2014年6月24日火曜日

FF14 女王陛下のモンク日記 #3

■  Final Fantasy XIV 新生エオルゼア


メインクラス:モンクLV30(格闘士LV30、槍術士LV15)
メインクエスト:Lv28 ダンタンクール家の悲劇

当初の目的であったモンクになった後はひたすらクラフターと園芸師を進めています。
これだけクラスがあるのに試さないのは勿体無いなと、何となく始めたのですが、これにかなりはまってしまいました。
元々アトリエシリーズも好きでしたし、こういった確率や工程をスキルで操作する作業は大好きです。

どのクラフターもLV15くらいまでは材料が店売りでそろうのですぐ上がるのですが、そこから先が色々と難しそう。
単純に作成の難易度が上がるのはもちろん、それ以上にまず材料をそろえるのが大変。
お陰で今まで見た事も無かったマーケットの掲示板を頻繁に覗くようになりました。

マーケットの掲示板は過去の取引も見れるので相場の上下がわかるのが非常に楽しいです。
採掘をしていないので鍛冶でよく利用したのですが、見返すとかなり損してました。
そういうのも、損得の数字が好きな人にはたまらない遊びだと思います。

今はまだエルム材をちょっと売るくらいで買いメインですが、いつか儲けてみたいなという目標も出来ました。
やはり買いよりも売りの方が難しいですね。
まさか材木にするよりも原木で売った方が利益がいいとは思いもしませんでしたよ。

クラフターは儲からないと聞きますが、ざっと見た感じだと彫金のHQアクセサリはいけそうな予感がします。
後は園芸師も併せて上げているので木工や料理でコツコツ稼げるといいなと期待。

また、マーケットを見ていた副次効果で運よく緑のRAREアイテムも入手出来ました。
LV15の物なのですが、5,000ギル、10,000ギルと強気な価格がある中で、たまにぽつんと200ギルで並んでます。
たぶん売れるのはこの辺りからなんでしょうが、非常にお得な買い物が出来ました。

メインクエストもまだクリアしていないので進めなければいけないのですが、ずっとこの辺りで遊んでいます。
LVで開放されるので戦闘職のレベル上げもしないといけないのに。
最近はグランドカンパニーの調達任務を確認してローレベルルーレットに登録の毎日です。

ただクラフターは楽しいのですが園芸師はちょっと眠気に誘われますね。
おそらく他のギャザラーも同じだと思うので、さすがに園芸師の他にはやれそうにない感じです。
クラフターで使える材料を採集出来たり、何より手堅く儲かるのでせめて園芸師だけはがんばろうと思います。
調達任務がなかったら諦めてたかも知れません。

クラフターギャザラーをはじめて移動が多くなったのもあって、セキュリティトークンの無料テレポがありがたい。
これならコレクターエディションを最初から買えばよかった。

# 6/25追記 パッチ2.3のアイテム分解が市場をひっくり返しそうな予感。超楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿