2014年5月5日月曜日

閃の軌跡 クリア

どうせ2周目をやると思って必須クエストだけ達成して色々飛ばしてクリアしました。
そのクリア直後にこの記事を書いているのですが、今の感想としては、個人的には無しかなという感じです。

後のことを考えているとは思うのですが、うーん。
思い返すと零は割りと綺麗に終わったものの、空FCはこれくらいちゃぶ台を返していたような気がしないでもないですね。
旧校舎地下が実質のエンディングであのシーンの曲が実質のエンドロールだったと思えば……。
うーん。

半年前に発売されて、今閃の軌跡を語っている人はたぶん相当心の整理した上で話しているんじゃないかと思いました。
2の発売まで4ヶ月あるのでそれまでに整理が出来れば発売日に買うかも知れません。

2 件のコメント:

  1. クリアおめでとうございます!
    周囲のファンの方も同じような反応ですかね。個人的には閃だけでは何も判断出来ないというのが正直な感想です(何も解決していないという意味で判断出来ない感じです)
    あれ? 最終章だけどもあれとかこれとかどうなるのだろう…? と思っていたらの…!
    FCはまだ黒幕が判明したのが救いでしたが、閃は更に上を行きましたねぇ。碧でもう少し先の行方までは文章で表示されているのですが、一体どうやってそうなるのか…。

    あくまで自分の思ったことなのですが、何をどうしたいのかが分からず、何が良くて何が悪いかもよく分からず、「…ん?」というのが正直な所です。全体的には。
    貴族制度がある、それでいて厳しいという帝国という色々と料理出来るであろう舞台の割にはどっちつかずという印象が大きかったです。
    それぞれ思う所はあると思いますし、最終的にああいうものたちが空よりも前からあるということで、大陸全体の行方が気になりますね。最終的には人対人になるのかどうなのか含めて。
    色々とあると思いますが、少し経つと気持ちも少し落ち着くかと思います。自分もそういう感じでした。何はともあれクリアおめでとうございます!
    しかし軌跡なのでモブたちがそれぞれいい味を出しているのはやはりいいなぁと思いました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    プレイ時間も60時間を越えていたので本当にたっぷり遊べるボリュームでした。
    S評価もレシピも釣りも色々と逃してしまったので2周目ハードでコンプリートしようと思っています。
    出来ればプラチナトロフィーも欲しいので難易度高そうですが宝箱もこぼさないようにがんばります。

    モブは完全に追いきれてはいないのですが各地で会えるアナベルお嬢様と執事が好きです。
    最後まで出会わないだろうなとか次の釣り担当だろうなとか思っていたのですが、まさか学院祭で再会するなんて。
    閃の軌跡のシナリオで唯一予想出来なかった展開かもしれません。

    せっかく多くのファンが待ちに待った帝国編なのに…というのは、ファンだからこそあったかも知れませんね。
    いっそ主人公たちの立場がアイアンブリードだった方がすっきりした話のラインになったかもとも思います。
    後、対立していてどちらの言い分も分かる、という話にするにはちょっと貴族側を落とし過ぎだった気がします。
    良い貴族は中立になっているという辺りも、もうどちらが悪いのかは決まっている感じですし。

    零でも思ったのですが、ファルコムさんがキャラクターを大事にし過ぎている所が個人的に苦手な部分です。
    魅力的なキャラクターを作るのが上手いのは確かだと思います。
    でも退場させるべきキャラは退場させて欲しいなというのが「無しかな」と思った理由でした。
    このままいくと軌跡シリーズ最終作品以外は全部プロローグみたいな感じになってしまいそうで。

    そうそう、マリーさんの閃の軌跡のプレイ日記と碧の軌跡のプレイ日記を読ませていただきました。
    どちらも楽しそうにプレイされていたり考察なんかもあったりでとても面白かったです。
    日記を読んで、果たして閃2は碧のラストであるそれから2年後を越えられるのかが非常に気になってしまいましたよ。

    1日経ってまあいいかと思い始めたのでおそらく閃2を買うと思います。
    その折にはまたマリーさんのプレイ日記にもお世話になると思いますので、よろしくお願いしますね。

    返信削除