2014年7月2日水曜日

FF14 女王陛下のモンク日記 #5

■  Final Fantasy XIV 新生エオルゼア


メインクラス:モンクLV30(格闘士LV30、槍術士LV15)
サブクラス:斧術士LV16
メインクエスト:Lv28 ダンタンクール家の悲劇

メインクエストは相変わらず停滞中でモンクも触っていません。
可能ならルーレットはやるようにしていますが、こちらは槍術士で挑んでいます。
捨身を覚えるL34までかなりかかりそう。

リーヴ受注権が溜まっていたので調理師を37まで上げました。
ステディハンド2のスキルを入手して、これでヘイスティタッチを確率80%で使用出来ます。
体感だと相変わらず同じくらい失敗してるような感じですね。
100%以外は全部同じかな……。

LV20から25までの間ではネットで紹介されていた大口依頼のウォルナットブレッドで上げました。
園芸師も上げていたのでウォルナットを自力調達出来て何とかHQ品も作成出来てました。
ただ、この頃はマクロを触っていなかったのでメンドウが凄まじかった思い出です。

LV25からは大口依頼が労力と比べてそれほどでもないような気がしたので、1品でそこそこ貰える依頼に変えました。
この辺りはジンジャークッキーでこれも自作HQ品で賄いました。

LV30からはバルサミコビネガー。
ここまでくるともうさすがに装備が追いつかないのでHQノーブルグレープを採集して来てなんとか。
園芸師上げておいて良かった。
そう言えば、以前並べていたNQノーブルグレープが1個150ギルで売れていたのはバルサミコビネガー用だったのだろうか。

LV35から37はマーケットボードから買ってきて納品して上げました。
調理師はなかなか儲からないクラフターでしたが、逆にこういうレベルの上げ方が比較的安く出来ますね。

調理師だけを上げていて気付いたのですが、能力が装備に依存するので突出して上げるのは難しそう。
後半の装備はギルに物を言わせてマーケットボードでそろえるのも大変ですし。
足並みそろえ全製作クラスを上げて行った方が良さそうかも。

今はマクロという素晴らしく便利なものを知ったので色々弄ってます。
定番のアシストマクロや、パッドで遊んでいるのでフォーカスターゲットが非常に有り難い。
残念ながらアイテムを使用するコマンドは無いっぽい。
バディのチョコボを呼び出してヒーラースタンスを選ぶというマクロを組みたかったのですが無理でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿