を罠で埋めるならちょっと役に立つかも。

・常温核融合:失明効果が付く広範囲攻撃(150%, マシン武器, 消費AP4)
150%は大きいものの失明が微妙。
倍率がいいので狙えるなら狙っていきたい攻撃です。

・おすすめ習得特技
サンプル回収、罠の知識、マイナスイオン効果。
マシン武器を使うならマッドサイエンス、常温核融合。

仲間よりも豊富なAPを活用することで、ゴーストの位置を予測して移動からのマイナスイオン効果を使う事が出来ます。
耐性関係ないようなのでどのゴーストにも使えるというのは非常に大きい。


小菅春吉
通常攻撃のエリア、前3マスの攻撃、攻撃力強化、睡眠持ち、反撃、AP0効果と全て揃っています。
もしかすると全キャラの中でトップかもしれないくらいに優秀です。
ただ残念な事にAPが伸びないので生かす事が出来ません。
また、遠距離攻撃を狙ってくるゴーストや向かってこないゴーストの相手は苦手になります。

・破壊はロックだ!:物品を壊すたびに攻撃力UP(攻撃+4, 自動)
非常に優秀な自動特技。
ランダム性はあるものの、+4は相当大きいです。
後、物を壊しても「まあいいか」と開き直れるのも大きいです。

・カッティング:周辺のゴーストに麻痺効果(ギター, 消費AP2)  
浅間の磁場制御と同じです。
どうせ使うなら睡眠効果のララバイの方が良いですが、耐性持ちであればカッティングもありかと思います。

・アーミング:前方に音を飛ばして攻撃(120%, ギター, 消費AP1)
通常攻撃のエリアが自分の周囲なので、前方3マスへ攻撃するこの特技は射程距離を補う素晴らし性能。
更に倍率が120%とおいしいので予測が付いて狙えるなら狙いたいです。

・エール:周辺の仲間の攻撃力をUP(攻撃+6, 消費AP3)
攻撃手段が優秀な上に他のキャラの強化まで出来るのはズルイくらい。
深舟と同じ様に開始直後にかけるのが良さそう。

・ハイテンション:ゴーストを倒すとHPが回復(HP30)  
狙って効果的に使うのは難しいですが、あると嬉しい特技ではないでしょうか。

・ララバイ:周辺のゴーストに睡眠効果(ギター, 消費AP3)  
ゴーストに一切の行動を取らせない睡眠は、攻撃を当てる事が最重要なこのゲームで圧倒的に素晴らしい能力です。
攻撃前の行動なので複数にヒットするのもまた素晴らしい。

・フィードBK:ダメージを受けるとたまに反撃(反撃80%, ギター, 自動, 消費AP1 )   
ララバイでも書きましたが、攻撃を当てる事が最重要なので自動で反撃する特技は非常に優秀です。
ただし、消費APが1必要なのでAPが常にカツカツの仲間では活かし難い特技でもあります。

・チョーキング:周辺のゴーストの耐性をクリアする(ギター, 消費AP2)  
耐性をクリア出来れば睡眠も使えるようになるので相性の良い特技です。
スキッピングもありますし、耐性クリアと睡眠付加を同じユニットでやるのもどうかなとも思いますが。

・アンコール:周辺の敵のHPを吸収する(HP20, ギター, 消費AP3)  
結構いい効果なのですが、このエリアで当てられるならララバイかスキッピングの方が良いかもと思わなくもないです。
LV差があってゴーストにダメージが通らない時なんかは良さそう。

・スキッピング:ゴーストのAPを次ターン0にする(ギター, 消費AP4)
消費AP4なのでなかなか思うようには使えないかも知れません。

・スウィープ 攻撃  全範囲がクリティカルゾーンの演奏(100%, ギター,  消費AP3)
通常攻撃にクリティカルが無いのでありがたい特技。
倍率は100%ですがそれ以上のダメージが出ます。
ただ、複数に攻撃が当たるわけでは無いので、消費AP3はちょっと割に合わないような気もします。

・おすすめ習得特技
破壊はロックだ!、エール。
ギター武器を使うならアーミング、ララバイ、フィードBK、スキッピング、スウィープ攻撃。

破壊はロックだ!は非常に便利な特技なのですが、武器の中には物を壊さないのもあるのでお気をつけ下さい。
豊富なAPを持つ主人公にギターを持たせるのはかなり強力だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿