2014年5月3日土曜日

閃の軌跡 5章までクリア

■ 閃の軌跡
 
 
5章までクリアしました。
3章くらいで5章で終わりかな?と思ったのですが、4章で敵が増えて驚きました。
凄まじいボリュームでファルコムの意気込みを感じています。
最初は定価8000円は高いなと思っていたのですが、このボリュームならそりゃそれくらいしないとダメでしょうね。

戦闘は相変わらずオーブメントのシステムが面白くて気に入っています。
今回は追撃システムがあるので状態異常が今まで以上に意味を持っているのが個人的に素敵です。
ボス戦で輝く炎傷とか地味に満遍なく効く暗闇とかかなり楽しい。

パーティメンバー半強制なのは個人的には良かったかなと思います。
サブでも経験値は貰える様なので出遅れるという事も無いでしょうし、キャラに特性があるので色々遊べます。
それぞれ強力なクラフトは持っているので優劣ではなく好みで選択出来るのも良かったです。

ただ、かなり早い段階でフィールド時間経過によるEP回復が手に入るので、ザコ戦が消化試合になりがち。
回復装置も親切な配置になっていますし、もうちょっと遅くても良かったかも。

シナリオやキャラクターはテンプレートかも知れませんが、ハズレが無い感じです。
膨大なボリュームなのもあって相当じっくり丁寧に描写されています。
ですので、章が進むごとに良い感じになっている気がします。

ファルコムの作風なのか、関連作品を遊んでる人に対するサービスは結構盛り込まれてますね。
続けてやってて良かったと思わせるのは良い事だと思います。
私のように歯抜けがあると「ん?」となるかも知れませんが。

そんな私も遊撃士の名が出て来た時にはテンション上がりました。
やはり最初にやったのが空の軌跡なので遊撃士は特別な印象があります。
是非軌跡シリーズラストの主人公は遊撃士でお願いしたい。

くまなくまわっているつもりでも本をロストしていたので、相変わらずの細かさなようですね。
レシピも釣り場もロストしてそうな気がします。
この辺りは攻略情報を見て2周目に難易度変えて集めてみるつもりです。

続編があるのは知っているので2周目も含めてじっくり遊びたいなと思っています。
ロード時間をやんや言われていますが、それだけで避けるにはかなり勿体無い出来。
パッチも出ていますし、6月にベスト版が出るので興味のある方は是非手にとって欲しい作品です。

後、続編では出来れば1作目の素材を利用して価格を抑え目にしてくれればなあとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿