2014年6月29日日曜日

FF14 女王陛下のモンク日記 #4

■  Final Fantasy XIV 新生エオルゼア


メインクラス:モンクLV30(格闘士LV30、槍術士LV15)
サブクラス:斧術士LV16
メインクエスト:Lv28 ダンタンクール家の悲劇

今はモンクには斧術士のアディショナルスキルが必要だと言う事なので斧術士を上げています。
また、クラフターも継続中。

斧術士はLV16まで上げてサスタシャにも挑んでみました。
PTプレイで初タンクだったので本当にドキドキでした。
失敗しないようにと恐々プレイしていたので、普段の倍以上疲れたような気さえします。
普段お世話になっているタンクさんに改めて感謝しました。

最初はアディショナルスキルの為に上げていたのですが、あまりにCFのマッチングが早いのでタンクに惹かれてます。
DPSで30分くらい待っていたのが5分経たないくらいで開始出来てしまうのは素晴らしい。

さすがに慣れていないダンジョンや、まして未クリアのダンジョンには行ける訳もありません。
メインクエストはモンクで進めながら、タンクはフレンド限定で遊ぼうかなと思っています。

せっかくなのでモンクに関係のある戦士で…とも思ったのですが、その過程で剣術も上げる必要があるっぽい。
どちらかと言えばナイトの方がオーソドックスなタンクなのかな。
wikiを読んだ感じだとどちらでも問題は無いけれど、ナイトは安定していて戦士はカツカツな印象です。

クラフターはもう完全に素材がマーケットボード前提になってきてより一層楽しくなってきました。
調理師をLV37まで上げると覚えるステディハンド2が便利だと言う事なので今はまずそれを目指してます。

調理師LV20くらいまでは、園芸師も上げていたので、自分で材料集めて丁寧にLV上げしていました。
しかしマーケットボードを覚えてからはリーヴ受注して買ってきて達成というかなり雑な感じになってます。
とりあえずステディハンド2まではこんな感じで上げてしまうつもりです。

ログインして調達任務確認してローレベルルーレットを待つ間に調合する毎日です。
と言う訳で、メインは全く進んでいません。
ハウケタ御用邸クリア後にレベル上げが面倒でそれからそのままになってます。
ジョブもモンクになって開始レベルを超えたのでそろそろ続きをやらなければ、と思ってはいるのですが腰が重い。

GC選択で不滅隊に入った時に気付いたのですが、他の開始都市のシナリオはワールド変えないとダメなのかな。
さすがにシナリオ見る為だけにワールド変えて0からは辛い。

ゆっくり遊んでいてどう考えても無料期間中にメイン終わりそうに無いので継続するつもりです。
アトリエの新作もあるし一度中断してとも思ったのですが、継続し続けるとボーナスがあるっぽい。
あまりに高額と言う事もありませんし、ちょこちょこ遊ぶと思うのでまあいいかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿